第389の解体ー宇宙の終わり | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

ここらで気になることを解体しておこう。

宇宙の終わり

最後はどうなるんだろうか?

この大モンダイについて理解を深めていくためには若干の予備知識
が必要になってくるので,すこし予習解体しておこう。


宇宙の終わりとは?

この大命題を解くには「ボクらの宇宙にどれぐらいの物質があるか」
ということが大きく関係してくるんだよね。とことん簡単にしてお
こう。宇宙にあるすべての物質の量が,①ケッコウ多い,②ちょう
どバランスがとれている,③案外少ない,この3つのパターンに分
かれるんだけど,それぞれの宇宙を


①閉じている ②平坦 ③開いている

と言うんだ。そして,それぞれの宇宙の未来は

①やがて収縮する ②膨張する ③永遠に膨張する

となる。現時点で,ボクらの宇宙は膨張しているんだけど,これが
どのパターンに当てはまるのかは謎だね,収縮する前の①なのか,
膨張途上の②③なのか。でもね,観測技術の精度がドンドンと上が
ってきて,幾らかのヒントは得られてる。

その前に,どうしてはっきりとこうだと言えないかなんだけど,こ
れには訳がある。かなり前に解体したように,宇宙にある物質で,
ボクらに見えるモノはごくわずか,約4%程度,あとの96%は見
えないということが大きいんだよね。見えないものの量をはかるな
んて,考えただけでもむずかしそうでしょ。

その困難をボクらは乗り越えようとしてる。それが現在の科学の到
達点。もう少し見ていこう,この宇宙の終わりまで。