第6088の解体ー本当に大事なことを考える その18 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

いよいよ・・・

本当に大事なことを考える

最後に・・・

大人(だいにん・たいじん)とは何かについて考える

ということについて見ていこう。

「おとな」というのを辞書で見れば、「成長して一人前になったヒト」とあるけど、「だいにん・たいじん」というのは「仏、菩薩のこと」あるいは「徳の高いりっぱなヒト、度量のあるヒト、大人物」のことをいうんだね。まあ、要するに図体ばかりがデカくなった「オトナ」は必ずしも「だいにん・たいじん」とは同じではないということ。

ボクらはその辺りのことをあまり真剣には考えない。
大抵のヒトは成長して社会にでも出れば、ジブンのことを一端のオトナだと考える。
そして、

本当の大人とはどのようなものか?

について考えるなんてことを想像することすらしないんだね。

そのような自称オトナがこのセカイに蔓延すると、絶望的な社会が現出することは不可避だね。
そして、実際にそのようなヨノナカになっている。まあ、当然の流れというか帰結なんだよ。

自らの徳について考えることもない、いつまでたっても度量もなく、小物のままのニンゲンが跋扈する魑魅魍魎のセカイがボクらの作り上げたセカイなんだ。

本当に大事なことをないがしろにし続けたこと・・・この過去はどうすることも出来ない。
でもね、

未来はボクらの心掛け次第でこれからでも変えられる

ありきたりな言い方で申し訳ないけど、実際にそうなんだ。
そして、それしかないんだよね。