歴代王の王名表などアビドス遺跡のセティ1世葬祭殿後編/エジプト旅行2017/8日目④ | ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

夫婦で海外旅行をハイテンションに楽しんでおります。
旅行の計画は立てぬが、プレゼンに口うるさいダダ子。
スケジュールが過密だと、すぐに疲れるダダ子。
「このブログ、デジタルタトゥーやないかいっ!」と罵るダダ子。
そんなダダ子に振り回されての海外旅行奮闘記!

 

歴代王のカルトゥーシュ一覧表のレリーフ!

アビドス遺跡後編いってみよおおお~!

__________________

 

(エジプト旅行2017 11月某日/8日目④)

 

アビドス遺跡の後編です!

 

アテン神の光を浴びて、パワーを頂いた後は、

この遺跡の見所へ!

アビドス遺跡の王名表です!

カルトゥーシュがギッシリなのじゃあ~!

王名表には、歴代のファラオ76名の名前が刻まれてます!

 

しかし、この王名表には、ファラオとして存在したのに、

記載されてないハブられたファラオが5名存在します! 泣くなんで~

 

アクエンアテンの一族

アクエンアテンスメンクカーラー(ネフェルティティの偽名という説もある謎のファラオ)ツタンカーメンアイの4名)

さらに、女性ファラオのハトシェプスト女王の名前は省かれているのです。

 

アクエンアテンの一族はアテン神への唯一宗教へのアクエンアテンの宗教改革の失敗が響いてハブられたのかなあ~・・・

(とにかく、意図的にバッサリ一族が抜かれてる・・・)

アテン信仰を抹殺しようとしているのね・・・

この葬祭殿ではあっし的にはアテン神の降臨ともいえる光が差し込んでいるのに!!

これですよ!これ!!

 

もしかして・・・

 

極私的エジプト古代文明 新説 其の⑨

 

この光はハブられたアクエンアテンの怨念の光なんじゃない!?

アテン神が怨念で降臨して、アビドスの王名表に存在がないけれど、この光を持って存在をアピールしてるんじゃない?

 

じゃあ、この喜んで浴びた光線は、パワースポットというよりは・・・

負のエネルギーに満ちたヤバイ光線だったんじゃない??

ヒゲ。泣くげげっ!!

 

そして、もう1人、ファラオの王名表より抹殺された

ハトシェプスト女王

御存じのとおり、トトメス3世によるハトシェプスト女王のモニュメント破壊などを考えると、お前が指図したなあ~~!トトメス3世!!

キィィ───ヾ(*`ェ´*)ノ───ッ

これが、トトメス3世のカルトゥーシュ!

ハトシェプスト女王vsトトメス3世の話はコチラの回のブログをどうぞ!

セティ1世とラメセス2世の親子のレリーフ。

ワ~ッショイ!ワ~ッショイ!

なんだか賑やかなレリーフ!

アビドスの王名表は見応えのある壁だったなあ~

ヒエログリフが読める方は、ここで長居してしまいそうね。

ここから外に出れましたので、ちょっと出てみた。

近くにはオシレイオンというオシリス神の墓があったようです!

残念ながら見に行かなかったけど・・・ (>_<)

王名表の向かい側の壁にもヒエログリフがギッシリ!

最後に自由時間。

ほんとに色が美しい~

セティ1世とアメン神とラー神かな?

 

アメン神(左)というのはテーベの守護神。

上下エジプトの統一に伴い、アメン・ラー神という最高神となりました。

つまり上のレリーフの両側の神は融合した訳ねっ! (ノ゚ο゚)ノ

こちらもセティ1世とアメン神とオシリス神だね!

すごく芸術性が高かったアビドス遺跡!

時間と体力があれば、もっとじっくり見てみたいね。

なんだか、色々と見落としてる気がしてならない・・・

 

そうそう、オシレイオンも見てないし、ラメセス2世神殿も見てないしなあ~・・・

セティ1世て、なかなかのイケメンだったみたいね。

レリーフも美しく、描かれてる姿もカッコ良かった♪

 

デンデラ遺跡の方が好きだったけど、こうして今振り返ると、アビドスも相当素晴らしかったと実感。

やっぱり、デンデラ・アビドスのツアーは絶対行くべきだよ!

 

さらば、セティ1世葬祭殿!

敷地内のトイレがなかなかファンタジーなトイレだった件。

素敵でしょラブラブ

 

アビドスよりルクソールへ戻ります。

アビドスのホテルを車窓から。

このレベルのホテルしかないようだが、

開発が進んで、もっと高級なホテルが出来て栄えるといいね!

 

デンデラもアビドスも1泊ずつして、じっくりこの2つの遺跡を観光したいなあ~!

夕陽が落ちるところ・・・

ルクソールへ到着して、ハッちゃんお薦めのレストランへ!

ここ、先日パピルスを購入したお店のお隣だった!

エジプト料理を食べるだっ!

疲れと比例して、写真がブレブレでございます・・・

ハッちゃん交えて、エジプト最後の夜のディナーです!

スープね。

あっ、アルコールが飲めないお店だったの・・・ 駄目ヒゲ。がっくし~

色々出てきたよお~

ファラオチェブ、タジン鍋と記念撮影カメラ

魚のタジンにしました。

ビール飲めないからマンゴージュースや炭酸飲料で。

待ってましたあ~~!

エジプト来たら絶対食べたかった、待望のモロヘイヤスープだよん!

これは美味しい♪ ペロリ

濃厚だった!

 

モロヘイヤ好きなのよね~

家ではモロヘイヤのつけ蕎麦をよく食べます♪

ネバネバ最高ーー!!

デザートも頂きまして、空港へ移動。

ルクソールの空港へ到着。

国内線だけど、混むらしくて、ダブルブッキングとかもコワイので早めに到着。

なんとフライト3時間前です・・・

チョンマゲで失礼致しやす!

 

飛行機は22:25発です。

ここで3時間待つのは結構しんどかった・・・

1日ガッツリ観光したからねえ~・・・

ルクソールのホテルでもう1泊すれば良かったよおおお~・・・泣く

 

アビドス・デンデラ遺跡を追加するのはいいけれど、その日はルクソールに泊まれると尚いいと思います。

翌日にルクソール観光や、西岸観光の見逃してるところを観光してから、日中にカイロへ飛んだ方が楽だよ~

 

ものすごい疲労感を抱え、ルクソールからカイロへ飛行機で約1時間。

カイロの空港から本日宿泊のラムセス・ヒルトンへ到着した頃には

日付が変わっていた・・・ 

 

さて、ラムセス・ヒルトンへチェックインしようとロビーへ行くと・・・

!!

ヒゲ。 「あっ、あれ?スマホがない!?」

え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

 

慌てて車に戻ってみると・・・

ありました!座席の下に落ちていました!

 

危うし!危うし!

撮り貯めた写真データーを紛失するところでした・・・

ヒヤヒヤするなあ~気を付けねば・・・ えっ脅かすんじゃないよっ!

お部屋です!

ラムセス・ヒルトンはデラックスホテル♪

高層ホテルです!ナイル川とピラミッドを見渡す眺望が素晴らしい・・・

 

・・・

何で2階なんや~~!! 泣くヒゲ。ミカン箱寝起きチェブ

 

まっいいか・・・

寝るだけだし・・・・

 

おやすみなさい!

ZzzZZZZzzZZZミカン箱寝起きチェブ ぐっすり~

 

と思いきや、何かパーティーみたいなのやってて、超ウルサイ!

2階だから、超ウルサイ!!

Oo。。( ̄¬ ̄*)

 

今回のブログはここまで!

それではまた、次回のブログでお会いしましょう!!

次回は、ピラミッド・THE・リターン! ピラミッドピラミッドピラミッドピラミッド

サッカラ・ダハシュールのピラミッド群へ向かいます!

お楽しみに!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます! o(^▽^)o

ついでなので、 是非とも下記クリックお願いします!

そうすると、ブログランキングの順位が上昇するんですっ!

にほんブログ村ランキングに参加しております!

面白い!とか、

アビドスの王名表に興味津々!  なあなた!

スマホ無くして、旅の思い出が・・・!?という暗い過去がある・・ あなたも!

 

よろしかったら下記バナーいずれかの応援クリックお願い致します!

ポイントくれっち! o(^▽^)oクリックね!ランキングあがるぅ~♪1日ワンクリック有効です!

また、コメントなどもお待ちしております!

にほんブログ村には他にも面白い海外旅行の

ブログランキングがいっぱい!

↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村