撮り鉄さんのお目当てはトワイライトじゃなくて221系試運転?だった岸辺駅 | おまさと 

おまさと 

ブログの説明を入力します。

 遠征の記事が中途半端に残っていますが、先に旬ネタからUPしていきます!3日前、3月28日(金)は仕事で地元から、近鉄に乗り大阪へ行きいつもながら空いてる時間に撮り鉄をしました!朝は仕事前に大阪環状線の野田駅でカンだらけの環状線を撮影!(後日UPします)その後仕事へ行き、その後昼前から夕方の仕事まで時間が少し空いたので、時間的にもこの日は大阪発と札幌から大阪着のトワイライトエクスプレスを2本を撮れるなって思い、大阪近辺で手軽に駅撮り3本しました!それでは順番が逆ですが、2番目に行って岸辺駅でまとも?に撮れたトワイライト2本目からUPしていきます!
 
イメージ 1
1枚目 寝台特急トワイライトエクスプレス 大阪行き 岸辺駅(12:42)
この日、岸辺駅でトワイライトを撮影するのは今回が初めてでした!
岸辺駅は、編成の収まりが良いですね~!
これからの時期は日本海側の冬の雪の時期とは違い、これからの時期は運休とか遅れが少ないので時刻とおりトワイライトも撮れそうですね!
 
それでは岸辺駅で撮ったものを1枚目からUPします!
摂津富田駅で札幌行きの1本目トワイライトを撮影した後、今度は札幌から来る2本目を撮れるので、摂津富田駅から岸辺駅まで移動しました!岸辺駅に到着すると・・ 京都側ホーム北側には撮り鉄さんが7名くらい居て、自分が撮影する大阪側ホームの北側には2名だけでした! それなので貨物線側には何かくるのやろうかな~って思いつつトワイライトを待ちました!
 
イメージ 5
2枚目 サンダーバード 683系(12:28)
まずはトワイライトが来るまでの練習バードさんです!
 
そしてこの後、白い車体が遠くに見え、ゆっくりと221系試運転が貨物線側を走って来ました~!
 
イメージ 2
3枚目 221系 試運転  岸辺駅 (12:32)
白い車体がキレイなリニューアル221系が来ました~!この体質改善車もあちらこちらの路線で良く見るようになりました! どうやらこの頃京都線で221系も昼間に良く試運転をしてるみたいですね!
 大阪側のホームから撮ったんでこんな構図になりました・・・
 
イメージ 3
4枚目 マッさらに見える車体やきれいな床下は、新車のように見えました!
 
どうやら撮り鉄さん達のメインはトワイライトじゃなくてこちらだったようです!
ちなみにこの221系が通過した後、撮り鉄さん達がこちらの大阪向きのホームにトワイライトを撮りに来られるのかな?って思ったたら、1名の方しか来られませんでした!
 
そして再びトワイライトが来るまでの練習です!
 
イメージ 4
5枚目 新快速 姫路行き 233-1000(12:34)
普通の207系も併走してきました!
 
そしてメインが来ました~~!
 
イメージ 6
6枚目 トワイライトエクスプレス (12:42)
左下の白いボックスが邪魔ですね~
1枚目より 引いたアングルです・・・
 
これを撮影した後は、後発の普通に乗車して大阪駅で下車すると・・なんと!10番線にトワイライトが停車していたので、岸辺駅で撮った後は大阪駅まで追っかけも出来るんや~って思い、少しだけ撮影しました!
 
イメージ 7
 
イメージ 8
7・8枚目 トワイライト 大阪駅にて (13:00)
この日3回目?のトワイライトです!
珍しく 縦どりしてたら いきなり出発して行ってしまいました~!
 
それでは話が行ったり来たりですが、1本目の大阪発トワイライトを撮った摂津富田駅の撮影からUPして行きます!ちなみに摂津富田駅で撮り鉄するのは今回が初めてです!
 
イメージ 9
9枚目 快速米原行き 233-1000(11:40)
摂津富田駅で撮った1枚目です!こちら向きはおもいっきり逆光ですが、トワイライトが来るまで練習しました!
 
イメージ 1010枚目 681系 サンダーバード (11:41) 
元祖バードさんが来ました!後ろが切れそ~です・・・・
 
イメージ 11
11枚目 287系 こうのとり 回送 (11:51)
この287系も以前より、だんだん見慣れてきました~!
 
イメージ 12
12枚目 普通 高槻行き 207系 
 
イメージ 13
13枚目 普通 高槻行き 207系 (11:52)
この時間はこちら向きの方が順光です!
 
イメージ 14
14枚目 681系+683系 サンダーバード (11:55)
春休みなので長~い12両編成ですね~!
 
そしてこの後、今日のメインの1本目のトワイライトが来ました~~!
 
イメージ 15
15枚目 寝台特急 トワイライトエクスプレス 札幌行き (12:07)
この時間はやはり逆光ですね~! それなのでトワイライトのリベンジしようと思い、岸辺駅に向い、1枚目の写真を撮りました!
 
この日は、昼間のトワイライト狙いで、1本目は逆光の摂津富田駅で、2本目は収まりの良い岸辺駅で、そして最後の3本目は大阪駅で撮影をしましたが、トワイライトを1時間の間で3回も撮れたので、良い撮り鉄な日でした!近年引退が決まっているトワイライトをこれからもどんどんと撮っていきたいと思います!
 
最後までご覧いただきありがとうございました!