ホントにこの国はバカになって来てるのか?
教育
学びながら解体していくか。
辞書には「未成熟者の心身の諸性能を発展させる目的で、そのための
刺激、影響を一定の方法で一定の期間続けて与えること」とある。
心身の諸性能?
あまりに広すぎて焦点がぼやけるなあ。まあ、意味としては分からなく
もないけど、その発展となるとかなり難易度は高いぞ。
刺激、影響を一定の方法で一定の期間続けて与える?
となると、この意図をコントロールする何者かがいなくてはならないと
いうことになるね。教師ー学校ー教育委員会ー文部科学省ー国家。
意味を砕いて出てくるのは、
「オコチャマのこころとからだのいろんな能力を伸ばすために、
授業、試験、レクリエーション、種々の行事などを国家のコン
トロールのもとにおこなうこと」
そういうことだ。
こうなると一番重要なのは、国家がどういう方向性を持つか、そのこと
になってくる。もちろん、家庭教育などを筆頭に、塾、予備校など他に
も教育を行なう場所というのはあるだろうが、いずれにしても、国家の
主導する方向性に準ずることが多いだろう。
教育とは国家の誘導
そう考えるべきだね。その方向性が良いのかどうか、しっかりと自分の
目で見極めることが必要だと思う。国の奴隷にならないためにもとても
大切なことだね。
多くを知らないものは誰かに教えを受けなければならない。
これはホント。生まれたまま、なんにも知らないで一生を送るヒトなど
ひとりもいない。誰かに、何かに教えられるんだ。そこから何を引き出
すかはそのヒト次第。一定の方向付けがあろうとも、その方向に乗らな
ければ死刑!なんてことはない(それに近いくにもあるけど)。
とにかく、教えてもらえば良い。そして、それを吸い込んで吐き出す。
それで良い。残ったものが自分にとって必要なものなんだ。
たとえそれが国家に仕えることであっても。