こんにちは、せっきーです!

 

 

GWが終わってからしばらく経ちますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

 

せっきーは元気に過ごしており、卒論の方も頑張ってます🥋

 

さて、宣言通り、GW中に大阪旅行(一部京都)に行ってきたのですが、その詳細について語りたいと思います!(今日は1日目編)

 

先日の宣言はこちら

 

では、本編に入りたいと思います😆

 

さて、まずは関東地方某所の駅から東海道新幹線に乗ったのですが、途中で撮った写真がこちら(自慢したいだけ😅)

 

富士山が見えました!😆(画質が悪いのはごめん🙇‍♀️)

 

以前にも東海道新幹線に乗ったことはあるのですが、大人になってからでも新幹線の外の景色を見るのは楽しいものです☺️

 

しかも、見えるものが富士山ってのもまた良いと思います🗻

 

さて、そんなこんなで新大阪駅に到着し、ローカル線で大阪駅に向かいました🚃

 

新大阪駅だったか大阪駅だったか忘れたけど、和を感じる内装だった部分があったため、ちょっとご紹介します

 

柱の間の白いところの模様が和って感じがしました☺️

 

海外から来たと思われる方も写真撮ってたから、大阪(新大阪)特有のものなのかもしれません🤔

 

さて、大阪に着いた後は、お腹も空いてきた(ひたちなかの時の反省を活かした😁)ため、たこ焼きなどをいただきました😋

 

 

これは「はなだこ」というたこ焼き専門店のたこ焼きです🐙

 

はなだこさんではネギをたくさんかける食べ方が定番らしく、私もやってみました

 

 

他のお店のようにちょっとだけネギをかけて食べるのも美味しいけど、はなだこさん流の食べ方も、王道のたこ焼きとたっぷりの新鮮なネギがよく合っており、とても美味しかったです😋

 

その後、「わなか」(違ってたらごめん🙇‍♀️)という別の専門店に向かったのですが、かなり混んでおり、諦めました🥺

 

その代わり、大阪はたこ焼きだけでなく、串カツも名物のため、近くにあった「串皇」(名前すごいな・・・)という串カツの専門店に入りました

 

そこでいただいたものがこちら

 

 

 

上はおまかせセット(詳細忘れた😅)で、下が追加で頼んだなす・ささみ・チーズなんだけど、いずれもあっさりしていて、ソースとの相性も良くて、美味しかったです😋

 

チーズはよく伸びてたなぁ🫕

 

おまかせセットの中には肉のメニューもあって、揚げるために使われた油がお肉の脂身のジューシーさを引き立てており、お肉好きにはたまらない一品でした🤤

 

さて、たこ焼きに串カツをいただき、さすがにお腹が満たされてきたので、観光を楽しむこととしました🗺️

 

関係ないけど、ここで本当は道頓堀に行きたかったけど、Google Mapを一応見ながら行く(ちょっと道を覚えて、一旦オフにして、しばらく進んだらもう一度オンにするって感じ)ものの、途中で真逆の方向を進んでいたようで、諦めて途中で見かけた「大阪浮世絵美術館」に入りました。

 

美術館では基本的に写真撮影NGだったのですが、一部はOKだったので、撮らせていただきました📷

 

 

 

普通に撮ったはずがなぜか傾いてる😅(私の撮影技術の乏しさが原因です)

 

上の2つ以外の作品も、歴史と趣を感じる良い作品でした🖼️

 

その後は、3泊4日分の荷物を置くために一旦ホテルに向かうこととしました🏨

 

ホテルに荷物を置いてから「カリトロ」というたこ焼きの専門店に向かったのですが、営業時間外だったため、梅田スカイビルに向かいました🗼

 

日没前

 

夕焼け

 

日没後

 

写真を撮る場所がちょっとずつ変わっちゃってるけど、いずれも綺麗ですね!✨

 

日が沈む前と沈んだ後の両方の景色を見れて良かった〜😆

 

スカイビルを堪能したから、次はHEP FIVEに向かったんだけど、その前にスカイビルの1階で見つけたのがこちら

 

最近の夜行バス?のシートでなされてる工夫らしいんだけど、実際に座ってみたら、周りの目を気にしなくて良いように出来てるし、シートも座り心地が良くて、快適でした!😆

 

夜行バスは乗ったことないけど、旅費(特に交通費)の節約に良いらしいから、ちょっと検討してみようかなって思いました🤔

 

ただ、乗り物酔いが不安だから、酔い止めは必須だなぁ

 

さて、HEP FIVEの観覧車からの景色です

 

 

 

夜景はやっぱ綺麗ですね🤩

 

最後のは景色じゃないけど、記念&記録として撮りました📷

 

あと、観覧車が名探偵コナンとコラボしてた!

 

 

2枚目は内側からの撮影でごめん🙏

 

大阪に行く数日前に今年の映画を観たんだけど、キュンキュンしたなぁ〜💗

 

去年のは大好評だったし、私ももちろん好きだけど、また違った良さが今年はあって、日本のアニメが世界で人気な理由が分かる気がします🤔

 

観覧車の後は、スマホの充電がヤバかったので、一旦ホテルに戻り、充電と同時にしばらく休憩していました(こんな感じのことが2日目と3日目にも起こります)

 

普段はモバイルバッテリーを使ってるんだけど、生憎4月後半にモバイルバッテリーの故障が判明して、修理に出していたから、モバイルバッテリーなしでの旅行となりました(トホホ・・・)

 

気付いてすぐに修理に出せただけ良いのかもだけど、1日中外で遊ぶと考えると、やっぱモバイルバッテリーはないと不便だなって思っちゃいます😓

 

逆に、普段はモバイルバッテリーに救われてるとも言えるから、現代技術に感謝ですね🙏

 

さて、そこそこ夜遅くだったので、充電ができてから、銭湯に行き、大阪府内某所のお店でご飯をいただくことにしました🍽️

 

一応ホテルにお風呂はあったんだけど、狭かったので、銭湯でしっかりリラックスしてくることにしました♨️

 

お風呂上がりは牛乳をいただきました🥛

 

(ちょっとは身長伸びてるかな・・・?)

 

という冗談はさておき、お風呂上がりの牛乳は普段よりもさらに美味しく感じました😋

 

そして、夕食をいただいたのですが、当日のメニューがこちら(3枚あります)

 

飲み物はウーロン茶にしました!🥤

 

ご覧の通り、鉄板でお店の方が目の前で調理してくれるスタイルとなっています🍳

 

このお店では「突き出し」と呼ばれていて、もやしを青海苔やソースなどを絡めて炒めたものを最初に食べます🥙

 

「突き出し」は他のお店でいう「お通し」のようなものだと思います🤔

 

(もしかして関西の方言だったりする・・・?)

 

(方言とかだったら教えて〜)

 

 

店主さんのおすすめのもんじゃ、美味しかったなぁ〜

 

(食べかけなのはほんまごめん🙇‍♀️)

 

せっかくの旅行だしってことで店主さんのおすすめにして良かった〜😆

 

ところで、「大阪まで来てもんじゃ?!」と突っ込まれそうな気もしますが、実は、これは東京のもんじゃとは一味違うのです!

 

大阪のもんじゃ専門店の全てがそうってわけではないと思うけど、少なくともせっきーが入ったお店では、お米が入ったもんじゃが定番メニューとなっており、「おこげもんじゃ」と呼ばれているのです🍽️

 

自分のお好みで焦がして食べるというスタイル(もちろん焦がさなくても良い)だったんだけど、これがまた東京のもんじゃとはちょっと違うベクトルで美味しいのです😋

 

もちろん、東京のもんじゃも好きですよ!😋

 

バイト仲間とご飯を食べに行く時の定番のお店があるぐらいです!

 

 

最後に、メニューの名前は忘れた(ほんまにごめん🙏)けど、小松菜と色々な食材などを和えて、半熟卵を乗せて、チーズをかけたものです!

 

卵料理が好きってこともあり、半熟卵が乗ってるって知った時は嬉しかったなぁ〜😆

 

卵がなくても美味しいのかもだけど、卵が他の食材の旨みを引き立ててくれて、よくマッチしていて、お気に入りの一品でした😋

 

ここで満腹になったため、ホテルに戻り、ちょっとお腹を休ませてから就寝しました🛌

 

(というのも、食後直後に横になると逆流性食道炎という病気になりやすいらしい)

 

(そうでなくても、逆流してきて、不快感を感じるらしい)

 

(すでに空気嚥下症持ちだから、注意しないとなぁ〜)

 

という感じで、モバイルバッテリーのありがたみを感じつつも幸せな1日を過ごしたせっきーでした☺️

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう😆

 

またきてね〜