\埼玉・東京・オンライン/

 

 

子育てタノシの世界へ

どんなママでも子育てが楽しめる

子育ての講座講師

 

 

本の事ならりかに聞け!

 

 

本テッソーリのお教室

マスターインストラクター

親勉チビーズ

グランドシニアインストラクター

おやこ帝王学

インストラクター

親勉インストラクター

 

 

 

せきりかですウインク

 

 

 

 

 

 

おやこ帝王学の
他の記事はこちら

 

 

 

 

花おや子帝王学とは?花
https://ameblo.jp/sekirika0420/entry-12840754155.html


花パピー診断ってどうやって診断するの?花
https://ameblo.jp/sekirika0420/entry-12841219011.html


花算命学は占い?花
https://ameblo.jp/sekirika0420/entry-12841219024.html


花夫に気を使わなくなった訳花
https://ameblo.jp/sekirika0420/entry-12841220863.html


花育てにパピー診断をおススメする訳花
https://ameblo.jp/sekirika0420/entry-12841223143.html


花子育てに向いてる思考癖花
https://ameblo.jp/sekirika0420/entry-12841224263.html


花理解不能な夫はピッドプル花
https://ameblo.jp/sekirika0420/entry-12841220617.html

 

花見知らぬ小5にたてついた小1長男花

https://ameblo.jp/sekirika0420/entry-12841400911.html

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てに
パピー診断をおススメする訳

 

 

 

 

 

 

末っ子6歳男子は
チワワタイプ。





講座でお伝えする特性や資質は、
沢山あるのですが、
1つ取り上げると、





繊細で些細な事を気にして
クヨクヨするタイプ。






思い返してみれば、
3歳年少さんで幼稚園に入園した時。
うちは転勤族なので、
長女の時から数えると5園目の幼稚園でした。





なので、ハサミや粘土板、クレヨンなど、
持っている物は新たに買わないで使う。
みんなと違ってたっていい。
それが当り前になっていたんです。





末っ子が入園するタイミングで、
長男は小学生。
いろいろと使わなくなるものがありました。




とはいっても、
年少さんなのでこれから3年間使うものだし。
と、全て新品を購入したんです。





ですが、1つだけ。
防災頭巾だけは、
おさがりにしたんです。




同じ黄色の防災頭巾。
会社が違うから、
絵が異なるものの、
大きさもほぼ一緒だし、
傷んでもいない。





避難訓練以外の日は、
ロッカーにかけてあるだけなのに、
そこそこのお値段。





お手紙にも、
兄弟の子の物がある方は
購入しなくても結構です。
って、書いてあったので、
防災頭巾は、これでいっかぁ。と、

おさがりを使わせることにしました。





これがですよ。





良くなかった笑い泣き






ちぃくんだけみんなと違う。
どうして同じじゃないの?
ちぃくんみんなと一緒が良かった。
ぐじぐじいじけ出したんです。





その時は、
え?何でもいいんだよ!
と軽く済ませてしまってたんですが滝汗
その後も、何回か、
同じがいい。と、訴えてきてたんですね。




私は、さらさら買いなおす気なんてないし(笑)
姉たちも、
人と違う方が、見つけやすくていいじゃん!
人と違うって、なかなか出来ないんだから、
ちぃくんラッキーボーイじゃん!

 

 



なんて話してくれてたので、
そのままにしておいたんです。





そうしたら、
避難訓練の日、
みんなと違うから幼稚園行きたくない。

と・・・・滝汗





へ?何言ってんの?
と、ここでも軽くあしらっていましたが、
本人はとっても嫌だったでしょうね泣
今思えばですが💦




そんなこと、
いちいち気にすることないし、
子どの意見を通してあげる必要もないと思います。





でも、チワワな彼の特徴を知ってしまうと、
これは、他の人が感じている以上に、
きっとこの子は気にして、
クヨクヨしちゃうんだろうな。
と、わかったんです。

 

 

 

 

そうなると、

みんなと違うは、

チワワボーイには死活問題




なので、今回。
1年生の説明会で、
ハサミや粘土箱、粘土版などの販売があったのですが、
全て購入しました。





初めての環境、初めての授業。
なれない人間関係。
その中で頑張る彼に、





クヨクヨの原因となるものが分かっているなら、
取り除いてあげたいな。
って、思ったんです。




小さなことかもしれない。

でも、
これがちりも積もればで、
小さな亀裂がやがて溝になる事だってあるんですよ。




ドラマの親子喧嘩なんかでも、
大きくなった子どもが、
「お母さんはいつもこうだった!」
って溜まっていたものが爆発して抗議してるシーン。





「お母さんはそんなつもりなかったのよ。」
ってうろたえるお母さん。
なんか想像つくでしょ。




塵も積もればで、
資質、特徴を理解してないと、
トンチンカンな対応して破滅する。
が起っちゃうんです。




これが兄弟が多かったら?
対応の仕方、もちろんそれぞれに変えなきゃいけないですよね。




私はこう思ってるから。
私もこうされてきたから。
こうするのが当り前だと思ってるから。
って、お母さんの価値観で子育てして、
全員同じ扱いをしてしまう。





危険でしょ?





だから、パピー診断で、
その子その子の資質、特徴を知って、
その子らしくに育ててあげること。
これが、自己肯定感にもつながり、
生きやすさを手に入れる事にもなるんです。





だってそうでしょ。
人前が苦手なのに、
発表しなさい!目立ちなさい!
リーダーになりなさい!
人をまとめる事が出来る人ほど優秀なんだ!
って、育てられると、




自分は出来ない。
どう頑張っても出来ない。
人前が嫌だと思ってしまう自分は駄目な人間なんだ。
って思ちゃうけど、



あなたは、縁の下の力持ち。
下で、ぐっと支えられる人がいないと、
世の中回っていかないんだよ。
みんなが人前で目立ちたいだけだったら、
アホの集団になっちゃう。
(言葉悪くてごめんなさい(;^_^A )




あなたみたいな人がいるから、
日本はどの国よりも素晴らしい。ってい言われてるの。




日の目を浴びずに頑張り続けることは、
誰もが出来る事じゃない。
ひたむきに頑張れるあなたは本当に素晴らしい。
ステキな力を持っているんだよ。
いつもありがとうね。
って、育てられたら、





人前に出て称賛を浴びることだけがすべてじゃない。
自分が花咲けるところで花を咲かせられればいい。
コツコツやっていることに誇りと自信を持って、
生きていけますよね。





子どもの資質は何なのか。
親が知るって本当に大切。
きょうだいがいるいないにかかわらず、
自分の価値観だけで子育てするのは無謀ですよね。

 

 

 

 

だから、

パピー診断で、

新しい、子どもを見る目を

手にしてほしいんですウインク

 

 

 

 

 

どんな人におすすめ?

 

 

 

 

 

OK子どもが何考えてるか分からない

OK子どもと性格が合わない

OK旦那さんのことが理解できない

OK悩んで色々考えてしまう

OK行動に移すのが苦手

OK子どもの良いところを伸ばしたい

OKきょうだい別の対応の仕方が知りたい

OKその子に刺さる言葉をみつけたい

OK生きやすさを手に入れたい

OK自分のことが分からなくなってきた

OK自分が好きじゃない

 

 

 

 

 

どこで学べるの?

 

 

 

 

オンラインzoomで学べます

 

 

 

 

 

 

誰から学べるの?

 

 

 

 

 

 

 

今後は私も開講していきますが、

今回は初回ということで、

創始者である

Terakoyakids代表

小室尚子先生

から直に学べます!

 

 

 

小室先生が開講することは

今後ありません!

 

 

 

 

な・の・で!

 

 

 

今回に限り

動画受講可能

 

 

 

 

リアル参加動画受講にかかわらず

動画がもらえる

から、

何ででも復習できる!

※視聴期限有

 

 

 

 

価格は、

 

初級4万円(2時間×2回)

中級8万円(2時間×4回) 

 

 

 

132,000円

 

※今回のみ初中級別々の受講は不可、

初中級セットでの販売になります。

 

 

 

 

 

 

日程

 

 

 

 

 

初級①5月4日 

初級②5月5日 

中級①5月11日 

中級②5月12日 

養成①(規約) 5月18日 

 養成②(初級ロープレ) 5月19日 

中級③パピー診断5月25日 

中級④パピー診断5月26日

 

 

 

 

 

お申込はこちらから

 

 

※紹介者の欄に

【せきりか】

とご記入お願いいたします。

https://system.faymermail.com/forms/22127

 

 

 ※万が一、紹介者名のご記入をお忘れになって
フォームを送信してしまった場合は、
お手数をおかけしますが
《すぐに》以下のメールアドレスに
「おやこ帝王学講座にお申込みした〇〇です。
紹介者の欄にせきりかさんと記入するのを忘れました」と、
メールしていただけると助かります。

 おやこ帝王学事務局:info@oyakoteiogaku.com