初詣と、2024年の目標 | 世界ご近所あっちこっち旅日記

世界ご近所あっちこっち旅日記

国内・海外そしてご近所までお出かけした
日記です☆
人生まだまだこれからです!
*アメンバー承認は、「リアルでお会いした方」「実際にコメントやいいね!で交流のある方」とさせていただいています。ご了承下さい*

お正月に実家で冬休みの宿題をやっていた甥っ子くん。



漢字の読み仮名を答える問題



「優勝」という漢字の読み仮名に「アレ」と堂々書いていた



間違いない!よくできたなーゲラゲラ音譜と、ハグしてしまったわニヤニヤ






1月7日 日曜日



お母さんと2人で初詣に行った。



毎年お世話になっている阪急電鉄のこのチケットを利用。

下矢印


ぐるっと初詣パス

設定された区間が1日乗り放題な上に、破魔矢や箸などの引換券まで付いているという素晴らしい企画きっぷ。


我々が毎年行くお寺がこの区間に該当してるので、大変ありがたいきっぷなのであるラブラブ







まず向かったのは


清荒神清澄寺

ここまでの道のりが結構な距離で、ずっと緩やかな上り坂なので、ここまで来るとお母さんはかなり疲れたようだ








お参りを済ませて降りて来たところにある池の鯉を見るのが好きだ。

寄ってくるからかわいいピンクハート





帰りは参道にある露天でいつも野菜やら焼き栗やらを買ってしまって、めっちゃ荷物が重くなるけどあせる







重い荷物を持ったまま、次へ。







宝塚駅で乗り換えて向かったのは


門戸厄神東光寺

毎年この干支の絵を見るのが楽しみ音譜





ここではいつも私がお父さんにお守りを買ってあげるのが恒例になってるので、今年も購入。

もちろん自分の分も。


お母さんは「自分で買う」と言って聞かないので、そうしてもらった。






ここでのお楽しみは、山道にある「厄除けぜんざい」。

甘くて美味しいピンクハート

写真なし






これにてお参り終了。





帰りは十三駅で途中下車してお昼を食べることにした。


お母さんが希望したのは、昨年食べて気に入ったラーメン屋さん。

珍しく並んでも待つと言う気に入りようウシシ





『くそオヤジ最後のひとふり』さんの


あさりラーメン

あさりが10個以上入ってて、その出汁がめちゃくちゃ美味しいハート


ここのツルツルの平打ち麺がまた好きなんだよなぁグッ

レアチャーシューをスープに浸して味変するのも好きラブ


自分だけ味玉トッピング。








私はビールもいただこう

ヒューガルデンホワイト

ラーメン屋さんのビールがこれとか、オシャレキラキラ

やっぱりベルギービールは貝料理に合うのねピンクハート


お母さんに一口あげたら「うわぁ、美味しい!」って感動してた。

やろ?ウシシ






さて、これでお正月的行事もひと段落。


今年はいつもやってた恒例行事的な事を2つやらなかった。



・ワンピースカレンダー

→毎年買ってたカレンダーだけど、今年は買わず。

絵がキレイだから捨てられなくて、どんどん増えてくるのでやめたという結構な本末転倒具合ニヤニヤ

結局カレンダーとしては使ってなかったので、今後は気に入った絵をフレームに入れて飾ろうかなと。



・お正月の生け花

→単に忙しかったのと、結局お正月は自宅にいてないから眺める事ないやん!と…

今更気づきましたw







ここでわざわざ発表する恒例のこれ



〜2024年の目標〜



健康に生きる



健康じゃなかったら何やっても楽しくないから、まずは健康でいたい。

地味だけど、これから先は最重要課題である。

「睡眠の改善」「休肝日を作る」「運動をする」

既に漂う、目標のシニア感ニヤニヤ






あとは、


・家の中の整理整頓

「使ってないお部屋をウォークインクローゼット化する計画」を実行に移して完成させたい。

あとは、断捨離。





・阪神タイガースの連覇を応援する

正直コロナ禍になって試合がなかったり、無観客、声出し応援禁止…等々の理由で球場に足が向かなくなってた。

で、その後遺症で昨年は気が付いたらチケットが入手困難になってて、思ったほど甲子園にも遠征にも行けなかった

岡田監督率いる阪神の応援に今年はいっぱい甲子園に行きたいし遠征にも行きたい。

で、アレンパをこの目で見る!




2024年、素晴らしい1年にしようグッ






ランキングに参加しています。 

読んだよ!のクリックしていただけたら嬉しいです☆

 ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行の 世界ご近所あっちこっち旅日記