ブルネイ旅行の動画と総括編! | ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

夫婦で海外旅行をハイテンションに楽しんでおります。
旅行の計画は立てぬが、プレゼンに口うるさいダダ子。
スケジュールが過密だと、すぐに疲れるダダ子。
「このブログ、デジタルタトゥーやないかいっ!」と罵るダダ子。
そんなダダ子に振り回されての海外旅行奮闘記!

総括編と旅行動画公開ですっ音譜音譜

_________________

 

楽しかったブルネイ旅行音符

旅行動画が完成しました~~音譜

 

こちらはジ・エンパイア・ブルネイ以外の観光編ラブラブ

癒しの音楽に載せて音譜

 

こちらは7つ星ホテルのジ・エンパイア・ブルネイ編。

爆笑ビリヤードとボウリング動画込み笑

 

YouTubeチャンネル登録もお待ちしておりま~す音譜

 

 

最終回で公開出来なかった旅行の総括もお届けしますビックリマーク

 

(旅行の総括)

 

まずは恒例のマグネットコレクション音譜

おやっはてなマーク2つありますねぇ~音譜

左は最終日にショッピングセンターで買ったもの。
やっぱりモスクでしょうラブラブ
 
右はテンブロンツアー終了後に、ガイドさんから貰ったキーホルダーをマグネット付けてみた音譜
キャノピーウォークとボートのお写真音譜

こちらはジ・エンパイア・ブルネイのポストカードです。
 
他のお菓子などのお土産はお写真撮り忘れてしまった・・・あせる

 

さて、旅行の総評を❣❣

 

物価上昇に、飛行機代高騰にオバケ燃油サーチャージ・・・

前代未聞の円安・・・

 

海外旅行の条件がこれだけ悪い中、今行ける旅行地はどこか・・・

そこで浮上したのがブルネイ(正式名称 ブルネイ・ダルサラーム国)

でした・・・

 

正直・・・楽しそうではあるけれど・・・

まあ、見どころは少ないな・・・

と、そこまでの期待はありませんでした・・・

 

でも、行ってみたらめっちゃ楽しかったぁ~~音譜音譜

料理も美味しいし、街はキレイでゴミひとつ落ちてないビックリマーク

そして何より、人々が優し過ぎる~~ドキドキ

 

笑顔で平和なブルネイという国を、本当に好きになりましたっラブラブ

インドも人生観が変わる国ですが・・・笑

このブルネイという国への訪問も、人生観が変わるかもよっ!?

 

多少の事では腹を立てないようにしようとか・・・

もっと人に優しく接するようにしようとか・・・

見倣いたいところがたくさんありましたっドキドキ

 

なんせ、殺人事件は年に1件あるかないか・・・

そんな国、他にあります?

 

ブータンを超えるほどの平和さじゃないっ!?

(もちろんブルネイは小国な事や、オイルマネーで潤っているのもあるよね・・・)

 

税金も教育費もほぼ掛からないし・・・

こんな国では争いは起こらない・・・

 

イスラム圏の国にも、争いが絶えない国もあるが・・・

ブルネイはイスラム教がとても平和に浸透してる。

もっとも、お酒は飲めないのだけれど・・・泣

 

観光客には、せめてお部屋以外にもホテル内のレストランなどでも

アルコール提供して欲しいけどなぁ~・・・ 赤ワイン

 

あの、素敵なジ・エンパイア・ブルネイのゴージャスロビーでシャンパンとか飲んでみたい・・・ シャンパン

 

観光資源は、やはり少ないのだけれど・・・

各国で叫ばれる、オーバーツーリズムがないのが、

とっても魅力的でしたっ音譜

 

どこへ行っても貸し切り状態なんだもん!!

おっちゃまげまくりですよっびっくりマーク

 

ですから、海外旅行にたくさん行っている人ほど・・・

この国の素晴らしさを体感出来るのではないでしょうかはてなマーク

(逆に、海外旅行初心者の方には物足りないかもですね・・・)

 

今じゃ、日本でも海外の観光客から盛岡山口などの静かに観光出来る都市が脚光を浴びはじめています。

いづれ、ブルネイも脚光を浴びるかも知れませんね・・・

 

でも、混んで欲しくないよね・・・あせる

いや、大丈夫か・・・きっと、ブルネイはこのままでいてくれる・・・

 

アフターコロナでの海外旅行はこれで2回目、

香港・マカオではトラブル多発、自力で観光したから・・・

今回のガイド付きのプランは本当にで快適でしたっ音譜

 

しかも、日本人ガイドさんが案内してくれるんだもん音譜

(現在、ブルネイには日本人ガイドさん3名、日本語現地ガイド1名)

 

ゴージャスだけれど、品もある・・・

未知なる国、ブルネイは居心地最高でしたっ音譜

天気にも恵まれ晴れ、お値打ちのブルネイ旅行、大成功!!

 

 

今回訪問した世界遺産は・・・

ありません・・・・

 

ブルネイは世界遺産がないんだよね・・・

オールドモスクとニューモスクを世界遺産登録出来ないであろうかはてなマーク

とても美しいですよねっラブラブ

 

いつか世界遺産になりますようにラブラブ お願い

 

 

では、恒例の・・・

 

ブルネイでのお気に入りSPOT BEST3

 

今回も写真と共に!

3.ウル・テンブロン国立公園 銅メダル

 

2. ジ・エンパイア・ブルネイ 銀メダル

 

1.オールドモスクとニューモスク(特にニューモスクラブラブ) 金メダル

 

3つとも僅差なんですけどね・・・ o(〃^▽^〃)o

 

あっしは最初はテンブロンでのキャノピーウォークのスリルが忘れられない楽しさだったのだが・・・

 

日が経ってくると・・・

印象的なのはやはりモスクになるのかなぁ~ラブラブ

あれがブルネイの象徴だしね・・・

圧倒的な7つ星ホテルのジ・エンパイア・ブルネイもゴージャスでしたっラブラブ

 

それぞれの観光地に関して、

詳しくは該当するブログの回を読んでみて下さい!

o(^▽^)o 楽しさが伝わるよお~♪

 

ちなみに、意外と美味しかったブルネイのお食事🎶

BEST3は···

1.ナイトマーケットで買ったケバブ

2.テンブロンのレインフォレストロッジのランチ

3.HOT POINTのラクサ

 

でも、ブルネイにいると太りそう···

 

日々の生活に疲れたら・・・

人間関係に悩んだら・・・

是非とも、ブルネイへ行けっ!

優しい人々と接し、平和を体感して・・・

きっと元気に戻ってこれるびっくりマーク

ブルネイよ、おっちゃまげたぜぃ~!

ヘ(゚∀゚*)ノ

 

最後に、平和な・・・

あっしのアザーンならぬアザースを・・・

ヒゲ。 「sぃfhbじぇfgfkぁsj;lふぁはyげfkせjh~~ラブラブ音符

満面 ぎゃはは・・・

 

今回のブログはここまで!

ブルネイ旅行記ほんとうの最終回、

お読みいただきありがとうございます!

 

ダダ子共々、今後ともよろしくお願い致します!

 

これからも面白いブログを書けるように頑張ります!

よろしかったら・・・

 

フォローしてね!

 

今回のブログはここまで!

それではまた、次回のブログでお会いしましょう!!

 

 

よろしかったら下記バナーいずれかの応援クリックお願い致します!

(ポイントくれっち! o(^▽^)oクリックね!ランキングあがるぅ~♪

1日ワンクリック有効です!

また、コメントなどもお待ちしております!

↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村