デリーの世界遺産其の2フマユーン廟/北インドゴージャス旅行2015/8日目② | ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

夫婦で海外旅行をハイテンションに楽しんでおります。
旅行の計画は立てぬが、プレゼンに口うるさいダダ子。
スケジュールが過密だと、すぐに疲れるダダ子。
「このブログ、デジタルタトゥーやないかいっ!」と罵るダダ子。
そんなダダ子に振り回されての海外旅行奮闘記!

(はじめに・・・)

このブログのタイトルはご存じ、

「ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!」

ですが、

このインド旅行に関しましては、

「チンジールとマンジールのインド珍道中!?」

という副題を付けたいと思います!


密かに呼び合っていたインドネームでして、

私がチンジール、ダダ子がマンジールです!

バリバリの下ネタ失礼致します! (^_^;)


それでは始まります!


ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

チンジールとマンジールのインド珍道中!?


__________________________


(8日目②)


8日目の中編です!



デリーの世界遺産 フマユーン廟




最初のデリー観光、世界遺産クトゥブ・ミナールの次は同じく世界遺産のフマユーン廟へ行きます!

前回ブログで書きそびれましたが、新しいガイドのアシムはとても良いガイドでしたが、

運転手は態度の悪いハズレ運転手でした。

そして、ワキガがひどい!車に乗るとプワ~ン・・・ Y(>_<、)Y

ヴィノードさん、カムバ~ック!!

アシムが、人手が足りなくて、悪い運転手しか用意できなかったと謝ってました。

何にせよ、冷房が点くと匂いが収まるのと、長距離移動じゃないのでよかったよかった・・・


着きましたよ!フマユーン廟!




ユネスコ世界遺産フマユーン廟のプレート



キャー!見えた!

アーチ超しのフマユーン廟!

素敵!



世界遺産 フマユーン廟

 

ムガール帝国の第2代皇帝フマユーンのお墓です。

フマユーンの死後に妻が建てました。

タージマハルの建築はこのフマユーン廟に影響されております。

どこから見てもシンメトリーな傑作建築ですよ~!


タージマハルよりは空いてます!




陽が高くなってきました。

「暑い・・・」

アシムがセーターを脱いでおります。




ひゃっは~!



アシムも交えて3人でパシャリ!

って、チンジール入ってないじゃん!




チンジール 「入れろ、入れろ!」



なかなかアシムも写真好き!?





中に入ってみましょう!


中は結構質素です。

まっ、お墓ですからね。

外観勝負です!




第2代皇帝フマユーンのお墓。




その他にも一族とか、いくつかのお墓があります!




再び外へ。

う~ん、やはり外観は美しいねえ~!



「ヘイ!ジャポネ~!」

相変わらず、写真をせがまれるのは野郎ばっか・・・



と、思ったら、一家に頼まれました。

女の子の衣装、かわいくないっすか!



チャハル・バーグ(庭園)からのフマユーン廟はなお素晴らしい!




わああああ~い!




マッスル!



ここにも廟があった。

フマユーンお気に入りの理髪師のお墓だそうです!

チョキチョキ!


神々しい光が差し込んでました。



誘拐犯ではありませんっ!

すごくカワイイ男の子がお墓の周りをグルグル走り回ってました!




フマユーン廟でのベスト・ショット!
ジャンピング・チンジール!




インド建築の模様大好き!



さて、続いて敷地内にあるイサ・カーン廟へ!

ムガール帝国ゆかりの人だそうです。詳しい事はわからん。



そろそろ我らの写真好きに呆れてきたのか?ガイドさん!



うん、お墓ね。


天井にも細かい幾何学模様。




ぐるっと城壁のようなものがあります。


イサ・カーンのモスクもありますよ~!








城壁をぐるっと1周歩きたいと注文!




敷地外が見えます。

名もなき者のお墓もチラホラ。

ゴミの山が汚い・・・




城壁を歩きながら中央のモスクを眺めます。



気持ちいいです!




ここで終点。
城壁を急な階段にて降りる。




イサ・カーンのモスクは当時、こんなに美しかったのかっ!



今回のブログはここまで!


さて、次回がいよいよ「北インドゴージャス旅行2015年」のブログ最終回!


デリーの3つ目の世界遺産レッド・フォート建造物群(ラール・キラー)や、

インド門、オールドデリー、ジャーマー・マスジッドなどを巡ります。

そして、帰国。北インド旅行の総括も!お楽しみに!




それではまた、次回のブログでお会いしましょう!


 

最後まで読んでくれてありがとうございます! o(^▽^)o

ついでなので、 是非とも下記クリックお願いします!

そうすると、ブログランキングの順位が上昇するんですっ!


にほんブログ村ランキングに参加しております!

面白い!とか、

シンメトリー好きなあなた!

よろしかったら下記バナーいずれかの応援クリックお願い致します!

ポイントくれっち! o(^▽^)oクリックね!ランキングあがるぅ~♪1日ワンクリック有効です!

また、コメントなどもお待ちしております!

にほんブログ村には他にも面白い海外旅行のブログランキングがいっぱい!

↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村