俳句さく咲く!収録! | 楠世蓮オフィシャルブログ「Selendipity」Powered by Amenba

楠世蓮オフィシャルブログ「Selendipity」Powered by Amenba

楠世蓮オフィシャルブログ「Selendipity」Powered by Amenba





皆様今晩は。
楠世蓮です。

{12BBD967-D717-482A-910D-2462737C3C39}




今日はNHKさんにて
今月22日朝6:35~放送予定の
【俳句さく咲く!】の収録をしてきましたニコニコ

{6060AF93-61C3-4B75-B0E3-CB59306989D1}



初めて俳句とゆうものに触れ
表現の言葉や伝え方の幅や文字や文の読解力がとても必要でおもしろくてわたしは普段お芝居をやらせていただく上で台本を読む時最初は想像しながら読むから、俳句のような【五・七・五】とゆう限られた文字数の中でどうゆう情景でどうゆう気持ちで読み取っていくのかってゆう作業が本当に為になるしやっててすごく楽しいとゆう気持ちです!

文章じゃなくて文字とゆう【個】のつながりや文字同士の相性も日本独特のおくゆかしさを感じることができて俳句を初めて本当によかったと思ってるのです。


台本だけじゃなくて、例えば小説や音楽の歌詞でも俳句をやってるとやってないじゃ全然感じ方が違って。


周りのお友達や家族や身近にいてくれる人も俳句をやってる!っていう人はやっぱり多いほうじゃないけど皆にチャレンジしてほしいって思う合格


日本人だから知ってるし平気って思っていた所もあったんだけど、日本にいるからこそ、感じれること、出来ること、感性の広げ方、本当に変わるので皆も一緒に楽しみながらやってみてほしい!


朝が早くて起きれない~とゆう方へ!

再放送もあるので是非見てみてねっ
再放送時間日時は25日15:00~です!




桃が好きって言ってたら
番組の方が桃のお菓子をケータリングに忍ばせてくれていましたラブラブ!

{234AD5EB-763D-48C7-B98A-7AA2915023C5}

きゃ~ドキドキ




では、また書きますブタネコ