第5975の解体ーボクらは自由なのか? その5 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

もう一度あらためて・・・

ボクらは自由なのか?

自由とは・・・

ジブンの思うように生きることが出来るということ。

だからね、

ジブンが何を思うことが出来るのか

ということがもっとも重要なポイントになるんだ。

「何となく流れで生きていけば良い」なんて考えが思うことのすべてなら、今のままで何もモンダイはないということになってしまう。「幸せな家庭を作って家族仲良く暮らせれば良い」なんてことが思いのすべてなら、それ以上大きなことについては何も考えなくて良いということになるだろう。

そして、今ほとんどのニンゲンがそうなってしまっている。
ジブンさえ得すれば良い、ジブンの家族に波風が立たなければ良い、1年に一度は海外旅行に行けたら良い、オシャレな服や豪華な宝飾品を身に着けることが出来れば良い、大きな家、お気に入りの別荘が持てれば良い・・・

多くのニンゲンが上に書いたようなことを追い求め、それが実現すれば大満足なんだよね。
思うことの内容がお粗末過ぎるんだけど、ザンネンながらそうなってしまったんだよ。

彼らにとっては自由は今もあるのだろう。
その程度のことが望みなのだから、それ以上の自由なんて考えもつかないということ。

そろそろまとめよう。