第118の解体ー笑い その2 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

さて、実際にはどんな影響をもたらすのか?

笑い

決着の解体だ。

前回の解体で「笑いがないヒトはヒトを殺める」と書いたけど、
笑うことが少なくなれば、それは自分を殺め、他をも殺めるとい
うことだ。

ヒトは笑うことにより様々な効用を受ける。例を挙げれば、

消化を活発にする
心臓に良い影響を与え、循環器疾患の治療にも有効
ボケ防止
鎮痛効果をもたらす
情緒の安定、感情を豊かにする
免疫力を高め、ガンになりにくい体を作る


などなど。科学的に実証されてるかどうかはここではそんなにモン
ダイにしなくていい。時には直感も重要だからね。
真偽のほどは別にして、心からの笑いは良い結果を導くことが多い
と考えることはそんなに無茶なことではない。

その逆に、笑いの欠如は上とは反対のことを導く恐れがあるよね。
想像してみれば良い。笑いのない生活がどれほど苦痛に満ちている
かを。

家庭において、学校において、職場において、そのすべてを含む
社会において。心から笑うことが出来ることというのは意外に少な
いことはないかな?

でもそれは普通のことではないと思う。
「そんなに笑ってばかりいられるか!」と思ってるヒトはすでに
気難しい世界に呑み込まれ始めてるんじゃないかな。
世界を苦痛の連続と見た先人の跡を追ってみれば良い。
彼らはほとんど例外無く健やかではいられなかった。
ノーテンキなのが良いということを言ってるんじゃない。
彼らは単に現実から目を背けてるに過ぎない。そうじゃなく、

笑うことが出来る状況を自らで作り出す

この世界をありのままに見つめつつもそれを覆すようなパワーを
身につける必要があるんだってことを言ってるんだ。

今日おもいっきり笑えた?
昨日はどう?
そして明日は ......