90年代・ブラジル駐在期間、南米の思い出 | ちらこれさらり

ちらこれさらり

ちらりと思ったことやってみたことを
あれこれとさらりと書いてみます

 

部屋とYシャツと私『ワニと地元民と私』
 

1990年代、南米ブラジルの内陸部にて。当時の私は20代。

「日本の旦那方!起きなよ!ワニを獲ってきたから一緒に食べましょうや! あ、その前に写真

 撮ったら?(カシャッ)」 そんな感じ。テントで寝ていたら、地元の農場主とその友人ら

 から野外の夜食に誘われた。地元の方としては夕食感覚。ラテン系♪だ。

 上1枚と下2枚の写真、黒Tシャツは私。撮影は日本人同行者。

                おいしくいただきました。

写真の背景。

90年代の3年間、私は某企業のブラジル支社に勤務していた。その当時、別企業の

日本人駐在員の方々に誘われて、その企業の試験場兼保養所へ長期休暇を利用して訪ねた。

その時の写真。寝泊まりは保養所だったが、一晩だけキャンプをした。場所は、ワニ肉を

ごちそうしてくれた地元の方が営む農場、その敷地内を借りてのキャンプ。

     朝。地元の方が営む農場の倉庫前で。乾燥した巨大な枝豆(?)があった。
 
 

今年(2024年)初めぐらい「当ブログと他それ系で使えそうな過去の写真はあるかな」と

探っていたら上の3枚がでてきた。けれど「?どんな状況だったかな?」と記憶が薄かった。

今も続けている日記(現在は時折)、90年代のブラジル駐在期間のそれを読んでいるうちに

思い出してきた。

それが上記。

 

追記(当時の記述を簡潔に)

『その日本企業と地元の方々の関係は良好。敷地でのキャンプを承諾してくれた上に、日本人に

 新鮮なワニ料理を振る舞ってやろうぜ!との好意。私たちは就寝中だったので、寝ぼけ眼の

 ままワニを持たされた感じ(実、その写真の私は眠っているみたい)。地元の方がワニを解体

 して調理。目が覚めてくる。ワニ肉に塩を揉み込んで、それをニンニクとタマネギで炒めてい

 た。ボロボロの携帯コンロで。爆発するかもとビビった。仕上げに赤い木の実を潰してかけて

 いた。その木の実は酸っぱかった。結果、美味しかった』

 30年ぐらい前の逸話。若い頃は好奇心が旺盛だったな。