青春がくる・・・夏のバイトとエトセトラ | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにち、お気楽です。

 

森村桂さんの自伝小説の題名を無断借用した、前回のブログ・・・好評なので

 

  

 

頑張って続編を書き書きしますよ。

 

18歳の7月14日~8月20日の38日間、休日無しの氷配達のバイトが始まりました。

 

当時の三浦海岸の海水浴場は、三浦海岸を中心に、津久井浜から南下浦まで

 

3Km程の海岸に、海の家が、100件程、 三浦海岸駅前通りに、お土産屋さん数十件

 

NEC,日産自動車、日立製作所etcの保養所、ホテルetc 計200件に冷凍用、かき氷、ジュース類etc

 

の氷を配達してました。

 

 

津久井浜~三浦海岸、三浦海岸~南下浦、三浦海岸駅前通り周辺と3班で分担しており

 

お気楽は、幼馴染の聡ちゃん(運転手)と、駅前通り周辺の海の家、売店、ホテル、保養所の担当

 

 

AM08:00 漁業組合の事務所に出勤後、

 

前回書いた通り、冷凍庫から32貫(128Kg)の氷を、搬出して

 

 

それを、電動ノコギリで4貫(16Kg)に裁断して

 

 

軽トラックの荷台に乗せるまでに、約30分、配達に90分で、朝、昼、午後と計3回の重労働ガーン

 

漁業組合のお兄ちゃん、バイトの高校生、三高の三期先輩の八代さんと、バイトの高校生

 

聡ちゃん、お気楽が、三台の軽トラックに乗って、それぞれの、受け持ち区域に配達です。

 

4貫(16Kg)の氷は、注文に応じて、店先で、1貫~3貫にノコギリで切ってから納入しました。

 

駅前ロータリーの売店前は、三崎高校へ通学の、後輩達に、当然、発見されるわガーン

 

横須賀方面へ通勤する、オメカシした同級生の女の子達に、見られるのが嫌でタマリマヘンでしたあせる

 

卓球部後輩の松田君、畠山君が、お気楽を指さして、笑ってたり・・・・爆  笑

(二週間後、合宿所に差し入れを持って、松田君、畠山君達に、当然、仕返しして来ましたよ。ウシシ

 

汗だくで氷運んでる、お気楽を、蔑んだように見てた、中学、高校の同級生Mさんに気がついたので

 

おはよう・・と声を掛けたら、Mさん:おはようございます・と一言、足早に駅に歩いて行きましたあせる

 

その中でひと際、目立つスタイルのいい、超ミニスカ姿は、小学校、高校の同級生の敬子ちゃん

 

股下数Cmのミニスカでした (Net画像より転載))

 

 

三浦三崎の田舎娘だった、敬子ちゃんは立正女子短大に進学して東京に毒されたのか、階段の下から

 

見上げれば、パンツ丸見えのミニスカートで、歩いてるのを、何度も見かけるたびに 目目

 

通学の電車で、絶対痴漢されてると、思ってました。ウシシ

 

敬子ちゃん、高校の時は、目立たなかったけど、女は化粧で化けるという事を、教えてくれました。叫び

 

敬子ちゃん(卒業アルバムより)

 

敬子ちゃん・・・忘却の彼方だったんですが、昨日、後輩と話してて、思い出しました。

 

後輩のブログはこちら ↓

今回の『青春がくる』は、このブログに触発されて書いてるんですよアセアセ

 

 

 

お気楽大学キャンパスを、ボ~と歩いてたら、声をかけてくれた高校の先輩のKさん(海洋工学科)

 

お気楽、声を掛けられて、自己紹介されるまで、先輩だとは、知らなかったんですが・・・・

 

小学校の雪合戦で、雪玉をぶつけた、映子ちゃん・・・

 

雪玉を持って、お気楽の目の前に歩いてきて、数十Cm 手前から、雪玉を顔に投げ返してきた

 

気の強い映子ちゃんも、関東学院女子短大に進学して、お化粧お上手になり、垢ぬけたな~と

 

思ってたんですが、バイト後、小沢君と、山代君がバイトしてる海の家へ歩いていると、

 

先輩のKさんと、映子ちゃんが、腕を組んで、こちらに歩いて来るのを発見叫び

 

ええ・・・K先輩映子ちゃん・・いつの間にそんな関係に? 

 

K先輩は、湘南校舎の一年間の教養課程が、終わる、来年の4月からは、清水校舎へ・・・

 

映子ちゃんも二年後は職場の花のOLになって、チヤホヤされるし

 

距離の二乗は、恋心の二乗に反比例する筈なので、いつまで、続くかな?

 

しか~し、18の夏の夕方から、幾星霜、うしお会名簿(三崎高校創立70周年記念名簿)を見てたら、

 

K先輩の住所が、映子ちゃんの実家の住所になってました~ パチパチ拍手

 

K先輩、海洋工学を学んだのに、映子ちゃんの金物店の店長になってましたよ。ラブラブ!

 

そして、もう一人・・・・京子ちゃんとの再会もアセアセ

 

高校二年の体育祭の後夜祭で、巨大キャンプファイヤーを囲んで、フォークダンスをするんですが

 

この倍くらいのキャンプファイヤーでした (Net画像より転載)

 

体育祭の10日程前、加藤君(立教大学)、久保坂君の3人で、後夜祭のフォークダンスの相手を

 

見つけたら、ラーメンを奢る、奢らされるの賭けをした話を、フォークダンスの練習会場で、

 

柔道部の細谷君(国際商科大学)に話すと・・・・・

 

細谷君 Gのカンバスで、体育祭の応援練習をサボった、睦月影郎君をぶん殴った怖い先輩

 

だったようです。ムキー

 

 

練習会場にいた、佐野さんに、細谷君:お気楽が付き合って欲しいと言ってるよ・・と言うと

 

みるみる顔が赤くなっていく佐野さんに・・違う・違うと、不定しましたが

 

佐野さん(前列左から二人目) 川原先生

 

卓球部の隣で、真っ赤なレオタードで練習してる、佐野さんに、密かに憧れてました。ブルーハーツ

 

みるみる顔が真っ赤になる佐野さんを見て、猿のお尻より真っ赤だ~ と感心して見てました。ウシシ

 

佐野さん、今でも、このエピソード覚えてくれてたので、両想い・・・な訳・・ナイヨナ~滝汗

 

ということで、目を付けたのは、卓球部後輩の京子ちゃん

 

京子ちゃん・・・二つ返事で、ガールフレンドOKしてくれて、後夜祭の賭けに完勝チョキ

 

加藤君、久保坂君からラーメンラーメン を、ご馳走になりました。

 

が・・・一月後の修学旅行の デバカメ事件で ↓

 

京子ちゃんに軽蔑されて、振られる前に、振っちゃえ・・と別れを告げた京子ちゃん

 

通学時、三浦海岸駅で、お気楽を見ていたようで、三高の夏休みが始まると、お気楽の

 

配達コースのお土産屋さんで、バイトしてました。おーっ!

 

京子ちゃんのお店に入るのが、申し訳なくて、聡君に、配達させてました。お願い

 

細谷君は、天国に旅だったけどえーん

 

京子ちゃん・・・元気に息してて下さいね。

 

他にも、出口君(神奈川歯科大卓球部)につき合わされて、春に完成した、三崎青少年会館で

 

バイト後、卓球して、居酒屋初体験、バイトで知り合った、女子高生につき合わされて

 

花火大会見物とかあり、暗い青春が徐々に明るくなってきましたよ。ニコニコ

 

最後は、下ネタ話なので、嫌な方はスルーして下さいね。

 

小沢君、山代君の二人は、京急の海の家でバイトしてたので、他の海の家と違い

 

宿直業務もあったので、バイト後、二人の海の家で、お酒を飲んで、雑魚寝したり

 

三崎高校3年6組の浪人組が気晴らしに、夜やってきて、旧交を暖めていいれば、必ず

 

 

盛り上がったカップルが、海の家に侵入して、プロレスを始めるので、

 

盛り上がったところで、何をしてるんだ!ムキー  ドロボー ムキー と叫んで電気を点けて

 

若い不法侵入者達を揶揄ってましたが・・・・ウシシ

 

あるカップルの男性が・・・・痛い・痛いと、叫んで、救急車を呼ぶ事態には、驚きました~ガーン

 

童貞包茎夜河を渡るお気楽だったので、何で男性が痛がってるのか、ワカランチンでした。べーっだ!

 

ということで、次回は お気楽が、お嬢様に告られる、『青春がくる』・・・事件なので

 

お楽しみに・・・・・