こんにちは、せっきーです!

 

 

先日に引き続き、大阪旅行(一部京都)の詳細について語りたいと思います!(今日は2日目編)

 

1日目がこちら

 

宣言はこちら

 

2日目はスパワールドに行ったのがメインなので、引用してきた写真が多くなりますが、そこのところよろしく👍

 

(一応一部の施設ではスマホの持ち込みは可能だったんだけど、お風呂だってことで、落としたりするのが怖くてロッカーに預けておりました)

 

また、スパワールドのような施設に行く経験がこれまで少なかったため、作法とかがよく分かってないけど、「それおかしいだろ!」って思えるところがあっても、大目に見ていただけると幸いです🙏

 

さて、大阪旅行(一部京都)2日目はスパワールドに行ったんだけど、最大の目的は岩盤浴を楽しむことでした🧖‍♀️

 

岩盤浴やサウナは水分補給が大事だと思うんだけど、施設内で買うと大抵高いので、まずは近くのドンキで水を買いました🥤

 

地元でもそうだけど、ドンキは他のお店と同じものを安く売ってるから、学生にとってめっちゃありがたい🙏

 

(ただ、同じものでも、お店によってちょっとずつ値段が異なる?気がします)

 

(ディズニーとかならボトルのデザインが可愛いから買うけど、スパワールドには多分デザイン性はなかったと思う🤔)

 

さて、スパワールドに入場してからすぐに岩盤浴のところに向かい、貴重品を専用ロッカーに預けたら早速「鉱暖宮」と呼ばれるオーストリア風の岩盤浴を体験しました🧖‍♀️

 

(おすすめのコースが公式で何個か紹介されてた気がするけど、忘れちゃったので、好きにあちこち行くことにしました)

 

イメージはこんな感じ

 

いかにもリラックスできそうな感じですね!😌

 

公式HPによると、これはオーストリアの坑道をイメージしたラドン浴(ラドンと呼ばれる天然の放射性ガスを特定の施設で適度に浴びること)(浴びすぎは逆に良くないらしいので注意!)で、体の抵抗力を高める効果があるらしいです!

 

ここは38℃に設定されてたらしく、暖かかったです☺️

 

外で38℃となると暑いけど、多分ここは湿度がそんなに高くなかったのかも🤔

 

でも、他の利用者(多分男性だったと思う)は入ってすぐに「汗かいてきた」って言ってたなぁ〜

 

その人が暑がりなのか、他のところですでに暖まってから来たからなのか、はたまた私自身が気付かないうちに冷え体質になっていたのか、よく分かりません😅

 

この後は「薬熱宮」と呼ばれる韓国風の岩盤浴を体験しました🧖‍♀️

 

イメージはこんな感じ

 

ここは確か40〜42℃だったと思う!

 

鉱暖宮よりさらに暖かいって感じで、流石にちょっとは汗かくかな?と思ったけど、汗かかず・・・

 

でも、気持ち良かったので、結果オーライです!👍

 

薬熱宮はデトックス効果があるらしく、ダイエットしたい人にとっては嬉しい岩盤浴です!🧖‍♀️

 

ここから次の岩盤浴を体験しようと思ったのですが、お腹が空いてきたので、ご飯にしました🍱

 

色々なお店があって迷ったけど、フードパークのお好み焼き(定番豚玉)とたこ焼き(明太マヨ)をいただきました!

 

お好み焼きは、「ゆかり」というお好み焼き専門店と提携してるらしく、本場の味を堪能できました😋

 

(イメージ)

 

 

たこ焼きも美味しかったよ〜

 

(イメージ)

 

 

飲み物は、ここでもウーロン茶です🥤

 

さて、お腹が満たされたので、岩盤浴を再開しました🧖‍♀️

 

ここからはもう順番関係せず、体験したものを紹介していこうと思います!

 

 

これは「石温宮」というトルコ風の岩盤浴で、どちらかといえば涼しいものになります。

 

天井がとても綺麗で、太陽から受け取れる健康効果を常に体験できるように設計されています☀️

 

 

これは「塩熱宮」と呼ばれるイスラエル風の岩盤浴で、アロマの香り・ミネラル豊富な白色岩塩の暖かさを愉しめます♨︎

 

 

これは「楽熱宮」というエジプト風の岩盤浴で、私が入った時はスタッフさんによるパフォーマンスがなされていました😆

 

パフォーマンスは「ロウリュウ」と呼ばれており、スタッフさんが部屋の奥にあるサウナストーブに水をかけて、部屋の湿度を上げて、発汗を促進するというもので、大きなうちわでスタッフさんにあおいでもらうと熱気を直に感じられるといったものでした☺️

 

気持ち良かったので、参加者全員を一通りまわった後に、追加であおいでいただきました🙏

 

ここでは流石に汗かいた!😆

 

ロウリュウを受けることで、マイナスイオンを含んだ熱気が身体の新陳代謝を促進させ、身体内の老廃物を大量の発汗で取り除かせる効能があると言われてるらしい!😲

 

(ただ、マイナスイオンなどの考え方には科学的根拠はないみたいなので、1つの仮説として受け止めるぐらいが良いと思います!)

 

いずれにせよ、何に例えれば良いか分からないぐらい気持ち良かったです😆

 

 

これは「香蒸宮」というロシア風の岩盤浴で、バーニャ(蒸し風呂のこと)をイメージしたようです♨︎

 

ここも汗をかいた気がする🤔

 

言い忘れてたけど、汗をかいた時だけでなく、岩盤浴を始めた時からちゃんと定期的に休憩を挟んで水分も摂ってましたよ〜🥤

 

 

ここは「森温宮」というカナダ風の岩盤浴で、カナダの森林をイメージしたものです🌳

 

森林浴と同じ感じを座りながら体験できました☺️

 

入り方が分からなくて諦めちゃったけど、アイスランド風の岩盤浴「冷風宮」も気持ちよさそうだったなぁ〜

 

今度は絶対に入る!🥋

 

岩盤浴を満喫した後はお風呂コーナーに行き、世界各地(5月は女性はヨーロッパゾーンでした!)のお風呂・サウナを愉しみ、スパワールドを後にしました🚶‍♀️

 

スパワールドの全体的な感想として、「ワールド」と言ってるだけあって、色々な国をコンセプトとした岩盤浴、サウナ、お風呂などがあって、お風呂にもエンタメがあるんだって思えました😆

 

大人も楽しめるお風呂って最高だし、今度は友達を誘って行きたいです!😆

 

さて、スパワールドを出た時に飲んだジュースが美味しかったので、ちょっとご紹介します🥤

 

 

(元の画像を切り抜いております🙏)

 

 

オレンジジュースはオレンジジュースでも、自販機の中に新鮮なオレンジが大量にあって、お金を入れるとその場でオレンジを絞って提供されるといったものです!🍊(りんごバージョンもあるらしい🍎)

 

調べてみたら地元にもあったけど、まあいいや☺️

 

この後、通天閣に向かったんだけど、混んでいたため入場は諦めました🥺

 

一応撮った通天閣

 

 

入りたかったけど、あちこちたくさんまわりたい気持ちもあったし、仕方ない😣

 

その代わり、大阪には「りくろーおじさん」というチーズケーキが美味しいお店があるので、そこでチーズケーキを買いました🍰

 

お店の様子

 

 

 

近くでチーズケーキがプルプルと揺れるのが見れた😆

 

いくつか店舗があるんだけど、私が行ったところはイートインができないお店だったため、店員さんにすぐに食べられるスポットを教えていただき、そこでちょっと味見しました😋

 

フワって感じの食感とチーズの濃厚さの相性が良く、とても美味しかったです!😋

 

普通のチーズケーキも好きだけど、フワっとした食感もまた良いなって思いました🍰

 

りくろーおじさんのチーズケーキは5段階楽しめるらしいから、1段階目をどうしても体験したかったから、体験できて良かった☺️

 

このあとは一旦ホテルに戻り、チーズケーキを冷蔵庫にしまうと同時にスマホの充電&ちょい休憩を挟みました

 

そして、1日目と同じところで夕食をいただきました😋

 

写真は撮り忘れたけど、1日目のもんじゃにちょっとアレンジを加えて、サラダの代わりにゆずのアイスをいただきました🍨

 

(1個多めのサービス、ありがとうございました🙏)

 

飲み物は相変わらずウーロン茶です🥤

 

この日は地元の方とお話ししながら夕食をいただいたんだけど、大阪って義理と人情をよく感じられるところだなって感じました☺️

 

私の地元も比較的感じられるらしい(私は「そうかな?」って思った)けど、大阪はその比じゃないです(良い意味で!)

 

あと、大阪の方は面白い方が多い!😆

 

記念にってことで食後に地元の方が一緒に写真を撮ってくださったんだけど、肖像権とかがあるので、公開は一旦なしとします🙏

 

ホテルに戻り、ちょっと休憩したら、またチーズケーキをいただいて(もっと太るぞ😓)、また少し時間をあけてから就寝しました🛌

 

(BMIは標準だけど、体脂肪率が高め😅)

 

という感じで、2日目も大いに満喫したせっきーでした😆

 

 

ほとんどの写真の出典

 

https://www.spaworld.co.jp/wp-spa/wp-content/uploads/2024/03/FOOD-PARK-menu.pdf#view=FitV

 

その他の出典

 

 

最後まで読んでくれてありがとう☺️

 

またきてね〜