航空自衛隊・入間基地ランウェイウォーク | ちらこれさらり

ちらこれさらり

ちらりと思ったことやってみたことを
あれこれとさらりと書いてみます

 

  航空自衛隊・入間基地ランウェイウォーク

埼玉県狭山市に所在する、航空自衛隊・入間基地。

6月1日(土)に行われたランウェイウォークへ行ってきた。

入間基地の滑走路を歩くイベントで、今年は初めての一般開放とのこと。

   Cー1国産中型ジェット輸送機            C-2輸送機

間近で見ると結構な迫力。飛び立つところを見たいな。

当日のスケジュール。※航空自衛隊のHPより。

09:00  基地開門
09:30~ 入間修武太鼓演奏
10:00~ ランウェイランニング(事前応募制)
10:30~ 警備犬訓練展示(1回目)
10:30~13:30 ランウェイウォーク
    ※全長2km(往復4km)の滑走路を歩きます。
11:00~ 自衛隊体育学校講師トークショー
11:20~ 航空機との綱引き(1回目)(事前応募制)
11:30~ 中部航空音楽隊 演奏会
11:50~ 警備犬訓練展示(2回目)
12:10~ 基地軽音楽部 演奏会
12:20~ 航空機との綱引き(2回目)(事前応募制)
13:00~ 防衛医科大学校吹奏楽部 演奏会
13:00~ 航空機との綱引き(3回目)(事前応募制)
14:00  基地閉門

写真左の滑走路を、写真右の放水を合図にランウェイウォーク開始。私は断念。

言い訳・ホルモン焼きをたくさん食べた。仕上げに、カツオの酒盗をご飯にたっぷりかけて食べ  

    た。10年以上振りに左足の親指が・・・。この日は治りかけ。

歩きたかったな。

地対空誘導弾ペトリオットを隊員の方が笑いを交えたわかりやすい説明を。終了後に拍手が。

      Tー4練習機               CH-47J大型輸送ヘリコプター
    Uー680A飛行点検機               Uー4多用途支援機

ほっこり

警備犬の訓練。もっとなでて欲しそうな警備犬の仕草にほっこり。

2020年5月29日の午後。

東京大手町を歩いていたら、行き交う人々が空をしきりに気にしていた。何かあるのかな?

と信号待ちの際、近くの方にうかがったら、医療従事者に感謝と敬意を込めて航空自衛隊

ブルーインパルスが都心を飛行するとのこと。ジェット音が近づいてきて機体が頭上を通過した

時は感が極まった。手を振っている人も多くいた。事情を知らずに見ていたら

「お、すごい。かっこいいな」で終わっていたと思う。コロナと最前線で向き合っている方々の

ための飛行、という背景に心が震えたな。後で調べたら、宮城県の松島基地からきた機体が

入間基地から飛び立った、と。その入間基地に初めて訪ねることができた。

行き帰り、西武新宿駅ー狭山市駅は西武新宿線・特急小江戸(ニューレッドアロー号)で。

車内でお土産の写真を撮っている時に気づく「あ!狭山茶を買い忘れた!」