今年も583系甲子園臨はお約束の島本駅で撮影しました! | おまさと 

おまさと 

ブログの説明を入力します。

 今日8月16日はやっとお盆休み?(普通の休みと変わらない・・)なので、スキマ鉄じゃない、旬鉄を久しぶりにしてきました!今日のお目当ては秋田から夏の全国高校野球大会で甲子園へ高校野球の応援で大阪へ来る、秋田県立角館高校の応援列車です。車両のほうは583系で唯一最後に1本残った貴重な東日本の車両で、この高校野球の応援か天理臨くらいしかこの頃、関西方面へは来ないので、今日はかなり早朝ですが、何故か?3:00頃に起きたので、おもいきって聖地の島本駅へ出撃しました!今日の行程は、地元から近鉄で大阪へ出たら甲子園臨が通過する時間にはとうてい間に合わないので、地元を4:00に車で出発!新名神、名神と高速に乗り、大津インターで降りて、大津駅前の駐車場に車を停め、大津駅から朝1番の快速(5:09発)網干行きに乗りました!途中長岡京駅で普通に乗り換え島本駅まで行きます!その途中、列車の車内から見えた沿線の光景は、長岡京の歩道橋、踏み切り、名神クロスのところ、山崎のサントリーカーブと有名な撮影地は、どこもかしこも早朝にもかかわらず撮り鉄さんだらけでした!そんな沿線の様子を見てたら、島本駅も激パかな?って思いましたが、島本駅に着くと・・・・ホーム京都側は意外に少なめの先客は3名様でした!それなので自分は後ろから激パではなく撮影出来ました!(多分、朝が早すぎて 始発に乗っても島本駅へ各地から列車で来るのは難しいのと、阪急の水無瀬駅を利用したとしても 無理な時間帯なのかな?って思いました!)
 それでは、今日の早朝のメインの1枚目からUPします!
 
イメージ 1
1枚目 2014年甲子園号 秋田県立角館高等学校 応援列車 583系 島本駅 
今年も来てくれました~チョキ!今年も逆光ですが、雨も降らずに無事に撮れました!
583系にこの甲子園臨の毎年ビミョ~にちがうヘッドマークが良いですね!
 
本当は今日、この甲子園臨が何時に大阪へ来るのかを知らなくて、多分昨年と同じ臨時化された時の急行きたぐにの筋で来るやろうな~って思い、この早朝の時間に島本駅へきて、10分後に通過したので、ほとんど待つ事もなく撮れたのが良かったです! もしこれが、日本海の筋だったら、後3時間くらい待つところでした・・・!
 
イメージ 2
2枚目 ケツ撃ちです! 島本駅 (5:55)
こちらも無事に撮れました!
いつものネタがある時の島本駅みたいに撮り鉄さんがホームにたくさんいたらこのように撮れないですよね!
この583系を見てると、島本駅を通過する、急行 きたぐにが懐かしく思いました!きたぐにのラストランはこの国鉄色の塗装でリバイバルして欲しかったな~って今でも思います!
 
それでは、島本駅に着いてからの最初の練習です・・・!とはいっても、今日は貨物もないし、この1列車だけです!
 
イメージ 3
3枚目 特急 サンダーバード 681系 回送 (5:45)
流線形が来てくれました~!
昼間のバードさんは良く撮りますが、早朝のバードさんもいいものですね~!
 
そして内線を・・・・
 
イメージ 4
4枚目 普通 甲子園口行き 207系 (5:52)   
縦どりしました! 甲子園臨の前は、甲子園口行きがくるとは甲子園つながりでツユ払いのようですね! ちょっと傾きすぎかな・・?
 
この後、メインの583系甲子園臨が通過して、島本駅の撮り鉄を終了して、大阪方面へ移動しました!そしてその後、大阪へ行く途中、何処の駅も撮り鉄さんがまだたくさん居たので、まだ、何かくるのかなって思ってたら・・・ 京都方面へ行く、列車の車内から2時間遅れのサンライズが通過して行くところを見ました!それなので島本駅でもう少し粘っていたら撮れたのにって感じで・・初サンライズ撮影は見逃しで残念でした! この後は京都へ戻り、その後は、今が旬な路線?次の駅へ撮り鉄に行きました!
 
イメージ 5
5枚目 サンダーバード通過です。次の駅です!
次の記事に続きます!
 
最後までご覧いただきありがとうございました!