ラベンダーの蒸留会に参加しました。 | アロマ&カラーセラピーで心と体を整える  長野市~self-know~

アロマ&カラーセラピーで心と体を整える  長野市~self-know~

香りを嗅ぐだけで、今の心と体の状態がわかてしまう嗅覚反応分析(IMチェック)と
14本のカラーボトルで癒しを提供するTCカラーセラピーを中心としたメニューで
自分自身と向き合い、心も体も整って自分らしく輝く方向へ向かうお手伝いをしています。

私のサードメディスンの師匠
アロマバンビーノの清水しおりさんの蒸留会。
前回のローズをのがしてしまったので、
ラベンダーの蒸留会に参加しました。
 
会場はサードメディスン仲間の
ヒーリングルーム・シャンティの町田香織さんのお宅。
ラベンダー畑!?というほど
いっぱいラベンダーが咲いているのです。
 
お庭から摘んだ新鮮なラベンダーを使っての蒸留会ラブラブ
蒸留ポットにラベンダーを投入

 
 
加熱して蒸気が上がってくるところを
氷で冷やすことによって
蒸気が液体となり
蒸留水がとれるしくみ。
蒸気があがって、ポタポタと蒸留水が真ん中のビーカーに
溜まっていきます。
部屋中にラベンダーの香りがひろがってうっとりてす。
 
そして、とれた蒸留水がこちら。
まわりのラベンダーのかざりもかわいい照れ
上澄みにうっすら、ラベンダー精油もできてました。
インスタ映え間違いなしの撮影会ニヤニヤ
 
蒸留に使ったラベンダーもまだ香りがいっぱいなので
バスソルトに活用。
蒸留水はみんなで分け合って、スプレーボトルに入れました。
 
初めて蒸留を体験しましたが
実際に精油やハーブウォーターができるしくみを
みるというのはとても勉強になりました。
 
精油の貴重さや
植物の恵みをしっかり感じる時間でした。
 
ご一緒したみなさんとラベンダー畑を背景に音譜
楽しいおしゃべりと、ラベンダーの香りで
ばっちり癒されました。
ありがとうございましたドキドキ