ウグイスと北鎌倉・明月院 | ちらこれさらり

ちらこれさらり

ちらりと思ったことやってみたことを
あれこれとさらりと書いてみます

 

  ウグイスと北鎌倉・明月院

ホーホケキョはそろそろかな、と『ウグイスの初鳴き』」を調べた(生物季節観測などで)。

昨年、横浜は3/17、関東では一番遅い。早いのは銚子で2/24だった。

東京は3/6、もうさえずっているかも、と思っていたら、杉並に住む友人が

「先月末ぐらいに、井の頭公園と善福寺公園で鳴いてたよ」と。

ウグイスのさえずり・谷渡りは、どんな状況で耳にしても心地よい。

私は、それが聞こえてくる好みの蕎麦屋で、が特にいい。調布の深大寺とか、

鎌倉宮の近辺とか、秩父でとか。

ずっと昔の若い時、ウグイスが鳴き始める頃に北鎌倉の明月院さんを訪ねたら、

見事なホーホケキョに混じってガラガラ声のホーホケキョ・ケキョケキョケキョが

時折に聞こえてきた。

? 病気かな? とげがのどに?

しばらくその鳴き声をうかがっていたら、住職さんが声をかけてきた。

「気になりますか?」と。

ガラガラ声のそれは巣立ったばかりのウグイスがさえずり練習中だとのこと。

以来、早春「さえずりデビュー」に耳をかたむけるようになった。

 

明月院さん。あじさい寺でおなじみと思う。好きなお寺さんのひとつ。

私が好きな歴史人物のひとり「北条時頼公」が眠っているし、

わびさびってこんな感じなのかな、って思えるし。

 

梅にウグイス。

止まっているところを見たことがない。見逃しているのかもしれないけれど。

理想の言葉なのだろうな。梅に雀でも結構な絵になる。