またまた、道後温泉本館は工事中でした。(号泣) | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにち、お気楽です。

 

まずは、今年最高に笑った動画です。爆  笑

 

 

スキー靴、スキー板履くだけで大騒ぎ、やっと、準備ができて、滑り出せば

 

コケるわ、泣くわえーん・これマジなら、りなちゃん、オイラが見た、過去最高の運動音痴グラサン

 

ということで、前回、改修中で、諦めた、道後温泉本館に二年ぶりに訪問しましたが・・

 

 

お暇な方、お忙しい方、日本最古の温泉・道後温泉行ってみたい方も、ゆっくりしていってね。

 

 

12月20日(水)

 

PM01:34

 

新幹線の父と言われた、十河信二国鉄総裁の偉業を称えて、十河氏の故郷・伊予西条駅の

 

四国鉄道文化館にサヨナラしてバイバイ

 

 

田園地帯を、優雅に風を受けてる 凧を見たり

 

 

 

夕暮れの瀬戸の海をボケ~と見ていれば

 

 

いつのまにか乗車してた、お遍路のオッチャン発見ガーン

 

 

八十八ヶ所周り・・・してみたいけど、オイラには無理あせる

 

 

PM03:17

 

ということで、四国最大の大都市・松山駅ト~チャコ~

 

 

JR松山駅、前回(2年前)、リニューアル工事中だったんですが、レトロな駅舎

 

今回も見る事ができました。

 

 

駅舎裏では、工事かなり進捗してたので、レトロな駅舎見れるのは、今回が最後かもあせる

 

駅前のホテルに荷物を置いて、坊ちゃん列車乗り場へテクテク

 

 

しか~し坊ちゃん列車・運行休止中ということで、

 

 

路面電車に乗って、松山市中心部へ電車

 

 

松山城のお堀を見ながら、官庁街へ向かえば

 

 

松山城が一瞬見えました。目

 

 

松山城、秋山兄弟生誕の地 の記事はこちら ↓

 

 

子供の頃は、松山といえば、夏目漱石の 坊ちゃんで、のイメージでしたが

 

現在は、司馬遼太郎氏の 坂の上の雲 のまちなんですね。

 

 

 

 

 

 

この奥に、秋山兄弟の生家が保全されていますよ。

 

 

路面電車に乗ること、25分・・終点・道後温泉駅にト~チャコ~

 

 

道後温泉駅、二年ぶりや~ウシシ

 

 

坂の上の雲の主人公の一人・・・ベースボールを野球と和訳して日本に野球を紹介した、

 

廃人 俳人・正岡子規さん

 

 

今回、初めて、気がつきました。びっくり

 

 

懐かしい 道後 の商店街を歩きましょう

 

 

お土産屋さんの誘惑を振りきって、

 

マドンナ通りをテクテク

 

 

はい、また会えました~ニコ

 

 

ということで、夏目漱石が松山中学校教師時代、毎日通った

 

松山中学(現:松山東高校)OGのベストセラー小説も素敵でしたね。↓

 

 

 

重要文化財 道後温泉・本館   ガビ~ン まだ改修工事中でした~えーん

 

 

 

2024年12月20日まで、工事中でした~びっくり

 

 

初めて道後温泉・本館を訪れた記事はこちら↓

 

 

泣く泣く煽り お隣の新館へテクテク

 

 

新館・飛鳥乃温泉は、開湯六周年 おめでとうございます。拍手

 

 

ボンビーなので、2階大広間のチケットをゲットして

 

 

 

大広間にト~チャコ~(今回も貸し切りでした~ニヤリ

 

 

浴衣に着替え~の、タオル・バスタオルを持って、1階の温泉へ

 

大浴場でマッタリして

 

Net画像より

 

前回・気付かなかった、半露店風呂で、冷気に吹かれれば、気持ちよか~ウシシ

 

 

ということで、2階、大広間に戻れば、お茶・お茶菓子のサービス

 

 

 

吞兵衛妻が戻ってこないので、テラスに出て涼み~の

 

 

空いてる個室を激写~

 

 

個室の作り、スンバラシイので、次回は絶対個室にしましょう。

 

 

なんやかんや、時間ギリギリの90分マッタリして

 

1Fへテクテク

 

女性は浴衣選べるのは、なんか不公平やな~しょんぼり

 

 

道後温泉、次回は、重要文化財・本館にお邪魔する事を、誓って

 

 

腹へった~  と駅へテクテク

 

 

駅前によさげなお店があったので

 

 

お邪魔して、メニューを開けば

 

 

やっぱり、名物の 鯛めしでしょ

 

 

 

ビールを頂きながら、待つことしばし、鯛めしや~グラサン

 

 

熱々のご飯に、タイの切り身と、わさびを置いて、卵をかけて頂きましょう

 

 

鯛めし・・別名・高級卵かけごはん

 

二杯目も卵をかけ~の

 

 

三杯目は、熱々の、お出汁をかけて、頂けば、満腹や~

 

 

はい・・・完食~

 

 

お店を出て、我々の後ろのテーブルで食べてた、一人旅のお姉ちゃんを盗撮して

 

 

道後温泉、一人旅のお姉ちゃん多かったですよ。

 

 

駅に戻れば、松山駅行の路面電車に飛び乗って

 

 

ライトアップされてる松山城を後に

 

 

PM07:45

 

前回もお世話になった、駅前のホテルにト~チャコ~

 

 

さあ、明日はどんな旅が待ってるんでしょうか?