愛ある伊予灘線で、宇和島へ | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにち、お気楽です。

 

先日、鎌倉八幡宮の境内で、白梅が咲き出してたので、カメラを構えてたら、電話がガーン

 

電話に出ると、珍しく、松永さんでした。ウシシ

 

松永さんと、新年の生存確認兼、新年のご挨拶終わったら

 

松永さん:平澤死んだのか?びっくり

 

オイラ:昨年の秋に話したら、再就職したとかで、元気でしたよ。

 

松永さん:先ほど、松森さんから、今年の年賀状、平澤から来ない・・との問い合わせが

     俺にも、年賀状来てないし、自宅に電話して、もし亡くなってたら失礼なので

     よっちゃん(オイラの愛称)なら知ってると思って聞いてみた・・・・

 

数時間後、自宅に戻って、元旦:ラインで新年の挨拶したのを思いだして、松永さんに電話

 

松永さん:あの後、平澤の自宅へ電話したら、平澤の兄弟の息子さんが亡くなったので

     年賀状出さなかった・・イヒ

 

しか~し、平澤死んだのか? と・・いきなり、電話してくる松永さん、

オイラを信頼してくれてるのかと、少し嬉しかったです。グラサン

 

 

ということで、2年ぶりの四国の旅・二日目ですよ。

 

お暇な方、お忙しい方、日本で最も夕日が綺麗な愛ある伊予灘線、興味ある方も、

 

ゆっくりしていってね。

 

 

12月22日(木)

 

AM05:20

 

お世話になった、ホテルのフロントでキーを返しながら、

 

近くのコンビニは、どう行けば? と尋ねたら、裏口からすぐですよ。

 

ということで、ホテルの裏口まで案内してくれました。

 

お世話になったホテルにサヨナラバイバイ

 

 

コンビニで、豪華なサンドイッチetcをゲットして、松山駅へテクテク

 

 

18キップに検印して頂き、改札を抜ければ、JR四国の名物・アンパンマン列車の

 

アンパンマン君にご挨拶して

 

 

階段に来れば、新幹線を計画・建設した、新幹線の父の故郷なので、

 

四国に新幹線実現を目指して・・の階段を昇って

 

 

 

JR四国の大ヒット観光列車・下灘ものがたり のシンボルマークを見ながら

 

 

二番ホームに降りて、AM05:51発の宇和島行を待ちましょう

 

 

AM05:43

 

二両編成の宇和島行が入線してきましたよ。

 

 

宇和島行を確認して

 

 

サッサか、先頭車両に向かう吞兵衛妻

 

 

レトロな自由席表示・・・いいだな~

 

 

伊予灘線は非電化区間なので、 気動車を表す昭和時代のキハ・・・の名盤を激写して

 

 

昭和の頃は、急行の一等席だった、シートに座り・記念写真ニコ

 

 

二号車・オイラ達の貸し切り状態なので、転換クロスシートを回転させて、足を伸ばして

 

お行儀悪くてスンマソンお願い

 

ホテルで煎れてきた、熱々のコーヒー

 

 

ルンルン 夜明けのコーヒー、二人で飲もうよ~ルンルン と吞兵衛妻が口ずさんでいれば

 

 

AM05:51

 

松山駅デッパツ~

 

 

 

AM06:41

 

真っ暗ケッケだった車窓が、明るくなれば、上灘駅で、上り列車待ち~

 

 

上灘駅を発車すれば、伊予灘の海だ~ガーン

 

 

 

AM06:58

 

思わず下りてしまうという経験をしたことがありますか?・・のポスターや

 

映画、TVのロケ地としても有名な

 

 

下灘駅ト~チャコ~

 

 

下灘駅は日本一・綺麗な夕日が見れるんですが、ダイヤ改正で、夕日が見れても

 

 

帰りの列車が2時間待ちなので、今回は諦めました。爆笑

 

前回の夕日を見た記事はこちら↓

 

下灘駅を発車して

 

 

 

 

 

肱川を見ながら、

 

 

サンドイッチ・パンを頂いていれば

 

 

学生さん達が乗ってきたので、転換クロスシートを回して、二人掛けにあせる

 

 

車窓の山々・雪化粧してました。

 

 

AM07:42

 

伊予大洲駅ト~チャコ~

 

 

伊予大洲駅で、学生さん達が下車して発車すれば、伊予大洲城 

 

 

伊予灘ものがたりに乗れば、伊予大洲城、沿線から旗を振りながら、

 

見送ってくれるんですが・・

 

AM09:10

 

八幡浜駅を発車すれば

 

 

車窓は雪景色~

 

 

この後、記憶がナッシング魂が抜ける

 

眼が覚めれば、マンモス畑は、過ぎちゃいました~えーん

 

 

前回(2021年12月22日)のマンモス親子

 

 

四国らしい温暖な海が見えて・・

 

 

みかん畑を通過すれば

 

 

AM09:12

 

四万十トロッコ列車が停車してる

 

 

終点・宇和島駅ト~チャコ~

 

 

松山駅で、四国の新幹線を実現を・・・と表示されてましたが・・・

 

新幹線乗車する為に、四万十川の旅にデッパツですよ。グラサン

 

長くなるので、今回はこの辺でバイバイバイバイ