札幌の

脳にアプローチする治療家

ブレインコントロールコーチ

の荒井隆秀です。

 

 

前回は、

幼少期の感情が

恐怖となって押し寄せ、

 

 

恐怖は恐怖を

引き寄せることになって

行くのです…

 

 

という話をしました。

 

『第31話:忙しさは求められている証拠』

 

 

もう1つ会社を興し

超多忙を極めながらも、

 

 

土台となる会社の

売り上げアップの

取り組みが満足に出来ない。

 

 

かといって

新たな事業を任せる人材も

育っていない。

 

 

 

二兎を追うもの一兎も得ず

 

 

 

「解ってはいる、でも今が正念場」と

精神状態も不安定な毎日が続いて

いました。。。

 

 

 

世の中の状況と言えば、

バブルの崩壊、

 

 

誰も予想すらできなかった、

北海道を代表する都銀の倒産。

流通業界・不動産業界の相次ぐ倒産。

 

 

僕の本業である

広告業界も大きな

打撃を受け、

 

 

30年以上続く

地元大手広告会社を筆頭に、

続々と倒産していく状況と

なったのです。

 

 

当然僕の会社にも…。

 

 

主要クライアントの不動産会社が

北海道での事業を中止、

売上の8割が消えました。

 

 

新しい会社での事業が

成長さえすれば

もともとの会社も救うことができる。

 

 

そう思って動いていたものの、

 

 

世の中全体が

意気消沈ムードに包まれ、

新しい会社の社会貢献事業も

 

 

その後、

特に進展が無くなって

行ったのです。

 

 

全く打つ手なし。

 

 

そして、来るべくして来たのが

会社の倒産。

 

 

社員は解雇、

僕は自己破産となりました。

 

 

個人的に出資などしてくれた

方々への借金は1億円近く。

 

 

これはどうやっても僕個人が

返していかなくては、申し訳が

立たないもの…。

 

 

 

離婚し、家族も崩壊。

 

 

 

次々に起こる出来事に、

孫を愛してくれていた

父親からは、

 

 

「お前の人生は終わったな。

 あちこちに迷惑かけて、

 もういいかげんにしてくれ。

 顔も見たくない」

 

 

と断罪されました。

 

 

全ては僕が原因。

 

 

僕のせいで

多くの人が迷惑をこうむり、

不幸になっていった。

 

 

所詮僕は

経営者としての素質が

無かった。

 

 

自分に弱さがあった。

 

 

次々に

後悔と反省の念が浮かびますが、

気力はもう残っていませんでした。

 

 

 

弁護士の指示のままに

次々に手続きは進んで

行きますが、

 

 

今までのものを

終わらせることには

もの凄くエネルギーが取られます。

 

 

前に進むのではなく、

 

 

振り返り、

辛い思い出にふたたび

さらされながら処理する、

 

 

マイナスのエネルギー。

 

 

「あ~、あの時にこうしておけば

 こんなことにはならなかったのかな?」

 

「あ~、あの時止める決断をしていれば

こんなに迷惑はかけずに済んだのかな?」

 

 

そうは思っても、

もはや何も出来ない。

 

 

現実を受け入れるしかない。

 

 

疲れて帰っても、誰もいない

静まり返った小さなアパート。

 

 

ついこの間までは、

温かいマンションに

愛する家族の声があった。

 

 

思い出が

段ボールに詰められたまま、

寒い部屋に積み上げられている

 

 

殺風景な光景。

 

 

僕の周りから、、

 

 

 

人はいなくなりました。

 

 

 

自分のせいで、

一切の愛を失って

しまったのです。

 

 

あれほど愛を求めて、

頑張ったはずなのに…

 

 

愛は全て去って行った。

 

 

ただ、

ココロがどんな状態であれ

 

 

時間は無情にもどんどん過ぎ、

嘆いていても明日が来る。

 

 

明日に希望など持てなくても、

時間はどんどん経過していく。

 

 

過ぎ行く時間に

 

 

 

・・・

 

 

 

気持ちが追い付いていけない。

 

 

こんな時、

僕は1つの事を考え始めます。

 

 

全てを無かったことにしようと、、

 

 

 

今日もここまでお読みいただき、

ありがとうございます。

 

 

~つづく~

次回:『第33話:生まれる』

 

 

追伸:

 

体を硬くしてしまう繊細な感情を 

自律神経を整えながら柔らかくする方法を毎日配信しています。

↓  ↓  ↓

<Twitter>
タカ@自律神経から繊細さを整える

@mind_taka