豪雨の前に113系湘南色 湖西線40周年ヘッドマーク付きを撮影! | おまさと 

おまさと 

ブログの説明を入力します。

 8月16日(土)の撮り鉄のはなしの続きです!この日の早朝、島本駅で秋田から高校野球の応援列車で来た、東日本の583系甲子園臨を撮り、その後、遅れのサンライズを見逃した後は、113系で唯一の湘南色、西日本の113系で今一番人気のあるC10編成を狙いに大津京駅へ移動しました! ちなみにこの頃、湖西線の昼間に113系を見る機会少なくなってきていて、撮るのも朝の時間帯がいいのかなって思い、朝の大津京駅まできました!それでは到着して一番最初にとったものからUPしていきまぁ~す!
 早速、お目当てがきました~!
イメージ 1
1枚目 普通 京都行き 113系 (7:51)大津京駅
まさか、大津駅に到着して、1発目からお目当てのC10が来るとは思いませんでした!40周年のヘッドマークを付けている編成が湘南色なのがいいですね!
天気が悪く、曇っていました!
 
イメージ 2
2枚目 普通 京都行き 113系 4+4 抹茶色 (8:04)
この113系に魔緑はどうか?って思いますが、今となっては113系は何色でも撮っておきたいところです!
 
大津京駅で2本の113系を撮影した後は、このC10編成が京都から折り返し帰ってくるのかどうか?わからへんのでこの2枚目の列車に乗り京都駅まで乗車しました!そうすると・・山科を出て、途中でC10編成とすれ違ったので、再び湖西線からの折り返し運用が撮れるので、京都駅まで行き、普通堅田行きに乗車しました!その乗車した列車は113系で終点の堅田駅に到着して、以前から撮影したかった懐かしい113系の車内を撮影しました!
 
イメージ 3
 
イメージ 4
3・4枚目 113系 車内です!
昔ながらの車内で、475系などの急行型クロスシートとは違い、小さいクロスシートです! 乗る方は小さいクロスシートなので大人4人が座るのには窮屈ですね!乗る方は転換クロスシートに改装してある113系のほうがいいですね!
 
イメージ 5
5枚目 堅田駅 向かいに堅田停車の貴重なサンダーバードが入線しています!
 
イメージ 6
6枚目 ガラス越しに運転台を撮影!
昔ながらの運転台です!
 
この停車中の113系を撮影した後はホームでサンダーバードを見送りました!
 
イメージ 7
7枚目 特急サンダーバードと113系 (8:57)堅田駅
この時の空模様は、黒い雲がだんだんと西のほうから近づいてきました・・・。
 
それから今度は3・4番線ホーム京都行き方面の北側へ移動して、折り返し帰ってくる湘南色C10を狙いに移動しました!
 
イメージ 8
8枚目 普通 京都行き 117系  (9:14)
117系はこの色が一番良いですね!魔緑化が進んでないのが幸いです・・・
初めて堅田駅へ来ましたが、この駅のホーム北側も直線の型式写真が撮れるので、
湖西線の駅は、比較的、どの駅も障害物もなく撮影しやすい駅が多いなって思いました!
 
イメージ 9
9枚目 特急 サンダーバード 大阪行き 683系 (9:19)
流線形のバードさんが通過していきます!湖西線にきてからは四角い先頭車ばかり見ていたので、流線形の先頭車を、撮る方は良いですね!
 
そして、こんな時に限り雨がパラパラ降ってきて・・・お目当てがきました~~!
 
イメージ 10
10枚目 普通 京都行き 113系 (9:32)
堅田駅でなんとか撮れました~! 天気も悪かったんで暗くなってしまいましたが113系の40周年ヘッドマーク付きが撮れたんで良かったです!
 
このC10編成を撮った後は、全検明けのこのC10編成に初めて乗車しました!
 
次へ続きます!
 
最後までご覧いただきありがとうございました!