セラピスト講座修了しました! | 悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

本当の自分に気付き現実を確実に変化させるコーチング技術です

おはようございます

先週末、棚田先生の

ビリーフチェンジ養成講座を

修了してきました。

5か月かけて学んできましたが

私にとっては

かけがえのない時間でした。

スキルに関しては

こんな深く濃い講座はありません。

棚田先生が実際にセッションをしてきた中で

一番有効と思われる内容を

ライブで伝えてくれるからです。

本だけによる内容ではありませんし

実際に講座生に対して

オープンセッションをしてくれるので

目の前でどんどん変わっていく姿を

ずっと見ていて

人は本当に変われるんだということを

実感してきました。

私自身もそうです。

こんなにも自分が変わるなんて

想像を超えた出来事でした。

講座を学ぼうと思ったのは

もちろんカウンセラーになりたいと

望んだからです。

棚田先生のセッションを受けて

自分が本当に変わったので

私もこの技術を身につけたい・・。

その思いだけでしたが

いざ講座が始まると

自分の中にまだいーーーっぱいの感情が

残っていることが

次から次へ気付かされました。

その作業はやはりかなりきついものが

ありました。

だってそれはずっと見ないようにしてきた

シャドーだからです。

講座を受けると

最初に渡されたテキストを見ているだけで

感情が揺り起こされます。

私だけじゃありませんよ。

講座生みんなそれぞれに

感情が揺れ始めるのです。

まぁ、この棚田先生・・。

ただもんじゃありません(笑)

だけど私は受講して

本当に良かったと思います。

ただ癒しを起こすとか

ただ気づき得るというだけではないのです。

根本解決が出来るセッションなのです。

私は講座前は大勢の方がいるところが

苦手でした。

特に飲み会などは

終わったあといつも異様に落ち込んでいました。

なぜかというと

やはり劣等感ですね。

車いすでいることの劣等感。

それだけではないですが・・。

私の中で感じていたことは

人気者でなければいけない。

美しくなければいけない。

上品でなければいけない。

注目されなければいけない。

とにかくマイナスな部分を見せたら

私の価値はないと思っていたのです。

そんな価値観でいたのですから

毎回自分の思い通りになるわけがありません。

そのたびに落ち込むありさま。

そして自分の考えが行き着く先は

車いすだからなんだ・・。

目線も低いし

思ったところへ自由に移動できないし。

よし!何がなんでも歩くぞ!

これが私の繰り返してきた思考。

すべて受け入れてたつもりだったのに

実は深い部分ではまったく違っていた。

いつもがんばって良い子の私はオッケーだけど

そうじゃないダメな私は愛されない。

そんな思い込みがあったことにも

気付けました。

いつも誰かに認めてもらいたい。

存在してはいけないというビリーフを

持っていた私は

とにかく誰かに認めてほしいという気持ちが

とても大きかったです。

本来は自分で自分を認める。

これが出来ていれば

とても穏やかで満たされた現実を

見ることができます。

ですが、外側の世界に認めてもらおうとすると

非常に不安定な現実となります。

他人は操作できないからです。

私はじぶんの成長を

講座が終わったあとの飲み会で

しみじみ実感しました。

ただその場にいるだけで楽しいのです。

自分の評価など関係ない。

どう思われようが

人の態度で戸惑うことがなくなっていました。

終わったあとの落ち込みが一切ない!

これには本当に驚きました。

人は変化出来るんです。

なんて穏やかで幸せな世界。

有難いことです。

講座が終了してここ何日かは

今までにない充実感を感じています。

すべては自分のイメージの中で

生きている。

その意味が腑におちたら

こんな世界があったのか!という

感覚です。

みなさんに少しづつお伝えしていきたい。

心からそう思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします

素敵な1日を