トラムに揺られて香港を体感♪パワスポ・文武廟への参拝!/香港・マカオ旅行2023/3日目② | ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

夫婦で海外旅行をハイテンションに楽しんでおります。
旅行の計画は立てぬが、プレゼンに口うるさいダダ子。
スケジュールが過密だと、すぐに疲れるダダ子。
「このブログ、デジタルタトゥーやないかいっ!」と罵るダダ子。
そんなダダ子に振り回されての海外旅行奮闘記!

パワースポットの文武廟(マンモウミウ Man Mo Temple)へ音譜

レトロなトラムに揺られて音譜音譜

_________________

 

 

( 香港・マカオ旅行2023 11月上旬 3日目② )

 

モンスターマンションに圧倒された後・・・
 
モンスターマンションを出てすぐのトラムの停車場へ・・・

おっビックリマーク来たぞいっ音譜2階建てトラム!!
 
トラム「柏架山道(Mount Parker Road)」駅から、
上環(ションワン)を目指します。
(行先に気を付けて下さいね。)
乗車しましたビックリマーク
トラムは長区間乗っても一律HK$2.3(約46円)と激安なんです音譜
 
往路のようにMTR(地下鉄)に乗った方が断然早いのですが・・・
香港では乗り物に乗るのも旅の楽しみ音譜
 
昨夜や今朝乗ったスターフェリーでのミニクルーズもいいし、
夜のネイザンロードを疾走するオープントップ・バス(明日の夜に予約済み)
そして、このトラムにゆったり揺られるレトロ旅ラブラブ
(本日夜にはピークトラムにも乗りま~すぅ音譜
もちろん2階席をチョイス音譜
路面電車で走る香港の街並みをのんびり楽しみます
 
注意しなければならないのが、通勤時間帯を避ける事。
ギュウギュウで観光どころじゃなくなるよっ・・・あせる
先頭席が空いてたので移動して来ました。
 
チェブラーシカ 看板が見えるぅ~音譜
特等席ですねぇ~~音譜音譜
 
ジャジャジャジャーン!!チャンチェブも登場~~ラブラブ
停車駅が多過ぎて、かなりのノロノロ運転ですが・・・
2階からの眺めは楽しいです音譜
 
イギリス統治時代の1904年開業。
100年以上も活躍してる乗り物です。
香港島の東西を結ぶ長い路線。
思ってた以上に時間がかかって・・・
50分ぐらい乗っていたと思います。
 
そういえば・・・
写真を撮りそびれましたが・・・
高層ビルとかで、竹の足場での修復工事をしている風景をよく見かけましたビックリマーク香港らしい光景で面白い~~音譜

すれ違うトラムが立て続けに来たところを動画に撮りました~音譜音譜

金鐘(アドミラルティ)のファー・イースト・フィナンシャル・センターの煌びやかさにおっちゃまげたぁ~~!!
 
なんだか・・・金運上がりそうです音譜アップ¥
 
さて、上環(ションワン)に到着しまして、まずは腹ごしらえ音譜
事前に調べていた地元の人にも大人気店の生記粥品専家(サンゲイジョッパンジュンガー)を目指す。
 
思ってたより路地が入り組んでいて・・・あせる
20分ぐらい彷徨ってしまいました・・・あせる
地図を何度も見直し、通りの名前をチェックして・・・
ようやく・・・
辿り着きましたぁ~~あせる
生記粥品専家(サンゲイジョッパンジュンガー)
 
Wifiをケチったツケが回ってますなぁ・・・
眠い 「ジーーーーーィ・・・・」
超ローカルびっくりマーク
狭いながらもギッシリと地元客で大人気!!
ジャジャジャジャーン!!
鮮鯇魚腩雞粥です!!
淡水魚で鯉の一種のソウギョと、鶏肉がゴロゴロ入っているお粥。
3~4時間かけてトロットロに煮込んだお粥は、
めちゃめちゃ美味しい~~音符
 
えっと 「ハフっハフっメラメラ
熱っ々~~ラブラブ
新鮮な魚は臭みもなく、紹興酒に漬け込んだ鶏肉も美味。
そして、生姜と葱の薬味が最高に合います音譜
 
量がかなり多いので、食べるのに時間が掛かりましたが見事完食音譜
いつまでも熱々でしたっあせる
値段が、随分とあがってしまって・・・1人HK$48(約¥950)也。
昔はもっと安かったみたいだけど・・・(円安も影響・・・)
十分に価値のあるお食事でしたっ音譜
 
そういえば、相席したオバちゃんが、日本に観光へ行った事があるみたいで、スマホにある平等院鳳凰堂の写真を見せてくれましたっ笑
 
さて、ここから上環(ションワン)から中環(セントラル)を結ぶハリウッド・ロードへ行き、出発点の文武廟(マンモウミウ Man Mo Temple)へ行きたいビックリマーク
 
で・・・また迷う・・・あせるあせる
迷わなければ10分もあれば十分なのに・・・げっそり
道を尋ねながら・・・約20分後・・・
文武廟(マンモウミウ Man Mo Temple)へ到着~~あせる
めっちゃビルに囲まれてる道教のお寺。
1847年建立。香港最古の道教のお寺。
ペンを持つ学問の神・文昌帝と、刀を持つ武術の神・関帝が祀られてます。

 

では入場してみましょう。(参拝は無料。)

最初に入った中央の部屋です。(3つの入口があるの・・・)
こちらは文武廟ではなく・・・実は・・・
列聖宮(リッセンゴン)という所で、観音様が祀られています。
この渦巻き線香がいい雰囲気なんですラブラブ
観光客にも地元民にも親しまれてる癒しのお寺。
なんといっても、フォトジェニック音譜音譜 キラキラキラキラキラキラ
天井からたくさんの渦巻き線香ラブラブ
素敵なお写真が撮れますよっラブラブ
 
続いて、左隣のお部屋に入場すると・・・
ゴージャスな門に・・・
渦巻き線香もさっきより多い・・・
 
ここぞビックリマーク
文武廟(マンモウミウ Man Mo Temple)のお部屋だったのです!!
なんて素敵なお寺なんでしょうラブラブ
雰囲気が抜群ですよねっ音譜
お部屋には鹿さんの像も・・・
線香の光や香りも素晴らしく、癒されますねラブラブ
薄暗い部屋に無数の渦巻き線香音譜
天井から差し込む光も素敵ですラブラブ
チェブちゃんの映え写真をいっただきまぁ~すぅドキドキ チェブラーシカ②
なんだか気持ちがすごく落ち着く空間ラブラブ
心が浄化されますねぇ~ラブラブ
 
奥に祀られてる文昌帝・関帝にお参りします。
お写真は撮っていいいのかビミョーに思ったので撮りませんでしたが・・・
 
文昌帝はペンを持ってるという事で、鉛筆
あっしのブログやインスタの繁栄をお願いします。お願い
 
リーチェブは武道の神・関帝(関羽)にお祈りして、ナイフ
ジークンドーを極めなきゃねっラブラブ チェブラーシカ③ 燃えよチェブゴンの実現を・・・お願い
 
ダダ子はきっと・・・
商売繫盛(金運)をお祈りしてるに違いありません・・・笑顔・2 ¥お金
 
パワースポットを巡るのは本当に大好きですっドキドキ筋肉

お参りをして、奥から入口を見た構図が、またいいんです音譜
ダダ子発見!?
そういえば・・・登場してなかった・・・
こちらの鹿さんは何を咥えているのでしょうかはてなマーク
思ったより空いてて良かったです音譜
人がいないタイミングもありました音譜
やっぱりこの門が素晴らしい~~ラブラブ
おおっビックリマーク鳩さんも参拝ですかっ!?
ジーーーーっと門の前にいますねぇ~~笑
とても熱心な信者さんですラブラブ
おかげで貴重なshotが撮れて満足ぅ~音譜
 
右端のお部屋は公所といってお土産が販売されたりしている所でした。(ですので、特に写真なし。)
こういうのは・・・逃しません音符
いいお参りでしたビックリマーク
約25分間の滞在。
最後に屋根を撮ってみました音譜
いかにも中国っぽい音譜今年の干支の龍も見る事が出来ましたっ音譜龍

 

 

今回のブログはここまで!

それではまた、次回のブログでお会いしましょう!!

次回は、オールド・タウン・セントラルのフォトスポット巡り音譜

お楽しみに!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます! o(^▽^)o

ついでなので、 是非とも下記クリックお願いします!

そうすると、ブログランキングの順位が上昇するんですっ!

にほんブログ村ランキングに参加しております!

面白い!とか、

トラムで香港の街並みを体感したいっ音譜 あなた!

評判のお粥を食べてみた~い音譜 食いしん坊なあなたっ!

文武廟でパワーチャージしたいっ筋肉 あなたも!

 

よろしかったら下記バナーいずれかの応援クリックお願い致します!

ポイントくれっち! o(^▽^)oクリックね!ランキングあがるぅ~♪

1日ワンクリック有効です!

また、コメントなどもお待ちしております!

↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村