夏草に埋もれる?ローカルな薩摩川尻駅と大山駅に行って来ました! | おまさと 

おまさと 

ブログの説明を入力します。

 前記事からの続きで、8月23日(土)九州旅行、抜け出し鉄の話です!この日の早朝、朝レンタカーでホテルを出て、あの有名なJR最南端の駅、西大山駅で始発列車を撮影した後は、ホテルの朝食&朝風呂?の時間までまだ時間があるので、西大山駅よりもう1駅東側の駅へ行っても、開聞岳がキレイに見えるんかな~って思い、車で東側の薩摩川尻駅へ行きました! この頃、4月末にJR北海道の江差線に乗車した時からローカル線の駅にもハマってます・・・!
 西大山駅から車で5分ほどで薩摩川尻駅に到着すると・・・ホームからは開聞岳は完全には見れませんでしたが、夏?らしい駅でした!
 
イメージ 1
1枚目 薩摩川尻駅 です! (5:54)
車を停めた場所から撮影!
ホームの向かいには住宅が建っていて、こちらから見ると農道とホームの境目がむずかしい感じでした!
 
イメージ 2
2枚目 ホームはこちらです!
右が車を停めた農道です!
 
イメージ 3
3枚目 ホーム北側から枕崎側を撮影!
路線には雑草が生えまくりでいかにもローカルな雰囲気でした!
 
イメージ 4
4枚目 薩摩川尻駅 時刻表を撮影!
鹿児島方面へは、朝、8:58分の列車が出て行くと14:14分発まで5時間も列車がないのにはビックリで、指宿枕崎線は朝と昼と晩といったような感じのダイヤです!
 
イメージ 5
5枚目 薩摩川尻駅を西側の踏み切りから撮影しました!
ん~っ! 駅は?ホームは何処や? 線路は雑草に埋もれて・・・ ってな感じですが、これがこの駅の夏らしいベストショットになりましたグッド!
 
イメージ 6
6枚目 踏み切りを渡り少し歩くと・・
キレイに開聞岳が見えました!
 
薩摩川尻駅を撮影した後は、車でホテルへ戻る途中、開聞岳がキレイに見えたので少し停車して撮影しました!
 
イメージ 7
7枚目 ヤシの木と開聞岳 (6:06)
南国らしい風景ですね~!
 
イメージ 8
8枚目 開聞岳
雄大な景色です!指宿枕崎線もこの何処かに入っているハズです。
 
これを撮影した後は、指宿のホテルへ戻る途中、カーナビで見ると・・・西大山駅の1つ西側の駅、大山駅が帰る道沿いにあるので、寄り道をして大山駅を撮影しました!
 
イメージ 9
 
イメージ 10
9・10枚目 大山駅全景です!(6:13)
いかにもでローカル線の無人駅でホームの北側は土手で、南側は民家や駐車場で、こちらの駅もローカル線ムードたっぷりの駅でした!
 
イメージ 11
11枚目 大山駅の時刻表も撮影!
時刻表を見てると・・ もうすぐ枕崎行きが来るのに気づき、しばらく待つ事にしました!
 
イメージ 12
12枚目 枕崎行き キハ40 大山駅へ入線です!
線路と道路の境目がないのが、ローカル線らしくていいですね!
 
 
イメージ 13
13枚目 枕崎行き 大山駅停車中です! (6:22)
まさかこの早朝の時間に、この駅で乗降する人は居ないだろうなって思ってたんですが、1名の方が降りられて、1名の学生さんがこの列車に乗りました!
 
大山駅で撮影した後は、早朝スキマ鉄を終了してホテルへ戻りました!
 
次回、鹿児島の方へ来る機会があれば、ローカル線ムードがたっぷりの指宿枕崎線にも乗ってみたいな~と思いました!
 
最後までご覧いただきありがとうございました!