こんにちは、せっきーです!

 

 

先日に引き続き、大阪旅行(一部京都)の詳細について語りたいと思います!(今日は3日目編)

 

2日目がこちら

 

一応補足も

 

1日目がこちら

 

宣言はこちら

 

3日目は、京都に行ってきました🍵

 

そのことを2日目の夕食の時に店主さんに話したら「裏切り者やん」と言われました😂(あくまでも冗談です)

 

という前置きはさておき、京都の祇園四条という駅に着いたら、まずはみたらし団子をいただきました🍡

 

 

1つ1つの団子が大きくて、タレがしっかり絡んでて、美味しかったです😋

 

その後、某和食料理店でほっこり弁当をいただきました😋

 

 

とても可愛いデザインになってます🥰

 

中身がこんな感じ

 

 

京料理そのものって感じの見た目ですね!

 

味の方は、毒舌が出ちゃうけど、私が好む味ではなかったです・・・

 

不味くはないし、旨みも少しは感じたんだけど、もっと濃い味がせっきーは好きなので、ちょっと物足りない感じがしました

(せっきーの舌がお子ちゃまなのは認める)

 

京料理が全体的に比較的薄味なのは分かってるけど、だとしても旨味は効いてるはずだから、やっぱ「京料理だから」では片付けられないなって思います・・・

 

あと、お店に入った時に店員さん(多分店主)が機嫌悪そうだったのも少し気になりました・・・

 

ただ、食後にお店を後にするときは優しかったので、忙しかったのかな?と思うことにしました

 

ちなみに、お店の内装がこちら

 

 

 

 

 

和風で可愛いです🥰

 

海外から来たと思われる方もいらっしゃたため、ぜひ日本のお店を楽しんでほしいなって思いました☺️

 

さて、食後は建仁寺に行き、自然豊かな庭園を愉しみました🌳

 

 

やっぱ自然って癒されますね☺️

 

よく分からないけど、現代人にはプラスイオンに晒されているって人が多くて、マイナスイオンを浴びると健康に良い効果があるって感じの考え方があるらしいです🤔

 

ただ、マイナスイオンもたくさん浴びれば良いってわけではなく、双方のバランスが大事なんだとか🤔

 

でも、科学的根拠はないらしいので、仮説ぐらいに受け止めておくのが良いと思います🤔

 

和室も落ち着く感じで、気に入りました

 

 

 

最後に、本殿ではなかったと思うけど、お寺の一部です(本殿だったらすみません🙇‍♀️)

 

 

和って感じと長年積んできた渋みと貫禄と荘厳な感じがあり、カッコ良かったです👍

 

周りの自然にも癒されました☺️

 

(ここを後にする前に家族向け&例のお店の店主さん向けにお土産を買いました)

 

そして、八坂神社に行くために道を引き返す途中で、花見小路でゆずシャーベットとグリーンティーをいただきました😋

 

ゆずシャーベットはさっぱりしていて、グリーンティーは混じり気のない純粋な味わいで、とても美味しかったです😋

 

店員さんによると、その時にいただいたグリーンティーは祇園辻利の宇治茶とのことで、素材から淹れ方までこだわっているようです😲

 

カウンター側の写真撮影は控えてほしいとのことだったので、ゆずシャーベットとグリーンティーはありませんが、カウンター側以外のところは撮影させてくださりました🙏(ありがとうございます!)

 

 

このような感じで、おしゃれな和風のお店でした☺️

 

ゆずシャーベットを入れていたお椀も可愛かったです🥰

 

修学旅行で京都に来た時も思いましたが、いろんなお店が京都の街並みにデザインを合わせていて、住民の努力が伺えました💗

 

例えばこんな感じ(一部は元画像を切り抜いております🙏)(また、一部は清水寺に行く時に撮ったものです🙏)

 

 

 

 

 

さて、到着したは八坂神社です⛩️

 

 

境内の一部

 

 

 

境内がすでに広いけど、周りの自然と上手く融合していて、さらに広く感じられました☺️

 

さらに広く見せる技法を「借景」と言うようです

 

境内を出る時は入る時とは違う道を歩いたんだけど、途中で見つけたものがこちら

 

 

元横綱である小錦関(日本語であそぼの「コニちゃん」でお馴染みの方)のジーパンです!

 

知り合いに相撲が好きな人がいるので、見せると喜ぶだろうな〜😆

 

それと、コニちゃんが出演してる時に日本語であそぼにお世話になってたから、超懐かしいです☺️

 

 

 

途中で猫ちゃんを見かけました😺

 

多分近くにあったお店の看板猫だと思うのですが、可愛くてつい2枚も撮っちゃいました📸

 

(せっきーは犬派だけど、猫も好きです)(てかどっちも可愛い💗)

 

八坂神社を散策した後は、清水寺へ向かったのですが、その前にちょっと寄り道したので、その写真からお紹介します🖼️

 

 

 

 

このブログ結構長くなってるから、寄り道の話はあまりしないようにって思ったけど、ここは許してほしい🙏

 

清水寺に入る前に、成就院の特別拝観に行ったんだけど、自然豊かで、ここでも借景が効いていて、気持ちよかったです😌

 

1時間ぐらい座りながらボーッとしてた気がする😆

 

写真撮影NGとのことだったので内部の写真はないけど、代わりに外観ならあります🖼️

 

 

これも格好良かったなぁ〜

 

 

 

そして、清水寺の本殿に入り、あの有名なワンショットを撮ってきました📸

 

 

教科書にも載ってるあのワンショットです!

 

他にも、周りの自然が綺麗だったので、その写真も撮ったんだけど、いちいちそんなことをしてるとブログがとてつもなく長くなっちゃうので、割愛させていただきます🙏

 

(リアルでもせっきーは基本話好きで、話し始めると長くなりがち)

 

自然ではないものの写真も割愛させていただきます🙏

 

さて、京都を思いっきり楽しんだので、大阪のホテルに戻り、一旦スマホも自分自身も充電しました🪫

 

そして、向かったのが念願のカリトロです😆

 

 

名前の通り、外はカリッ、中はトロッとした食感で、とても美味しかったです😋

 

その後は、1日目にも行った銭湯に行き、例のもんじゃ焼き専門店で夕食をいただきました😋

 

銭湯では、この日はアセロラジュースを飲んだ🥤

 

もんじゃ焼き専門店では、突き出し、レモンもんじゃ(どんな具材が入ってたか忘れた😅)、ウーロン茶2杯、エビチリをいただきました😋

 

お土産を渡したら喜んでた😆

 

この日が最後の日ってことで、店主さんが店員さんと一緒に写真を撮ってくださったのですが、これまた肖像権などの都合で一旦非公開とさせていただきます🙏

 

そして、ホテルに戻り、洗濯(コインランドリーがあった)したのですが、ここで2段階やらかします😓

 

まず、乾燥と洗濯を間違えた😂

 

説明を読まなかった私が悪いです😓

 

次に、靴下を3足持って行ったんだけど、そのうち1足の片方を失くした😱

 

乾燥機が私の身長じゃ中を覗けない高さにあったから、洗濯物を取りに行った時に居合わせたお兄さんに乾燥機の中をチェックしてもらったんだけど、これが良くなかったかも・・・

 

(折りたたみの踏み台があったから、それに乗って自分で確認すれば良かった・・・)

 

(あと、自分の部屋に戻る前に時間が掛かってでも1つ1つ確認すれば良かった・・・)

 

(せっきーは手先などが不器用なので何をするにも人より時間がかかるし、HSPだから、それをとても気にしてるのです・・・)

 

私が乾燥機使った直後にお兄さん同じ乾燥機を使ってたから、おそらくパクられた・・・

 

他の可能性も考えたし、乾燥機以外もよくチェックしたけど、やっぱ無かった・・・

 

ホテルの方が写真を撮って掲示してくれたんだけど、連絡ないし、本当に失くしちゃったんだろうな・・・

 

あと、遺失物届を地元の警視庁に届け出てくれたんだけど、ホテルさん側は何も悪くないのに、申し訳ない🙏

 

一人暮らしだったり自分で買ったものだったりすれば「失くしちゃった〜笑」で済むけど、実家暮らしな上にあの靴下は親に買ってもらったものだから、もしもバレたら怒られます😱

 

しかも、デザインが可愛いから、気に入ってるから、親に怒られることを抜きにしても超ショックだし・・・

 

ダメもとで、このブログに靴下の写真を載せれば、ワンチャン見つかるかな・・・?

 

「いいね!」の状態とコメントで決めます・・・

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう🙏

 

またきてね