第939の解体ー思考 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

これこそがニンゲンである証し?

思考

う~ん、どうかな・・・

17世紀にパスカルは「人間は考える葦である」とのたまい、ちっ
ぽけな存在であるニンゲンではあるが、その考えるというノウリョ
クを用いることで、ニンゲンはあらゆることを理解し尽くす可能性
を持つ存在としたんだけど、どうだろうねえ?

たしかにボクらは考えることで多くのことを発見し、発明し、理解
し、咀嚼し、次の何かにつなげて来た。今のボクらが送っている日
常というのは、ボクらの祖先が絶えることなく考え続けて来た成果、
結晶であることは間違いない。

あらためて思考とは「思いめぐらすこと、考え」という意味なんだ
けど、まさしくボクらニンゲンはその非力な体力を補うために、大
きくなった脳を存分に使って思いめぐらし、考えることで今の地球
で生態系のトップに君臨して来たんだよね。もっと分かりやすく言
えば、

考えることで食べられることはなくなった

ということなんだよ。

でもね、このことはそれでメデタしメデタしってワケには行かない
んだよ、ジックリ考えるとね。