京都から夜行バスに乗り、初めてのお立ち台鯨波へ日帰りで行ってきました! | おまさと 

おまさと 

ブログの説明を入力します。

 9月も折り返し地点を過ぎめっきり秋らしくなってきましたが、ブロ記事のほうは9月9日(火)青春18きっぷを利用して弾丸で新潟方面に乗り鉄、撮り鉄に出撃した記事をUPしていきます!この夏の青春18きっぷの使い道は1回目、関東出張時にダム建設で路線が付け変わる群馬県の吾妻線に乗車して2,3回目は前記事にUPした北陸上越遠征に使い、残りの2回分は使わないまま9月に突入!有効期間が9月10日までなので使えるんやろうか~って、思った8日(月)の日に、次の日、9月9日(火)に1日休みがとれたんで有効期限内ギリギリで残り2回の青春18きっぷを利用しました!今回の行程は貴重な休みなので日帰りで使うのではなく、仕事が終わったその日の夜、京都から夜行バスに乗り、あの撮り鉄名所で有名な新潟の鯨波へ行き、そこから普通列車に乗り継ぎ、柏崎から地元までひたすら日帰りで帰ってくる、べり~ハードな弾丸行程で出撃しました!ちなみに今回の遠征はほとんど思いつきで、9月8日(月)の昼休みコンビニへ行き、今晩発の夜行バスの座席に空きがあれば即購入しようって思い、京都駅から新潟行きのバスの空席を調べると・・・空席が3席あったんで、これは遠征に行けっ!っていう合図かな?と勝手に思い、早速、バスのきっぷを購入しました!そして19:30まで仕事をして、その後家に帰り準備をして、草津線の寺庄駅(21:16発)から京都駅に出て、京都駅八条口から燕三条行き(23:10発)の南海バスに乗車しました!
 
イメージ 1
1枚目 乗車してきた 南海バス 柏崎駅前 (6:13)
京都駅八条口を23:10分に乗車して、途中草津のパーキングでトイレ休憩をした後、運転手さんの交代で所々で停車していましたが、柏崎駅まで途中では下車する事はできませんでした! 久しぶりの夜行バス乗車で、シートも3列シートの真中の席でしたが、通路には各席にカーテンもあり、車内も静かで、過去の夜行バスのイメージとは違い、思ったより快適に柏崎まで乗車出来ましたグッド!! それでもあまりグッスリと寝たような気はしませんでしたが・・!
 
夜行バスで柏崎駅に到着した後は、鯨波駅まで行くのに朝一番の列車が7:00発なのでそれまで柏崎駅で撮り鉄しました!
 
イメージ 2
2枚目 115系 車内です! (6:24)
改札口を入り前に停車していた湘南色の115系車内です!
国鉄型の車内はレトロですね~!この頃、列車の車内の撮影にもハマっています!
 
イメージ 3
3枚目 普通 新潟行き 115系 (6:29)
向かい側のホームに移動して撮影しました!
新潟方面へ行く普通列車のほとんどが長岡行きですが、朝2本だけある新潟行きです!湘南色は渋いですね~!
 
イメージ 4
4枚目 115系の並びです。(6:29)
今まで新潟地区で普通に見れた115系の並びも、新潟へ新車投入の発表があったんで1年後には貴重になっているのかもしれないですね!
 
柏崎駅で115系を撮っていると・・雨がザーっと降ってきたのでホームの屋根のところに入ると、お目当ての快速おはよう信越が入線してきました~! それも、今では貴重な最後の上沼垂色の485系T13編成でした!
 
イメージ 5
5枚目 快速 おはよう信越 新潟行き 485系 (6:43)
朝一番からこの編成に会うって事は撮り鉄するほうは良い感じです!欲をいうなら次の鯨波で撮りたかったかな? 「おはよう信越」って名前は、NHKの朝のニュース「おはよう日本」を思いだします!
 
イメージ 6
6枚目 普通 二本木行き 115系 (6:49)
直江津方面、朝一番のこの始発7:00列車に乗車して、鯨波駅に行きました!
 
柏崎から4分ほど乗車して鯨波駅に到着(7:04)!駅から西側の道を進み、あの有名なお立ち台まで10分少々歩きました!
 
イメージ 7
7枚目 撮影地に行く途中、民宿や旅館が見えてきてこの峠を越えると・(7:13)
 
イメージ 8
8枚目 海が見えてきました~!
 
イメージ 9
9枚目 そして・・ あの有名な撮影地のお立ち台に到着しました!(7:16)
この道からはいろんな角度で列車と海の景色が撮れそうです!
この道の向かい側にはバスの回転場がありました!
 
イメージ 10
10枚目 ここが鯨波です!
初めてこの場所に来ましたが、海の景色と列車を絡めると絵になる場所で、さすが、鉄道雑誌等で見た事ある、あの有名撮影場所、お立ち台だなって思いました! 
 
イメージ 11
11枚目 普通 直江津行き 115系 (7:30)
まず1本目はケツ内で普通列車が通過して行きました!
丁度太陽があたってきました!
 
イメージ 12
12枚目 貨物列車 (7:39)
お次もケツ撃ちです!
今度は曇ってきました!今日は晴れたり曇ったりで、次にくるお目あての快速くびき野、特急北越が通過する時は晴れて欲しいのですが・・!
 
次へ続きます!
 
最後までご覧いただきありがとうございました!