ブルネイナイトツアーでモスクのアラビアンナイトな夜景に感動♡/ブルネイ旅行2024/4日目③~ | ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

夫婦で海外旅行をハイテンションに楽しんでおります。
旅行の計画は立てぬが、プレゼンに口うるさいダダ子。
スケジュールが過密だと、すぐに疲れるダダ子。
「このブログ、デジタルタトゥーやないかいっ!」と罵るダダ子。
そんなダダ子に振り回されての海外旅行奮闘記!

ニューモスクの夜景が美し過ぎる~~ラブラブ

オールドモスクの夜景も再び音譜

イスタナ・ヌルル・イマン(王宮)にも立ち寄り音譜 王冠2

ショッピングセンターTHE MALLでお買い物と夕食音譜 ナイフとフォーク

 

そして、空港へ・・・帰国編もお届けビックリマーク 飛行機

_________________

 

 

( ブルネイ旅行2024 2月下旬 4日目③ )

 

ありがとう~~ジ・エンパイア・ブルネイ バイバイ

 

の筈が・・・ロビーでガイドさんを待つも・・・

時間の18:00になってもこない・・・

 

ええ~~どうなってるの!?

ホテルへ「遅れる」とだけ連絡が来た・・・

どのくらい遅れるかは不明・・・もやもや

 

ナイトツアーも控えてるし・・・あせる

帰りの飛行機の時間もあるし・・・あせる

 

今まで、ガイドさんが遅れて来るというのは経験ないな~もやもや

 

30分ほど遅れてガイドさんがやって来たビックリマーク
悲しい 「ごめんなさ~い・・・渋滞に巻き込まれて・・・」
 
事故もあって、渋滞があったそうだ・・・
すぐにホテルを出発DASH!DASH! リムジン後ろリムジン真ん中
ナイトツアーは30分延長して時間を確保との事・・・
 
ナイトツアーは、
ショッピングセンターTHE MALL→イスタナ・ヌルル・イマン(王宮)→
オマール・アリ・サイフディン・モスク(旧モスク)→ジャメ・アサール・ハナサル・ボルキア・モスク(新モスク)→空港

ショッピングセンターTHE MALLへ直結してる素敵なロビーは・・・
ザ リックン インターナショナル ホテル(The Rizqun International Hotel)

まるで、オペラのコンサートホールのようですねっラブラブ
 
さて、ガイドさんと少しTHE MALLを歩きます。

スーパーらしきところには、バラまき土産が豊富音符

でも、お菓子とかは近辺の国のもの中心・・・
Made in Burunei のものはほとんどない・・・

ショッピングセンター内の天井虹
 
さて、1時間半ぐらいの自由時間となりました。
あっしとダダ子は、ここ短めにして、
後のモスクの夜景を長めに見たかったのだけれど・・・
もう1組さんは、ここを長めに滞在したかったようで・・・

夕食をモール内ですませます。
 
こちらのHOT POINTは、食いしん坊のガイドさんのお薦め音譜
ラスクが美味しいそうです音譜

飲み物はフレッシュジュースと、
この旅で知ったノンアルの模擬カクテルのモクテル(Moktail)をオーダー音譜
チェブラーシカ チュ~チュ~ラブラブ

チェブラーシカ こちらのMoktailもチュ~チュ~ラブラブ

チェブラーシカ チュ~チュ~ラブラブ
青い 「飲み過ぎてお腹こわさないでね・・・あせる

チェブラーシカ ラクサお待ちっイエローハーツ

これ・・・めっちゃ旨かった~音譜音譜
 
けっこう量ありましたが、一滴残さずいただきましたっラブラブ

レストランの他に、フードコートもあります。
チェブラーシカ あっJollibeeラブラブ

お土産屋さんにあったテングザルくんラブラブ

ブルネイオイル・・・
オイルマネーうらやま~~ドキドキコインたち

こちらで、恒例のマグネット買いましたっ音譜

キーホルダーとかも売ってますね・・・
 
ここで、ついでにお土産のブルネイ産チョコレートを買ったのだが・・・
後でスーパーに行ったらもっと安かった・・・駄目 ぐやしい~泣
(お土産に購入したお菓子類の写真・・・撮り忘れた・・・)

スーパーに戻り・・・こちらもブルネイ産のポテチだったので、お土産に購入音譜
 
さて、そろそろ集合時間・・・
すると・・・
グルルルル~~!?
 
ヒゲ。 「とっ・・・トイレっ・・・あせるあせる汗

ヒゲ。 「ふうぅ~~~・・・危うく漏らすところだった・・・あせるあせる
 
そういえば・・・ラクサ食べた時のドリンクには大量の氷・・・
やっちまいました・・・海外の氷は御法度です・・・泣

嘘チェブ 気分はベルトルッチラブラブ

シャンデリアもスゴイねっ音譜

華麗なるロビー音譜

さて、ショッピングセンターTHE MALL滞在終了ビックリマーク
うんち漏らしかけたのに元気ですっあせる
 
続いて訪れたのは・・・

イスタナ・ヌルル・イマン(王宮)です。

チェブラーシカ③ ここに王様が住んでいるのだねラブラブ 王冠2

もちろん、内部に入る事は叶いませんが・・・
ゲートから王族の方々が運良く出て来たりする事もあるそう・・・
 
驚いたのは警備の少なさ・・・!?
門の前に1人、中に2人立っているだけです・・・汗
ニコニコ 「王様も国民を信頼しているんですドキドキ

チェブラーシカ 「平和なんだねぇ~~ラブラブ
 
なんせ、国内での殺人事件は1年に1件あるかないかだという・・・拍手

ブルネイという国が大好きになりますねっドキドキ ラブ
人々もいつも笑顔で優しい・・・飛び出すハート

続いて、オールドモスクの夜景にふたたび音譜

ガイドさんに撮ってもらえた~音譜
 
ザ・ブルネイフレームは行かなかったので、
初日に撮っておいて良かった・・・

オールドモスクのリフレクションラブラブ
オールドモスクよ、さようなら~バイバイ
続いて、ニューモスクへラブラブ
キレイ過ぎて・・・おっちゃまげたぁ~~ラブラブ
まさにアラビアンナイトドキドキ ラブ星空
ニューモスクは輝かしいですねっキラキラキラキラ
ガイドさんいると、撮ってもらえていいよねぇ~ラブラブ
 
そして、お気付きですか・・・!?
この夜景も貸し切りですよっラブラブ チョキ
星空は見えないが・・・
 
そういえば・・・一度も雨降らなかったよっ!! 晴れ
ボルネオ島では珍しいんじゃないっ!?

日中よりもさらに美しくて・・・
そして少し涼しいので、いつまでも眺めていられます・・・

ここで、1時間ぐらいポ~っとしたいです・・・
最後に盛り上がったぜ~~音符アップアップ
こちらは推定1000万円(円安だから今はもっとはてなマークの大理石のベンチビックリマーク
29個もあるらしい・・・
29代スルタンにちなんで、ドームの数や階段の数も全て29!!
そろそろ・・・時間です・・・
滞在15分ぐらいでしたが・・・心に焼き付いた光景ですラブラブ
さようなら~ニューモスクドキドキ バイバイ
 
空港へ向かい・・・
予定より30分遅れでのチェックインあせる
 
満席で・・・あわや、ダダ子と席がバラバラになるところでした汗
(現に一緒だったおばあ様と息子さんは座席がバラバラでした・・・)
 
さらに、焦ったのが・・・
保安検査場を通る前に・・・
ヒゲ。 「あっ・・・上着忘れたっ!?あああ~~チェブもいないっ汗汗汗
 
空港入ってすぐのベンチに忘れていたのです汗汗汗
忘れものとして、届けられていました・・・
ほんと・・・危うしです・・・泣 ミカン箱寝起きチェブ ブルネイ在住になるところだった・・・
あんぐり 「離婚案件になりかねないですよっ~」
 
ヒゲ。満面 「ありがとう~~音符
ガイドさんに別れを告げ・・・バイバイ
(余ったブルネイ通過はガイドさんのチップにラブラブ
空港にもあるモスクを見学音譜

うっかり削除した写真もあったのでインスタあせる
 
どこもお店やってないので・・・
プライオリティパスでブルネイ航空ラウンジへ音譜
 
 
削除した写真もあったのでこちらもインスタあせる
ラウンジ内に素敵なカンポン・アイールのアートラブラブ
 
軽食は紅茶などいただき・・・

日付けをまたぎました・・・

 

( ブルネイ旅行2024 2月下旬 5日目/帰国日 )

 
0:35発、ロイヤル・ブルネイ航空発 飛行機
さようなら~~ブルネイドキドキ バイバイ

 

機内エンタの映画はやはり「湯道」一択・・・もやもや

寝るしかないね・・・

 

おやすみなさい!

ZzzZZZZzzZZZミカン箱寝起きチェブ ぐっす

 

ところで・・・下痢です・・・

トイレに頻繁に行きました・・・

そして、腰も痛い・・・

ボウリングやバスケが響いてます・・・えーん ボーリングバスケ

 

無事、成田へ7:30頃到着ビックリマーク

成田から自宅へ 電車

 

再びおやすみなさい!

ZzzZZZZzzZZZミカン箱寝起きチェブ ぐっすり~

 

3泊5日ブルネイ旅行お疲れ様でした~~びっくりマーク

 

最後まで読んでくれてありがとうございます! o(^▽^)o

ついでなので、 是非とも下記クリックお願いします!

そうすると、ブログランキングの順位が上昇するんですっ!

にほんブログ村ランキングに参加しております!

面白い!とか、

ブルネイの美しいモスクの夜景を眺めたいラブラブ星空  あなた!

平和な国ブルネイに行ってみたくなった・・・ あなたも!

 

よろしかったら下記バナーいずれかの応援クリックお願い致します!

(ポイントくれっち! o(^▽^)oクリックね!ランキングあがるぅ~♪

1日ワンクリック有効です!

また、コメントなどもお待ちしております!

↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村