赤子に、思春期に、 | Bonjour!

Bonjour!

人生山あり谷あり女子のドタバタ日常ブログです。
個人で子供英会話教室やってます。

赤子に翻弄され、
思春期中学生に翻弄され、
頭が忙しいです。

教えると飲み込み早くて
授業が楽になるのが中学生クラス。
しかし、一歩ズレると
やっかいなのも中学生クラス。

あぁ面倒くせぇ!
(心の叫び)

みんなそういう時期があったし、
いずれ息子にも来る…訳ですが。

クソババア、なんて息子が言った日には
お玉持って町内の果てまで
おんどりゃあ!てめえ!
と追いかけます。
(お母さん、言葉遣いね…)


去年は、
中学生の一人が荒れ期で、
凄い真面目な学級委員やります系の
子だったから、
何が起きた?!と言わんばかりに
急に部活も辞め、
口も悪くなり、
やる気も出ず休みがちで、
基本私は中学生になったら
習い事は自分の意思で
決めて通えばいい、と思ってるので、
あえて深い話もし、
英検取った後の春に辞める、
そこまで頑張ろうと約束してましたが
今もまだ、います笑。
辞める気配なし笑。

クラスのメンバーが仲悪くて
口を利かない、なんてことも
ありましたね。
女は本当に面倒くさい。
よく授業やってたなぁ。
今は普通にその子達話すので、
もう完全過去のことですが、
これまた思春期の恐ろしさ。



そして、昨日の別の中学生。
気分のムラ出す癖。

小学生からで、
周りに気を遣わせるのが
当たり前として育ってる面があって。
学校でもそういう態度を取ってきて、
やはり人間関係うまくいってない時期が
ありました。


確かに、部活終わりで
疲れてる、ダルい。
分かる。
でも、習うことを選択して来ている。
やる気ないなら辞めてしまえぇぇ!
(昭和生まれの私っぽい)
とは言わないものの、
暫く様子を見てました。
お兄ちゃんと一緒のクラスなのもあって、
甘えが出やすいし、
それが通ると思っている節あり。


基本ほっとくスタイルで
淡々と進めますが、
他の生徒にも空気で伝わるし、
毎回ではないけど昨日で2回目。

その子に気を使うようなことは
決してしない、と決めてるので、
授業の主導権は渡しません。
厳しいかもしれませんが、
ここは絶対来なきゃいけない 
学校ではないし、
ご機嫌伺う託児所でもない。
なので、次回また同じ態度だったら
お話します。
またまた先生の深いお話☆笑。
(怒鳴ったり、叱ったりはしません)


習い事ってね、やる気に波が出やすくて
続けることが本当に難しい。
だけど、中学生になってやっと
その成果を点数や資格で確認できて、
やってきて良かった、と思うのも事実。
だからこそ、続けることの意義を
本人が感じられる。

その子は一体どうするでしょう。



そんなこんなで、
家に帰れば赤子が私を待っていて、
もうフル回転の金曜日でした(+_+)。