雲仙へ



ダラダラ坂、ある程度の坂はゆっくりでも走り、勾配キツイ上りは休み兼ねて早歩き。


297.8km俵石展望台エイドでぜんざいいただきニヤリ


雲仙の上り坂はキツイが、その前にあった眉山ほど傾斜はない。



脚さえ最低限動けばなんとかなる雲仙



峠まで辿り着いたらエイドまで3km下り。


というかゴールまで20km…。

実質上りなし。




雲仙地獄温泉を通過して

304km雲仙エイドに到着。


1420分だった。

雲仙関門は15時。


過去2回よりも早く到着したので時間的余裕も出てくる。



雲仙エイドはまたもや我が鹿児島からのスタッフが!


原城、島原城、そして雲仙!


本当大活躍でした(^_^)


 

1430分に雲仙エイドをあとにする。



9km先の最終チェックポイント小浜木場集会所の関門が1610分なんで


9km1時間40分以内に駆け抜けられたら規定により『完走権利』が発生する。


しかも9km間、大部分が下り区間。


ほぼ安全圏!


しかしながら腰が限界にきてて、疲労も重なり脚にも力が入りにくい状況だったので絶望



結局最終関門・小浜木場集会所に到着したのは1550



関門時間まであと20分しか残されてなかった😅 



もちろんなんとか進めさえすれば的な感じだったので必死になる必要もなかったのも。



途中に同じ320kmのちっちさん、ナカさん、そして小浜木場集会所で同郷のポジティビアンさんに追いつく。




残り7km

最終関門通過できたので完走権利を得ましたが


『目安の17時までにゴールしよう!』


というモチベーションを発生させ。


これは腰がとうに限界を超えていて一刻も早くこのレースを終わらせたいのもあったゲッソリ滝汗



残り3kmで橘湾の海が見え始め

残り2kmのところで小浜温泉街に降り

残り1km、小浜温泉街をグルリと一周。


途中、同郷のポジティビアンさんに再度追いつき



そのまま2人で320kmゴールへ。

16時48分でした。


320km総合タイムは54時間弱



先にゴールしていたI君と3人で


ハイパー320km挑戦した鹿児島からの3人全員完走!


全体完走率40%あるか無いかでこれは本当に快挙!


ゴール後に109km恐竜〜121km樺島まで同行した『大切な仲間』を始めとしたラン友さんたちから労わられ


所属チームのかたがたも集まってくれておねがい



あとで分かりましたが320km部門総合5位ウインク



それだけリタイア者も多かったとも言えますが汗うさぎ



とにかく完踏できて良かったですおねがい


第一回320km部門開催から3連続完踏!


その3回共に色々ドラマがあり、色々ピンチがあり。


2024年11月の320kmにも出場予定です。



4連続完走なるように、まずは体調万全にしなきゃです。


※令和6年6月21日現在、腰のリハビリ中です。

大変長く放置しちゃいました💦



274.6km

島原城エイドに755分に到着。



274km島原城エイドに3日目の8時までに到着すること。』を達成!



1日目2日目の乱ペースの影響もあり、脚がほぼ終わってしまいましたがゲッソリ


あと約45km


目安のゴール夕方17時まで残り9時間!!



多少歩きが入ってもゆっくり走れさえすれば充分間に合う。



昨年なんか島原城を9時で、最終的に関門ギリギリ



それに比べたら今回は時間的には問題ない。


あとは脚が動けば!止まらなければ!




島原城エイドではまたしても鹿児島からのボラの方々が!




数時間前は原城駐車場エイドにおったよね!?


戦っているのは我々選手だけでなく、ボラの方々も寝るのを惜しんで選手のため、運営のために動いていらっしゃる。



そういう姿を見たら、選手としてもこの先も、ゴールまで諦めずに頑張ろうという気にさせてくれる。



ここからはチーム鹿児島はそれぞれでということで。



僕が島原城エイド出発になって

やっぱりトイレ行っておきたい💦

という理由もあって御二方は先に行っていただいた。



制限時間、関門時間あるから先に行けるかたは先に行ってもらった方がいいので



274.6km島原城からゴール320kmまで大きな山を2つ越える。



眉山、そして雲仙!



歩き大半、走りちょこちょこで眉山を上がってると同じ320kmの青森のアイスクリーム研究家Sさんに追いつく。



しばし話をしながら。

アイス研究家Sさん、どのウルトラでも完走されてるものすごい安定感のあるランナーさん。



当然今回の320kmもしっかり完走されてましたチョキ



他にも276km部門、福岡の美魔女御二方、どちらもMさん


北海道の美魔女さんキメてる


チームアグリーズ帽子の女性御三方



てれっとのOさんなど



結構顔見知りや交流あった方々とも。




今回個人的に320kmの部・レイトスタートのおかげで1日目、2日目が周りにあまりランナーが居なかったのに対し


3日目となると各部門の選手に追いついたりP103kmの部の選手が合流したりしていたので賑やかに感じて楽しかったですニコニコ



283km平成新山エイドに到着。



福岡のNさん夫婦が公式エイドで肉まん振る舞ってましたおねがい


胃腸が弱ってて米類、パン類が入っていかない方々はこの肉まんかなり助かったのでは?照れ



Nさん夫婦は前回大会でこの320kmを完走された『ハイパー金龍』夫婦。



今回は皆さんのためにサポートに回られて、この肉まんもNさん夫婦の経験からご用意されたのではないかと?


そうだとすると本当にありがたいことです



眉山を下る走る人


下ってる途中に1日目硫黄島方面でロストされた同じ320kmのかた、そして同じく320kmの女性Sさんと前後。



Sさんから『(関門やゴール)間に合いそうですか?』と尋ねられる。



昨年サポート役で終盤各関門ギリギリ、そして完走していた私のことを知っていらしていた!




私『僕が昨年よりも1時間通過早いからまだまだ大丈夫です。しかしダラダラ上坂みたいなところはある程度ゆっくりでも走ったほうがいいです。全歩きではゴール間に合いません。』


と言った覚え。



その女性Sさんは初の320km完走、ハイパー金龍獲得に向けて懸命に前へ進まれていた。


結果的にSさん見事に完走!おねがい


この日に向けて相当努力されたはず。


320kmの厳しさを身をもって分かってる自分なんで色々思ってしまう




291km深江運動場エイド到着。


冷やっこいただいた覚え。


ポジティビアンさんも到着していた。

残り29km17時ゴール目安だからその時点で5時間30分あるから、お互い完走は出来そうな感じ。



さて、いよいよ雲仙への10km上り。


まだ上る前の段階で腰がヤバくなるガーンゲッソリ



痛みが我慢できなくて疲労も重なり、歩道脇で寝る


熱中症気味🥵もあったか、気分も良くなくて顔から上がポッポした記憶もアセアセ


10分ぐらいぶっ倒れてから再スタート走る人


ある程度スッキリした照れ

腰の痛みはさっきよりもマシだ!



雲仙へ





2日目2120分に小浜リスタート走る人

スタッフさん達がお見送りに拍手👏もおねがい



残り103km

3日目目安ゴール17時まであと19時間40



毎大会、規定の2日目20時にリスタートされたかたが大半を占めてる。



20時以降にスタートするのは、僕みたいにリスタート会場到着が遅れたり、


今回の自分よりも1日目スタートが更に遅かったツワモノ選手数名とかという感じ。




ここで『おおまかな目標』を設定する。



現在2120分、217km小浜だが


248km原城駐車場エイドに3日目の3時までに到着すること。


274km島原城エイドに3日目の8時までに到着すること。



この2点を挙げた。



理由としては、過去の完走経験で248km原城駐車場を3時以内到着出来たら、多少寝たり遅れたりしても274km島原城エイドに8時到着も可能と分かっていた。



274km島原城エイドに8時までに到着の理由として、304km雲仙温泉エイド15時関門というところに行き着く。



過去の途中通過リザルトを調べたら


『島原城7時までに到着ならば304km雲仙には14時前の到着が多く、最終的に完走確率がほぼ100%


『島原城8時までに到着ならばほぼ全員304km雲仙に関門15時までには到達している。最終的に完走確率が80%以上』


『島原城9時過ぎ到着だと304km雲仙関門15時に間に合わない、もしくはそれまでにリタイアが多く、完走確率も半分以下になる』


というのを事前に把握していたウインク



もちろんその傾向があったということに過ぎず、展開次第ではリタイア余儀なくしてしまうので、単なる目安という捉え方。



実はリスタート会場で軽食いただいたのですが、あまり口に入らなかったのでリスタート早々にお腹が空いていたゲッソリ





23km先にコンビニが新設されていたのを知っていた。


そこのコンビニで『ハンバーグカレードリア』


ただコンビニをあとにするまでの時間は結構かかったあせる(温め時間もあったし)


このコンビニに20分は滞在していたのでは??



でもハンバーグカレードリアが無性に食べたかったし、やっぱりここでしっかり食べておかないと後が持たなくなるのは明白だったチュー



時間はロスしたが、しっかり胃袋に固形物が入ったという意味では有意義な時間だったニヤリニヤリニヤリ



リスタートし、先へ進む走る人



途中で小浜リスタート会場前まで一緒だった北海道のNさんと再び会えたがNさんは疲労困憊と睡魔で程なく休まれたので先に行かせてもらう。


自分も睡魔が襲いかかり、野外バス停ベンチで10分近くスヤスヤzzzふとん1



その醜態を1日目16時スタートの熊本のY田選手に見られたことを後日知る笑い泣き笑い泣き笑い泣き



231km津波見エイドに向かう道中では東京の虎ファンFさんと1年ぶりに再会。


しばらく並走する。

最終的に虎ファンFさんも完走される



231km

津波見エイド到着!



217kmリスタートから約14km2時間15分要した。



でも途中コンビニ、スヤスヤ入れてなら悪くない。



津波見から約7.5km先の口之津港エイドに向かうが、ここの区間になんと1時間40分も費やす。



理由はやはり睡魔大あくびふとん1



途中で5分睡眠を2回とり



あとは右側にあったコンビニイートインでシューマイか何か買って食べてたなあ。




238km

口之津港エイドでやっと同郷のポジティビアンさんに追いつく。



『もう既に先を行っていたかと思ってたよグラサン


と言われたが、僕も途中寝ながらだったりコンビニ寄ったりしたからzzzにやり



10km先の原城駐車場エイドまでは途中寝た記憶は無いが、眠気は変わらずあった記憶。




エイド手前で再びポジティビアンさんに追いつき、原城駐車場エイドへ。






原城駐車場エイド到着がちょうど

3時!



冒頭の

248km原城駐車場エイドに3日目の3時までに到着すること。』

を達成!



ギリギリやんか!

とお思いでしょうが、目標たてた時点では


『本当は到着3時半を回るかもだけど3時までに着けば後の展開が読みやすくなるし少し余裕も出てくる』


と思っていたので3時ギリギリ到着でも充分合格なんです照れ照れ照れ




そのあとからこれまた同郷のIも来た!




ここには同じ鹿児島からの方々が公式エイドを務めていらっしゃったので現状や今後の展望なと話した記憶。



Tomoちゃんからは

『まだまだ大丈夫そうだよね』

と言われた記憶ニコニコ



そりゃあ同郷の方がいらっしゃれば元気になるものですよおねがいおねがいおねがい




10km先の堂崎エイドに向けて再スタート走る人


この区間、後ろからP103kmの部のランナーが続々とやってきた走る人走る人走る人


鹿児島関連でいうと、火曜夜練習会してるSりん、同じチームの隊長、Sみさん、薩摩川内の御二方、抜かれ際にたくさんお声掛けいただいたなあ照れ照れ照れ




時刻は夜中3時半〜4時、この時間帯が1番睡魔キツかった気がする大あくび大あくび大あくび


堂崎までの10km間、眠気で歩き入ったり5分ずつぐらいでしたが途中で2回もバス停ベンチで寝ましたもんふとん1ふとん1zzzzzz



あとでわかったけど途中Iも脇道で寝てたらしく、僕がそのまま追い越して行ったの見たと言ってたけど、私本人も睡魔ランで気づかなかったzzz走る人



258km堂崎エイドで私含む鹿児島からの3人がまた集まる形。



再スタートが一緒だったかどうかは失念しました。。。



また10km先の道の駅ふかえエイドへ向かうがその区間でも1回寝た。



5分ぐらい睡眠zzzアンドトイレ男性トイレ女性トイレ




ただ眠気自体はこの1回のウトウトで

ほぼ解消



6時を回ってたから体内時計が目覚めたのだろうニコニコニコニコニコニコ




268kmふかえまで1時間半かかってないもんなチョキ


寝たりしたにもかかわらず。



走り自体も走れていた証拠ニヤリニヤリニヤリ





ふかえエイドでまた鹿児島

3人が集まる!



別にお互い待っておきましょうとか約束事一切してなくびっくり



ただ3人とも、眠かったり、歩いたり、でも走ればそれなりに走れたりだったので差があまりつかなかった??



ふかえエイドから7km弱の274.6km島原城までは鹿児島の3人で行くことに




そこにP103kmに出場していた鹿児島から参加のSちゃんが後ろからやってきた!


かごっま4人でカメラ ※とりあえず隠しておきますお願い



Sちゃん次回は276km、もしくはこの320kmに挑戦されているかもですウインクウインクウインク



さて、島原城に向かう走る人


つづく