一度は降りてみたい美しい無人駅で、日本一綺麗な夕陽は見れたのか?・・夏の18きっぷの旅 二号車 | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんちは、お気楽です。

 

先日別宅に居たんですが・・・・昼間は横浜と同じくらいアジ~かったんですが、

 

日が沈むと、涼し気な風が吹いて、窓を開けて、扇風機回してれば、快適に眠れました。

 

別宅のある三浦半島は、夜になれば、横浜より、2.3℃涼しいのを、実感してきましたよ。

 

ということで、前回に続き、二号車の旅の記事ですよ。

 

お暇な方、お忙しい方、高原や海にお出かけの方もゆっくりしていってね。

 

 

 

7月30日(火)

 

AM06:50

 

1年四か月振りに、倉敷駅北口の景色を確認して

 

 

南口への連絡コースをテクテク

 

 

早朝なら、涼しいと目論んでたんですが・・・・・

 

やはり、横浜より700Km南なので、 予想外の暑さガーン

 

体感温度は30℃なので、表通りを避けて、商店街をテクテク

 

 

右へ行っても、左へ行っても、美観地区・・・という案内板ですが、自分の感を頼りに左折すると

 

 

猫さん、おはようございます。

 

 

大学2年の8月末にサンダルを買った、靴屋さんは、まだ営業開始前なので、シャッター閉まってました。

 

 

誰も歩いていない、商店街をテクテク

 

 

美観地区入口ですが・・・誰もイマヘン

 

 

最初の路地を右折すれば・・・運河にト~チャコ~得意げ

 

 

朝なのでお船もお休み中~

 

 

やはり、倉敷はイイナ~・・・・・メッチャ暑いんですけどね滝汗

 

 

日影を歩いても、風がナッシングなので、汗がダラリンコあせる

 

 

この桜の木は、まだ息してましたよ~

 

 

この桜を教えてくれたのは、一期一会の倉敷のオバチャンでした。

 

その時の記事はこちら → 姫路へ・・・一期一会

 

 

美観地区・・・2時間程、ブラブラする予定でしたが・・・・立ってるだけで、汗が噴き出てくるので

 

 

風情のある風鈴も無風なので、涼し気な音はナッシングショック!

 

 

倉敷アイビースクエアも入口の写真撮って・・・・トットト撤収

 

 

倉敷美術館前で記念写真にひひ

 

 

お気楽が来るときは GRECO いつも、営業時間外しょぼん

 

 

今年中に、コーヒー飲むと・・・誓いましたよ。にひひ

 

白鳥さん・・・またね

 

 

 

先程歩いた商店街を歩いて

 

 

駅前の喫茶店に緊急避難・・・(冷房がきいてて、天国や~爆  笑

 

 

冷房の利いた喫茶店で、元気、復活にひひ

 

AM09:00発 相生行に乗りましょう

 

 

倉敷で相生行と言えば・・・・当然・・・ボロ 末期色  が入線してきました~ゲラゲラ

 

 

AM09:17 岡山駅で下車して

 

AM09:32 岡山駅始発の マリンライナー17号に乗りましょう。

 

 

マリンライナーが、入線してきましたよ。

 

 

はい、今回は指定席券ゲットしたので、余裕で写真撮ってます。得意げ

 

 

指定席は2階建ての一号車でした。ニコニコ

 

瀬戸大橋から、瀬戸内海を見るのは・・・2年8ケ月振りです~

 

 

 

AM10:10 坂出駅で下車して

 

AM10:30 発 観音寺行に乗り換えて

 

 

瀬戸内海を見ながら

 

 

BOX席を占領して、マッタリ中~

 

 

AM11:25 観音寺駅ト~チャコ~

 

AM11:40発 松山行に乗り換えて

 

 

お山を見たり

 

 

今治タオルで有名な 今治を通過して~

 

 

再び瀬戸内海が見えてくれば

 

 

PM03:01 松山駅ト~チャコ~

 

 

松山城を見学する予定でしたが、先週の風邪で、身体がダルイは、猛暑だし~・・・諦めて

 

駅前のホテルでしばし休憩

 

松山駅 PM05:55発 八幡浜行に乗車します

 

 

今日は、隣の市壺駅でコンサートがあるとかで、列車混んでました~叫び

 

 

市壺駅で大半の乗客が降りれば。車窓からは強烈な夕焼けの日差しがニコニコ

 

 

昨夜の天気予報では、今日の松山地方はだったんですが

 

前回来た時と同様・・天候は

 

なんちゅう  ラッキー親父なんでしょうかにひひ

 

PM06:37 今回の旅の目的地 下灘駅ト~チャコ~爆  笑

 

 

駅舎前には、すでに大勢の方々が、集まっていましたよ。

 

 

下館駅の、夕日ついに、見れましたが、無風で、立ってるだけで、汗がダラリンコあせる

 

 

2017年12月に来た時は、夕日・・・海ではなく、左の山に沈んだので

 

ついに念願だった、海に沈む夕日が見れそうです。

 

 

 

動画もありますよニコニコ

 

 

ギャラリーが見守るなか

 

 

この3人は、同じ電車に乗ってきた女性達

 

 

PM06:56 残念ながら、海ではなく、雲に沈んでいく夕陽

 

 

 

 

 

下灘駅・・・・昨夜から約1000Km旅してきた、疲れも吹っ飛びましたよ。にひひ

 

 

 

夕日が沈み

 

 

駅舎の照明が点いても

 

 

多くの方が伊予灘の海に別れを惜しんでいました。しょぼん

 

 

 

PM07:35 ガタガタ音と共に、灯りが近づいてくれば

 

 

下灘駅とお別れです。

 

 

PM08:21 松山駅ト~チャコ~

 

今回は道後温泉は諦めて、ホテルへ直行しました。

 

ということで、3号車へ続く