能登半島 | 世界ご近所あっちこっち旅日記

世界ご近所あっちこっち旅日記

国内・海外そしてご近所までお出かけした
日記です☆
人生まだまだこれからです!
*アメンバー承認は、「リアルでお会いした方」「実際にコメントやいいね!で交流のある方」とさせていただいています。ご了承下さい*

2024年1月1日 16時10分過ぎ



私は自宅でお父さんの誕生日ケーキを作っていた。


ちょうど生クリームを泡立てようとハンドミキサーのコンセントを刺した時だった。


突然ゆらっと身体が揺れたので、「眩暈してるやん、私あせる」と思い、ハンドミキサーを置いて床に座り込んだ。


クラクラするけどなんなん?と体調を心配しながら目に入った窓の外ガーンピリピリ


近くのマンションの避雷針が揺れてるじゃないかピリピリそしてその後すぐ家がギーギーと軋む音がしはじめた。




え、地震やんガーン




体感では結構長い間揺れてて怖くなったけど、どうしていいのか分からなくて座ったまま動けなかったガーン


すぐにお友達からと、実家に来ていた姪っ子ちゃんからLINEが届いて我に帰る。







いざという時って、こんなもんなんやな。。。

何をしていいのか分からなくてぼーぜん汗



結局、私のところは震度4の揺れだったみたいだけど、それぐらいでも何もできなかった。



再度、家族との連絡の方法や避難した先での落ち合う場所を確認しなきゃだし、どの場合どこに逃げるのか(上なのか下なのか)考える必要もあるし、非常用の備蓄品を見直そうと思った。







令和6年能登半島地震


だんだん被害状況が明らかになってきてるけど、実際に被災している方にしか分からない大変さや辛さ。


今回被害を受けた場所には自分がこの数年で旅した思い出の宿もお店も駅も含まれてる。

被害を調べたら状況があまりにもひどい。


でも、どこもまた絶対訪れたい素晴らしい場所ばかりだ。


復興したらもう一度行こうと思ってる。




氷見

寒鰤がおいしかった番屋街。

断水が続いていたけれど、営業再開の目処も立っているとのこと。






輪島

ライトアップも美しい白米千枚田。

ここにもヒビが入ったりしているみたい。






和倉温泉

今はほぼ全ての旅館が休業していて、道路が壊れたり、温泉も出ない状況なんかもあるらしい。





美味しいジェラートのお店も、道路の寸断と断水の影響で生乳も廃棄状態で休業してるんだそう。






能登小牧台

実は3月までにもう一回行きたいな!思っていた能登牡蠣が美味しい七尾湾に面した宿も今は休業してる。






穴水

終点の穴水駅では、構内で焼き牡蠣が食べられるなど、楽しい観光列車旅。

現在まだ停電、断水状態だそう。




被災された方の日常と平穏が1日も早く戻ってほしい。






ランキングに参加しています。 

読んだよ!のクリックしていただけたら嬉しいです☆ 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行の 世界ご近所あっちこっち旅日記