第1303の解体ー困難 その4 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

それでもジブンはナンデモ出来るなんて思ってる?

困難

もしそうだとするなら・・・

ボクらのもっとも重大な困難のひとつがそこに見えるよね。それは

ジブンのことが見えない

というものだ。他人のダメなところ、いたらぬところは幾らでも挙
げることが出来るのに、ジブンのこととなるとてんでダメ。見えな
いのか、見たくないのかは置いておいて、どちらにしてもボクらは
ジブンのことを、特にジブンの本質的な欠陥の部分が見えてないよ
ね。

そして、まだまだあるその気になれば出来るのに出来ていないこと
の中でもヒジョーに重要なこと、それは

感情に巻き込まれないこと

だね。ボクらは誰に対しても公正無私な態度で臨むことが出来ない
よね。常に好き嫌い、良い悪いなどの勝手な価値に左右され、しか
もその下支えは常にテメーの気分次第と来たもんだ。

それからもっとも多くのヒトがハマってる困難は、

クダラナイことに熱を上げる

ことだね。自尊心を満たすため、一円でも多くの金を稼ぐため、何
度でも勝利を手にするためにボクらは一生を棒に振るんだよ。

困難は幾らでもある。不可能ではない、その気になれば乗り越えら
れる困難がね。

それなのに、いつまでたってもボクらがそれらを乗り越えられない
のはどうしてなのだろうね?