第1304の解体ー困難 その5 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

今のボクらには

困難

とてもカンタンなことが巨大な壁のように見えるんだ。

今のボクらには「ジブンのことを見極める」ことも「感情に巻き込
まれない」ことも「クダラナイことに熱を上げない」ことも、その
どれも満足には出来そうにない。

それらを困難にしてるのは何だろう?

ボクらはクダラナイことに熱を上げながらいつだって感情に左右さ
れ、当たり前のようにジブンのことが見えなくなってしまっている
よね。その原因は時代や環境にではなく、ジブンたちの中にあるん
だよ。

不可能なことを可能にすることは出来ない。ボクらは永遠に生きる
ことも、宇宙のすべてのナゾに答えることも、愛を永続させること
も出来ない。それは原理的に出来ないことでボクらの責任じゃない
んだ。でもね、上に挙げたことは出来ないことじゃない。その気が
あれば出来ることなんだよ。

ということは、ボクらにカンタンなことが出来ないのは、意外とシ
ンプルでそうムズカシくないことを途轍もなく困難なものにしてし
まうのは

ボクらにその気がない

ことが原因なんだよ。

今のアナタやワタシが知っているよりも素晴らしく美しい音楽を聴
くためには、より多くの音楽と触れ合おうとする気がなければ永遠
に見つからない。その気がなければいつまでたっても手近なところ
にぶら下げられた、幼稚この上ない「おショーバイ音楽」を聴くし
かないってことだよ。

人生を根本的に転換させることなんて誰にでも出来ることなんだ。
そうムズカシイことじゃない。でもね、その気がなければこれほど
ムズカシイことはないというぐらいになってしまう。

ボクらは、ジブンたちにその気がないばかりに四方八方、上も下に
も巨大な壁をジブンたちでしつらえたのに、あーだこーだと文句を
言うしか能がないイキモノになりたいのかもしれない。

それが何故なのかを突き止めよう。
いい機会だ。