第931の解体ー創造性 part 2 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

具体的には何のことを指すんだろ?

創造性

これがハッキリとは分かってないんだなあ。

創造性とは「新しくて独自的であり、生産的なアイデアを考え出す
こと、またはその能力」ってことだけど、これって一体どういうこ
とだろね。

ニンゲンのやるコトに完全な独自性、オリジナリティーなんてない
もんね。イエスの宗教にしてもそれに先行するユダヤ教がなければ
存在していないだろうし、ニーチェの哲学もショーペンハウワーが
いなければ全然違ったものになっただろうし、エルヴィスがいなけ
ればスリップノットだっていないんだよ。

完全なオリジナリティーなんてない

これは事実だね。そうなってくると創造性とは一体何ぞや? だよ
ね。

となると創造性とは「フツーの感覚よりは斬新であって、何かを生
みだそうとするやり方を思いつくこと、またはそのノウリョク」と
いったところに落ち着けた方が良いね。

そうなってくると「フツーの感覚」というモノを先に明らかにして
おこうか。