札幌の

脳にアプローチする治療家

ブレインコントロールコーチ

の荒井隆秀です。

 

 

僕はよく釣りに出かけます。

 

 

でも、釣りに使う餌の虫は超ニガテ

なので疑似餌・ルアーでの釣り (^▽^;)

 

 

そして、釣りの後に楽しむのが、

ランタンの明かりに灯された薄暮の中、

 

 

海岸での冷えたビールと

マルちゃんの味噌ラーメンとのコラボ♡

 

 

前回は、

追い詰められて、

全てを無かったことにしようと。。。

 

 

という話でした。

※まだ読まれていない方はこちらからどうぞ

『第32話:そしてすべてを失った』

 

 

毎日

会社を倒産させた後処理に

われながらも、

 

 

まずは自分自身が稼がないと

生活が成り立たないので、

 

 

アルバイト探しとハローワーク活動。

 

 

人があふれているハローワークで

求人企業を探しては、

 

 

窓口の方のアドバイスを受け、

履歴書を応募。

 

 

ところが、

大半は履歴書で落とされてしまい、

なかなか面接にはたどり着けません。

 

 

面接にたどり着いても、

年齢や過去会社をやっていたことが

好ましくないようで、

 

 

受け入れてもらえる

企業がなかなか見つかりません。

 

 

合計50社近く応募しましたが、

受け入れ企業はゼロ。

 

 

社会の役にも立てないクズに

自分はなってしまったのか?

 

 

カラダだってまだ動くし、

国立大学卒の学歴だって、

一部上場企業の社歴だって、

 

 

そこそこは役に立てるはず…

そう思っていたのは、、

 

 

 

自分だけ。

 

 

 

地下鉄代もバカにならないので、

あちこちの移動はもっぱら歩き。

 

 

食事もお金をかけられないので、

マルちゃんの味噌ラーメンを、

 

 

1食分を半分にして2回に分けて

食べていました。

 

(いまだにマルちゃんの味噌ラーメン

 は僕の大好物♡)

 

 

この時代にこんな現実って

あるんだな。。。

 

 

と人ごとのように

思いながらも、

 

 

アルバイトだけの生活では

家賃・電気代もままなりません。

 

 

バイトを終えて、布団に入ると

 

 

「親父が言ったように、

 俺はもう終わりなのか?」

 

 

先の見えない未来への絶望感と、

 

 

「どうして道を誤ったんだろう。

 順風満帆な人生だったのに」

 

 

という人生への後悔の気持ちで

胸がいっぱいになり、

 

 

 

 

いつも泣けてきました。

 

 

 

 

いつの間にか眠りにつく瞬間が

一番安心できる瞬間。

 

 

朝起きると、また厳しい現実と

向き合わなければなりません。

 

 

 

夜、帰宅する途中に見える

各家庭からこぼれ出る明かりを

眺めては、

 

 

自分以外の、

 

 

「みんなには温かな家庭があるんだなぁ」

「みんなは幸せなんだなぁ」

「みんなはお金持ちなんだなぁ」

 

 

そんな憧れの思いを抱いていたものです。

 

 

ある日気がつくと、

ビルの屋上ばかりを眺めている自分が

いました。

 

 

 

 

「この現実から逃げたい」

「今までの人生を無かったものとして

 消し去りたい」

 

 

でも、

 

 

勇気が無かった。

 

 

だから深夜に近くの大きな公園で

夜空に向かって、

 

 

「どうして僕ばかりにこんな

 仕打ちをするのでしょうか?」

 

「これは逃れられない運命

 なのでしょうか?」

 

「もう勘弁してください。

 もう許して下さい」

 

 

そう小声で叫ぶのが精一杯でした。

 

 

 

なぜ僕は、

生まれる選択をしたのだろう。

 

 

 

・・・

 

 

 

こんなにも苦しい人生を選び、

生まれた理由は何なのか?

 

 

やがて耳鳴り、めまいが始まり

精神的に不安定な生活に

拍車がかかります。

 

 

生きる目的を失って、

でも生きなくてはいけない現実は、

 

 

『生まれる』ことを選択した苦しさ

ばかりに目を向かせていたのだろうと

思います。

 

 

 

今日もここまでお読みいただき、

ありがとうございます。

 

 

~つづく~

次回:『第33話:出逢う』

 

追伸:

 

体を硬くしてしまう繊細な感情を 

自律神経を整えながら柔らかくする方法を毎日配信しています。

↓  ↓  ↓

<Twitter>
タカ@自律神経から繊細さを整える

@mind_taka