エアコン故障の原因ランキング「ワースト5」!長く使うために今すべき対策とは? | ~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

『無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える!』
さあ、元気に歳でもとりますか!それに女性は明日の美しさを迎えにいこう。

エアコンが故障すると家計に与える影響は大きい!

エアコンは、暖房や冷房を使って部屋を適温に保つ便利な家電です。その価格は高めで、リビング用のエアコンでは5万円から、最新モデルでは10万円以上のものも珍しくありません。

 

故障によって新たに購入すると、それだけで大きな出費となり、家計には大きなダメージです。買い替えの頻度が増えるほど、その負担は大きくなるため、寿命を延ばすための使い方や対策を見直すことをおすすめします。

エアコンの平均寿命は一般的に約10年

通常、エアコンの平均寿命は約10年とされています。しかし、13〜14年持続して使うことも不可能ではありません。ただし、10年を超えると故障が発生しやすくなり、動作効率が下がり、電気代が増加する傾向が見られます。

 

一方で、適切な使用や定期的なメンテナンスがされていない場合は、7〜8年で故障することも珍しくないのです。そのような状況でも、メーカーの修理サービスを利用できる可能性は高いです。

 

ただし、エアコンのモデルやメンテナンス状況によっては、10年を超えた際に部品の供給が終了してしまい、修理が困難になることもあるため、注意が必要です。

エアコンが故障する主な原因ランキングワースト5

エアコン故障の原因ランキング「ワースト5」!長く使うために今すべき対策とは?

エアコン故障の原因ランキング「ワースト5」!長く使うために今すべき対策とは?© シュフーズ

 

エアコンが故障する原因は様々ですが、故障原因として特に多い事例をワーストランキング形式で紹介します。エアコンを長持ちさせるためにも、これらの原因には注意しましょう。

第5位:エアコン内部の部品が破損する

エアコンの内部部品が破損し、その結果としてエアコンが正常に機能しなくなる故障は、決して珍しいものではありません。このような破損は経年劣化が原因である場合が多いものの、掃除の際の不適切な方法や無理な使用によっても故障が起こることが報告されています。

第4位:水漏れによる故障

ドレンホース周りから水漏れが起こり、そこから漏電や故障に繋がる事例は意外と多く報告されています。設置してから早期に水漏れした場合は、設置段階で不良があった可能性が高く、業者に改善してもらうことが可能です。

 

その他の原因としては、ドレンホースの詰まりや設定温度の差が大きく結露が起こっているなどの理由が考えられます。定期的な点検や清掃、使い方の改善が必要です。

第3位:冷媒系統の破損

冷媒系統の破損は、エアコン故障の一因としてよく見られます。冷媒系統に問題が生じると、エアコンは冷房や暖房機能を失い、正常に動作しなくなります。接続部の腐食や破損が一般的な原因ですが、埃の蓄積による故障も報告されています。こまめな清掃が重要です。

第2位:室外機のトラブル

故障の原因として多いのは、エアコン本体ではなく外にある室外機の不具合です。清掃中にほうき等が室外機に接触したり、長時間直射日光に晒されたりすると故障のリスクが高まります。

 

また、室外機は気温の変化に敏感で、特に温度が急激に上がったり下がったりする季節には注意が必要です。夏や冬の極端な気温下では、故障を避けるための適切な対応が求められます。

第1位:経年劣化と電子部品の問題

最も一般的な故障原因は、経年劣化による電子部品の問題です。購入から約10年が経過すると、電子部品に不具合が発生し、交換の必要性が生じます。

 

ほとんどの家電は10年経つと不具合が増え、修理に必要な部品もメーカーによって廃棄されてしまうことが多く、修理が難しくなります。10年以上使用したエアコンは、動作効率も低下しているため、電気代を節約する観点からも最新モデルへの買い替えがおすすめです。

エアコンの寿命を延ばすために実践すべき対策

エアコンをその平均寿命まで、あるいはそれ以上長く維持するためには、日頃からの適切な使い方と丁寧なメンテナンスが重要です。

・フィルターは定期的に清掃する

・室外機は丁寧に扱う

・直射日光が室外機に当たらないようにする

・室外機が雪に覆われないようにする措置

・エアコンに過度な負担をかける使用方法を避ける

・定期的に専門業者による点検を受ける

 

使用中はフィルターの清掃をこまめに行い、季節の終わりには点検を兼ねた清掃を業者に依頼することがおすすめです。

 

また、室外機に対する配慮も欠かせません。直射日光や重い積雪の対策を忘れずに行い、エアコン使用時には負荷が過度にかからないよう注意してください。設定温度の頻繁な変更や、急激な温度調整は避けましょう。

エアコンの使い方を見直して長持ちさせよう

いかがでしたか。エアコンの寿命は、適切な使用と丁寧なメンテナンスによって大きく延ばすことができます。「故障が多い」と感じる場合は、フィルターの定期的な清掃や専門業者による点検を心掛けましょう。

日々の使い方にも注意して、エアコンへの負担を最小限に保つことが、長く快適に使用する秘訣です。適切なお手入れと使い方を実践して、エアコンを長く使い続けましょう。