第940の解体ー思考 part 2 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

アタマが良いヤツが一番じゃないでしょ?

思考

実生活でもね。

ボクらは時としてやっかみも含めて「アタマが良いだけのヤツなん
て」なんて言い方で、優れた思考能力をもっている誰かを貶めよう
とするけど、この卑屈な対処の仕方の中にも何がしかの真理が含ま
れているんだよね。

考えるだけなら簡単なこと

なんだよ。

ボクらの出来ることなんて単純なものだよ。もう一度整理すると、

外的、内的な刺激
 ↓
そこから何かを感じる
 ↓
そして何かを考える
 ↓
それらをモトに何らかの行動をする


これに尽きるんだよね。敢えて違いがあるとすれば、「感じる」
「考える」「行動する」のどれが優位であるか、強いかということ
だね。

そんな中でも思考こそがもっともニンゲンらしいノウリョクとして
のさばって来たことは前項でも書いたよね。考えることってそれほ
ど偉大なことかなあ?

ここからが本番だよ。