まさかの同伴 | Bonjour!

Bonjour!

人生山あり谷あり女子のドタバタ日常ブログです。
個人で子供英会話教室やってます。

踏んだり蹴ったりとはこのこと、
ではないけど、
予約取りづらい美容院の予約を
夫が休みの日に取れたと安堵するも、
急に歯が痛くなり。
これまた人口少ない町で
人気の歯科に行ってるせいか、
そこも予約取りづらく。

なんか予約に呪われた数日間。

髪と歯を天秤にかけた結果、
歯優先に。
(どんな天秤 笑)


私の母は、まだ元気な60代で、
仕事もあって何かと忙しくしてるから、
都合が合わない日は子守りできず、
逆に彼のお義母さんは80近く、
(夫は38の時の子供)
膝が悪くて、
歩くときに片足引きずってる状態。
そして、携帯も持ってない。
我が家に来て息子を見てもらうにしても、
あれこれ説明する手間もあって、
なかなか任せるのが難しい。


美容院に予約変更の電話をし、
『他で空いてる時ありますか?』
と心の中でなんとか都合つくように!
と願うも、

『明日の10時半なら空いてます』
と急な展開。

思わず
『赤ちゃん連れていったら
ダメですよね?』

と口を滑らせていた…。

なんてことを。


そこの美容師さんも
幼い双子を育てていて、
育児の苦労を配慮してくれたのか
やっぱり泣くのでやめときます、
言ったら、
泣いても大丈夫と快諾してくれ…。


行きたい美容院も
諦めなければいけない現実を
なんだか実感したのです。
夫には、
『予約なしでいける千円カットで
いんじゃないか?』
と言われ頭に来ましたが、
(オッサンじゃねんだよ!)
本当に千円カットに
行かなきゃいけない状況だな、と笑。


初の試みで(おそらく美容院側も)
恐る恐るキャリータイプの
チャイルドシートに乗せて、
私が視界に入るよう椅子の上に
置いてくださり、
途中少しぐずりましたが、
おしゃぶりでなんとかやり過ごし、
大人しくしてくれた息子にも感謝。


美容師さんも30分で
モサい頭をボブショートに
してくださいました。
切った髪の毛、もう熊の域。


もう一人お客さんいましたが、
美容師さんとお客さんにも
お礼を言って後にしました。
そのお客さんも
『癒されました』と言ってくださり。

子育て中の切羽詰まった母親の
気持ちを汲んでくださる皆様の優しさ。
本当に有難い。


もちろん、これを当たり前として
毎回連れていく気は更々ないですが、
にっちもさっちもいかない時に
助けてもらった恩は
ジーンと来ますね。