第116の解体ー脳<幻覚> | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

オバケを見たって?
えっ!あのダムで? マジかよ。


脳<幻覚>

これは解体しておかないとね。

オバケに限らず、ボクらは見たことがあるかどうかをとても重要視
する傾向がある。それだけ自分の五感を信用してるんだよな。
でもさあ、そんなに信用していいと思う?

まず、見るということについて考えてみようか。
モノを見てるのは「目」だと思いガチだけど、実際は「脳」だよね。

脳の視覚中枢で感じる

「見えてるもの」が常にそこに存在してるとは限らない

ということを確認しておこう。
つまり、脳内でのみ存在しうる視覚というのもあるということだ。

そしてもうひとつ大事なのは、


脳は記憶をねつ造する

こともあるということ。
つまり、自分が体験したと信じて疑わない事実が、実は存在しない
ということさえあるんだよね。そうなってくると、ハナシはとても
複雑だ。


ニンゲンであるということは
大きな脳を持つということ

そして

この脳を理解することは
ニンゲンを理解することにつながる。


この解体を始まりとして
脳の機能もしっかりと解体していこう。