梅雨空のような、今年の蒸し暑い8月も一昨日で終わり、昨日から9月に突入しましたが、8月末日に出撃した乗り鉄、撮り鉄の記事をUPしていきます!8月最終の土日、30日、31日の2日間は残りの青春18きっぷを利用して(この前の吾妻線乗車の時に1回しか使っていないのですが・・ )、今が旬な北陸、上越方面へでかけました!今回の行程は普通列車を乗り継ぎ北陸の金沢へ最速で行く、いつものパターンで、まず草津線の寺庄駅から朝一列車(5:16発)に乗り、草津、米原で乗り換え北陸線の敦賀駅(7:38着)まで行きました! 途中の米原駅の乗り換えでは連絡橋をいつものごとく慌てて渡り、2両編成の敦賀行きに乗りかえ座席に座り、それから50分ほど乗車して、敦賀到着前には・・ 過去に、敦賀から金沢まで座れなくて痛い目にあってるので、敦賀の一つ手前の新疋田駅を過ぎたら座席を立ち、敦賀駅降りる前には扉の前に立ち、敦賀駅に到着したら、扉を開くボタンを押して向かい側のホームに停車中の金沢行きにチョ~ダッシュで乗り換えました!いつも思うのですが、この時間の敦賀からの金沢行き2両編成は始発の敦賀駅から車内は大混雑で、自分はなんとか通路側の座席に座れましたが、結構たくさんの乗り換えた方が座れない状況でした(ちなみに補助席は開かない状態でした)!敦賀駅(7:42発)を出発して約2時間20分ほど乗車して終点の金沢駅に(10:03)到着しました!
1枚目 普通小松行きと右は乗車してきた列車です!金沢駅(10:05)
同じ521系ですが、先頭車の顔だけ見ると、223系と225系ほど顔が違いますね!
2枚目 乗車してきた521系車内です!
225系と同じ仕様の車内です!天井には液晶のモニターはついていませんが・・・。
自分は金沢駅までうまく座ってきましたが、この金沢駅までの乗車はこの時期、毎度ながらたくさんの18きっぷの利用者で混雑していました!
ちなみに金沢まで乗り継ぎで上手く座っていくコツは、京都駅初、朝一の始発の12両編成米原行きは米原駅で連絡橋の近くに停車する8号車に乗車、次の敦賀行きの2両編成は後ろの車両に乗り、敦賀駅に到着前に降りる準備をして敦賀駅でサッと向かい側の金沢行きに乗り換えるのが、確実に金沢まで座席に座れるコツだという事が、今回良~くわかりました!
金沢駅からは、このまま普通に乗り、北を目指してもいいのですが、今回のメイン昼間に撮れる妙高号を撮るのに、普通に乗り継いで直江津まで行くと、その時間に間に合わへんので、金沢駅から糸魚川の区間はショートカット乗車して、北陸新幹線が開通すると来年3月には引退してしまう特急北越に乗車しました!
乗車するその前に・・・・ 時間があるので金沢駅で撮り鉄しました!
3枚目 普通七尾行き 415系 金沢駅
こちらの車両の過去は113系からの改造ですね~!
津幡駅で後発の北越を撮影して、倶利伽羅へ行く時にはお世話になる列車です!
4枚目 475系 金沢行き 当駅止め
475系が入線してきました~!
こちらも北陸新幹線が開通したら引退なのですね!
5枚目 特急はくたかと特急北越 金沢運転所から北越が金沢駅へ入線してきます! 北陸特急の新旧の並びです!
6枚目 特急 北越3号 485系 (10:17)
今回乗車する北越が入線してきました~~!
K編成かT編成の国鉄色を期待していましたが、いつも乗車する時に良くあたる、お約束のR編成でした!
乗る方はR編成がいいですね! 北越も引退が決まった今となっては、撮る方も乗る方もR編成でもぜいたくは言えないですね~!
7枚目 乗車口と行き先案内
6号車のこちらの乗車口から乗車しました!
この北越の幕も貴重になりますね~!
そして、車内に入りました・・・・・。
8・9・10枚目 北越3号 先頭車6号車の車内
この3000番台のR編成車内は昔の485系とは思えないくらいスッキリとした車内ですね~!
以前にこの北越3号に金沢駅から乗車した時と同じで始発から乗車された方は、3名くらいで、あまり乗車されていないので、ここぞってばかりに車内を撮影しました! まるで車内の撮影会状態でした・・
この北越に乗車して金沢駅から糸魚川まで、久しぶりに485系の乗り心地を楽しみました!
11枚目 泊駅を過ぎると・・・ 日本海が見えてきました!
金沢駅までの5時間、普通列車乗り継ぎとは大きく違い、リクライニングの座席で快適に1時間30分ほど乗車した後は糸魚川駅に(12:09)到着! 糸魚川駅から直江津駅までは再び、青春18きっぷの乗り鉄で普通列車に乗車しました!
次へ続きます!
最後までご覧いただきありがとうございました!