前記事から8月30日(土)青春18きっぷ北陸上越遠征の続きです!寺庄駅から約5時間普通列車を乗り継いで金沢駅に到着!金沢からはショートカットして特急北越に乗車して糸魚川まで乗車。その後、再び普通列車に乗車して直江津駅に到着しました!
1枚目 乗車してきた直江津行き 413系 直江津駅
折り返し富山行きになりました!
2枚目 413系 車内。
乗車してきた列車の車内です!国鉄型も少なくなってきているので何れボックスシートも貴重になってくるでしょうね~!
これを撮った後は、次に乗る長野行きまで時間あるので、直江津駅で撮影しました!
3枚目 普通 長野行き 長野色 115系
次に乗る列車です!
信越本線も第三セクター化されるとこの115系も直江津駅で見れなくなのるかな?
4枚目 特急 はくたか11号 (12:59)
北越急行の赤いスノラビを期待してましたが、ホワイトウイング編成でした!
5枚目 はくたか11号が停車しました!
先頭車にかかる影が邪魔ですね~!直江津駅では西日本と東日本、北越急行と、会社の境目の駅なので乗務員が変わります!
6枚目 直江津駅と681系
この681系が直江津駅に停車する光景も3月までですね!
7・8枚目 車体の傷みが目立ちました・・!
3月引退までこのままなのでしょうか?この部分だけもスプレーして補修して欲しいですね!
9枚目 681系と413系 (13:00)
停車していた、はくたかが出発して行きました~!
この並びも来春には見れなくなりますね~!
10枚目 115系の並びです!
最初に撮影した乗車する長野行きのとなりに直江津行きが停車しました!
長野色115系も211系が大量に投入されているので今のうちに撮影しておきたいアイテムですね!
直江津駅で撮影した後は、長野行きに乗り初の信越本線に乗車して、あの有名なスイッチバックの駅、二本木駅に停車した後は、他の方々が良く撮影されている二本木駅から関山駅の間で撮影しようと思い、次の関山駅で下車しました!そして、自分はその撮影場所をきちんと調べていなかったので、田んぼの中を、うろつきまくり?線路から見えた農道にたどりつき、永遠に40分くらい歩き続け、歩いて、歩いて、やっとの思いで撮影場所に到着しました!ちなみに片道3キロほどありました・・・・。
撮影地に着くと・・先客の学生さんが居てここが撮影場所なんだなって事が初めてわかりました!
11枚目 撮影地に行く途中で撮影! (14:30)
12枚目 ここが有名な撮影地です!
ここの撮影場所でしばらく、学生さんとお話をしながらお目当ての妙高6号が来るのを待つ事にしました!
そしてしばらくすると、だんだん雲行きがあやしくなり、雨がポツポツ降ってきてしまいには、だんだんと雨が降ってきました!傘を持ってなかったのですが、ありがたい事にこの撮影場所には木が1本あったので、その下で雨をしのぐ事が出来ました!
13枚目 この木のおかげで雨をしのげました!
14枚目 普通列車 長野行き (14:42)
まず1本目は 115系が通過していきました~!
本番が通過するまでの貴重な、練習はこの1本目だけです!
それにしても雨雲のおかげで暗~いです!直江津駅で撮影した頃の晴れは何処へいったのかなって感じです!
この場所でのメイン妙高6号が通過する頃には、この天気もマシになるのかな?
次へ続きます!
最後までご覧いただきありがとうございました!