第390の解体ー宇宙の終わり part 2 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

科学の進歩は凄まじい?

宇宙の終わり

続けよう。

見えない物質の量をはかる,なんて何か途方もないようなこと
のように思うけど,現代の科学はそれを可能にしようとしてい
る。

アメリカのNASAが2001年に打ち上げた宇宙探査衛星W
MAPがビッグバンの名残のエネルギー「宇宙背景放射」のム
ラを詳しく調査してはじき出した結論は


ボクらの宇宙は平坦だ!

というものなんだよね。つまり,ボクらの宇宙は膨張し続け,
やがてその膨張のスピードは徐々にゆっくりになっていくとい
うこと。このことが導く宇宙の終わりのスガタとは?

その最後のスガタを見る前に確認しておこう。何を?
それは、科学というものは常に現時点での分かってることをも
とにして語るということ。つまり,


科学は常に発展途上

だってことなんだ。だから,いま分かってることがすべて正し
いってことじゃないんだよね。現時点での観測では「宇宙は平
坦」ということになるんだけど,それが確定したということで
はないということだけは押さえておいて,先に進んでいこう。