第115の解体ー笑い | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

フロイトによれば「笑いは自我の不可侵性の貫徹から来る。」
とまったく笑えない分析をしてる。


笑い

を解体してみよう。

通勤電車に揺られてるヒトたちはほぼ例外なく難しそうな、または
無表情な顔をして、いつもと変わらぬ一日を、これといった目標も
なくやり過ごすために移動する。


これじゃあ荒むよねえ

笑いの欠如。日々に暮らしに笑いが無いと、いろんなとこに支障が
出て来る。心にも、身体にも、家族にも、友達にも、そして恋人と
の間にも。

陰気な雰囲気をヒトは好まない。出来るだけ避けようとする。
これには訳があるだろうね。ヒトが無意識に避けようとする場合、
基本的に自分に危害が加わる恐れのある時が多い。つまり、

笑いがないヒトはヒトを殺める

そういうこと。
これは意外と大事なので、もう少し掘り下げよう。