【睡眠不足の人に朗報】Google CEOも実践!3〜4時間の睡眠に匹敵する「NSDR」とは? | ~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

『無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える!』
さあ、元気に歳でもとりますか!それに女性は明日の美しさを迎えにいこう。

NSDR(Non-Sleep Deep Rest /眠らず深い休息を取る)とは何か?

NSDRとは、眠らずに睡眠のような深いリラクゼーション状態に入る誘導瞑想のテクニックのこと。3〜4時間の修復効果のある睡眠と同等の効果があるとも言われている。

 

現代人の忙しいスケジュールにとっては理想的なリラックス方法で、コストも時間もさほどかからない。定期的にNSDRを実践する人々は、そのリラックス効果によって夜もよく眠れるようになるとの報告もある

 

NSDRは、2022年、神経科学者でスタンフォード大学医学部教授のアンドリュー・D・ヒューバーマン博士によって考案された。ヒューバーマン博士は、「NSDRは眠りに落ちる直前のような、

 

ぼんやりとした半集中状態になる誘導瞑想のテクニックのことを意味する」と説明している。毎日たったの10分から30分、この状態に入ることで、心と体がリフレッシュされ、集中力が高まるという。

上記のTikTokの動画で、自らNSDRを毎日行なっていると語るヒューバーマン博士は、NSDRには次のような効果があると説明している:「まず、学習効果を高めます。

 

NSDRは睡眠不足を回復させる効果もあるので、疲労を感じている日や、前の晩に十分に眠れなかったせいで集中できない日には、非常に効果的です。

 

さらに、NSDRは入眠と睡眠維持の改善にも役立ちます。また、エネルギッシュに一日を過ごす上でも効果的です」と語る。ちなみに「1日の中でNSDRを行うのにふさわしい時間は?」という問いに対しては、「いつでも構わない」という。

NSDRの主な効果とは?

  • 学習効果の向上
  • 疲労の軽減
  • 睡眠不足の回復
  • 集中力の向上
  • 心身のリラックス

NSDRの実践方法

NSDRの実践は一般的に、催眠療法やヨガニードラのような誘導瞑想のセッションを通じて行われるが、自ら誘導することも可能だ。

 

グーグルCEOのサンダー・ピチャイも行っているように、アプリやポッドキャスト、YouTubeなどを用いて、プロセスを進めることができる

 

環境面でいえば、中断することなくNSDRを実践できるように静かな部屋が望ましい。また、好みに応じて重めのブランケット、香り立つキャンドル、暗めのライト、ホワイトノイズの音楽などを取り入れるのも良い。また、定期的に実践することで、NSDRの効果を最大限に引き出すことができる。

自分で行うNSDRのステップ

静かな環境を準備する:

NSDRを行うには、静かで快適な環境が必要だ。外部からの騒音や邪魔がないように、静かな部屋を準備しよう。

時間を設定する:

NSDRを行う時間を設定しよう。通常は10分から30分程度の時間が適している。定期的な実践が効果を最大限に引き出すのに役立つ。

リラックスした姿勢を取る:

快適な姿勢をとり、リラックスした状態になる。座るか、寝転がるか、自分にとって最も快適な姿勢を選ぶ。

深呼吸を行う:

深い呼吸を行い、身体と心をリラックスさせる。ゆっくりとした呼吸を意識しながら、緊張やストレスを解きほぐす。

意識を集中させる:

自己誘導のNSDRでは、意識を特定の対象に集中させることが重要だ。例えば、呼吸や身体の感覚、あるいはリラックスした状態をイメージするのも良い。

瞑想を行う:

意識を集中させた状態で、自然に瞑想の状態に入る。思考を静め、心を落ち着かせる。時間とともに、深いリラックス状態に入っていく。

 

自己誘導のNSDRを行う際は、リラックスした状態になることが重要だ。さらに継続的に効果を感じるためには、やはり自分にあった方法を見つけること。まずは継続的に行ってみよう。

 

山口華恵

翻訳者・ライター。大学卒業後、製薬会社やPR代理店勤務を経て10年間海外(ベルギー・ドイツ・アメリカ)で暮らす。現在は翻訳(仏英日)、ライフスタイルや海外セレブリティに関する記事を執筆するなど、フリーランスとして活動。趣味はヨガとインテリア。