デリー観光/世界遺産其の3レッド・フォート他/北インド旅行2015/8日目③9日目(帰国) | ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

夫婦で海外旅行をハイテンションに楽しんでおります。
旅行の計画は立てぬが、プレゼンに口うるさいダダ子。
スケジュールが過密だと、すぐに疲れるダダ子。
「このブログ、デジタルタトゥーやないかいっ!」と罵るダダ子。
そんなダダ子に振り回されての海外旅行奮闘記!


(はじめに・・・)

このブログのタイトルはご存じ、

「ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!」

ですが、

このインド旅行に関しましては、

「チンジールとマンジールのインド珍道中!?」

という副題を付けたいと思います!


密かに呼び合っていたインドネームでして、

私がチンジール、ダダ子がマンジールです!

バリバリの下ネタ失礼致します! (^_^;)


それでは始まります!


ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

チンジールとマンジールのインド珍道中!?


__________________________



さあ、北インドゴージャス旅行2015の最終回!完結編!


(8日目③)


8日目の後編です!


2つの世界遺産(クトゥブ・ミナール、フマユーン廟)の観光後、

まだまだデリーの市内観光は続きます!




インド門へやって来ました!


結構な人だかりです!


インド人は写真好きなので、皆思い思いに写真を撮ってます!

もちろんわたくし達も!


でっかい!42mの高さがあります!


第一次世界大戦で戦死したインド兵の慰霊碑として建てられました。

設計はイギリス人の建築家ラチェンズ。



よく見ると、壁一面に戦没者の名前が刻んであります!

その数は約9万人と言われてます。




立ち入り禁止ですので、くぐれません。

最大限に近づけるのが、正面じゃなくてこの側面部分でしょうか・・・?




なかなかイケメンの衛兵さんがいましたので、記念撮影。

もうひとり衛兵さんもいたのですが、そちらは人気薄し・・・

ルックスって大きいですね!ちょっと可哀想なもうひとりの衛兵さん。




有名なモーティー・マハル・デラックスにて昼食です!



タンドリー・チキンや、シーク・カバブ、バターチキンカレーや、ナンがたっぷり出て来ました。

現地インドツアー会社が必ず使ってるレストランのようで、

多くの日本人観光客とガイドさんで満席です!

旅行中、全然日本人観光客に合わなかったので、こんなにいたんだ~という感じ。

バラナシに行く人とかが多いんだよね。


ガイドのアシムとあれこれ会話が弾む。

何と!日本人の彼女がいるらしいぞっ!結婚したいなんて言っていた。

(帰国後、「別れた」と報告を受けましたが・・・) (^o^;)



デリー3つめの世界遺産・ラール・キラーにやって来ました!

正式な世界遺産登録名は、レッド・フォートの建造物群です。

ラール・キラー(赤い城)は現地の呼び名ね。
アグラ城もレッドフォートと言われるので、ややこしい!



見事な城壁が大規模に続いてます。



城壁沿いにゆったり歩きます。




近くに寺院も見えました。何教だったか忘れた・・・





ラホール門へやって来ました!

正面玄関といったところですね。


このラール・キラーは第5代皇帝シャー・ジャハーンが、

アグラからデリーへ遷都した際に建設されました。

中に入場する事も出来ますが、チケット売り場には行列が!

ガイドのアシム曰く、

「外観だけでもここは十分、せっかくインドに来たのだから、オールド・デリーを見に行こう!」

という事になりました。



その前に写真ね。

地面が散らかっておるなあ・・・ ヽ(`Д´)ノ




「写真一緒に撮ろうよお~!」

と、あっと言う間にインド人まみれに!

あんまり写真撮影に応じるのは良くないとアシムに注意されましたが、

まあ、荷物には気を付けていたんで・・・


マンジールに異様に顔を接近させて写真に収まるインド人にアシムが怒ってました。 (^_^;)




サイクルリクシャーに乗ってオールドデリーを巡ります!


すごい人だなあ~!


 

THE インド な光景をはしゃぎながら堪能。


オールドデリーの聖地。ジャマー・マスジッドを目指します!




到着しましたジャマー・マスジッドです!

インド最大級のイスラム教のモスクです!

外観をちょっと見れただけですが、来れて良かった!



振り返ると先ほどのラール・キラーが「遠くに見えます。

そして、オールドデリー市内の人だかり!



まじ、すごいんですけど!

この雑踏に突入致します!



ひええ~!


おっちゃまげた~!



でも、最後にインドらしい光景に飛び込めて楽しかった!




いい感じでしょ!

異国感たっぷりね!


歩いていると、スパイスなどの色々な匂いがして、時にはアンモニア臭!

人!人!人!のこのパワフルな雑踏!

インドを体感するにはオールドデリーね!



そんなとこで、寝るんかいっ! (  ゚ ▽ ゚ ;)




再びの世界遺産ラール・キラー。




もうすぐこのインドの光景ともお別れ・・・ (T_T)





城壁沿いの腰かけられる所で、空港に向かわなくてはならない時間まで、

ガイドのアシムとまったりお喋り。

忙しい観光スケジュールの中、ゆったりとした時間が流れました。




さようなら、INDIA !

本当に楽しい旅だった!

ありがとう!


空港へ向かいます。


空港のとある所で、着替えをして、ガイドのアシムとお別れ。

空港のゲートに入っても、ず~と心配そうにこっちを見送っていたアシム。

情深いんだよね~

こちらの姿が見えなくなるまで、帰らずに、ず~っと見守っていました。


すごいイイ人だったなあ~ 親切だったし。

(でも最近、日本人の女の子を紹介しろ!とウルサイです!  Y(>_<、)Y  ゛(`ヘ´#)  ) 


自分で探しなさいっ!




デリーの空港で最後のショッピング。

足りないお土産などを買い足しまして時間を潰す。



もう、飛行機に乗らなければ!

エア・インディアに搭乗します。


( 9日目(帰国) )


帰りの飛行機は、さくっと席移動しまして、4席をゆったり二人で使用。

爆睡!   Zzz…(*´?`*)。o○ ZZzz.... ZZzz....

あっという間に成田に到着!

映画も見る事なく、いつの間にか着いたって感じ。

飛行機乗る直前まで観光してたしね。


成田へ到着して、スマホの機内モードを解除。

旅行中、WiFiも繋がず、ネットは一切見ませんでした。

この時に知ったのです!

3日前にパリ同時多発テロがあった事を!

深い悲しみが襲ってきました。


ガイドのアシムはイスラムだから、とても不安定な心境で、その話題には触れずに、

我々を楽しませる事に従事していたんだな~


あんなにいいイスラムの人がいるのに、

一部の過激な思想者によってこのような惨劇が起こってしまう現代社会。

早く世界が平和になって、世界中の隅々まで旅行を楽しめる世の中になって欲しいです!


インド旅行は最高でしたが、この衝撃的なニュースにはへこみました。




(帰国後)


お土産に買った恒例のマグネット紹介します!



DSC_2607.JPG
まあ、1つの国で数ヶ国周遊旅行ではないので、2つだけ。

やっぱりインドで一番有名なタージマハル

そして、縁起良さそうなガネーシャ(商売と学問の神様)ね。

商売繁盛して、また旅行に行けますようにっ!

マグネット以外にもこんなのあります!


DSC_2612.JPG
アマンリゾーツのアマンバーグでいただいた、ポストカードや象さんの置物。

アマンバーグ滞在は楽し過ぎでした!



DSC_2614.JPG


こちらはタージ・レイクパレスでいただいたお香のセット。


DSC_2608.JPG


旅行後の楽しみは、facebookでのアルバム作成、ブログ、そして、写真現像して雰囲気的に合うアルバムに写真を収める事。

アルバムは、現地で買う事もあるし、

後日、何となくその国に合うアルバムを日本で探す場合があります。


今回は後者ですね。



(旅行の総括)


本当に面白くて、ドはまりしてしまったインド旅行!


やっぱり、個人旅行はいいわあ~!

行きたいところも自分でアレンジ出来たし、旅の選択肢が広がりました!

なかなかいいぞ!ファイブスター!

(いくつかのトラブルはあったものの、事後の対応にはとても満足しております!)


プライベートで、現地日本語ガイドがしっかりサポート!

(1人だけトンデモガイドがおりましたけど・・・)

団体旅行より自由に楽しめて、こっちの方が我々に合っております!

添乗員さん付きのツアーは、治安が不安な国や秘境旅でまた使う事があるとは思いますが、

出来るだけ個人旅行がしたい!

現地日本語ガイドがバッチリなアジア諸国などの旅行は、添乗員付きの団体旅行ではなくて、

こういうスタイルがいいですね!


(先日、稚拙な英語能力ながら、日本語ガイドは一部で、他は英語ガイドだったり、ガイドなしの南米旅行にチャレンジしてまいりました!こちらのブログは次回から!)


我々夫婦の晴れ伝説は今回も健在!

もちろんインドのベストシーズンに行った訳ですけれども、しっかり毎日晴れてくれました!


今回の北インドゴージャス旅行2015


数々の観光名所やマイナースポットも巡り、 (全部で9つの世界遺産観光が出来ました!)

豪華ホテルも堪能し、カレーも美味しい最高の旅でした!


インドは好き嫌いが分かれる国ですが、こうして楽しい旅行になったのも、

旅行プランやツアーのおかげだと思います。

現地ガイドのおかげで、インド人に騙されたり、物売りにしつこくされたりというリスクを回避しながら、著しくお腹を壊す事もなく(少しだけ調子悪くなった日があったけど・・・)、安全に旅行を楽しめました。

初インド旅行を計画されてる方には、インドを安心に楽しめるように、しっかりした旅行プランと、宿泊ホテルや食事のグレードを引き上げる事をお薦めします!

インドは安く旅行しようと思えば、かなり安く行けます。

でも、トラブルだらけだったり、

二度とインドなんて行かない!みたいな旅行になるのもどうかと思います。

苦労話もいい旅行の思い出になりますが、あまりにもしんどいのも考えものかと・・・


経済発展を遂げるインドもまだまだ貧富の差が激しく、

物乞いなども多く、バクシーシなどもわずかですがやってまいりました。

車に乗っていて、信号が赤になる度に、中央分離帯などを拠点にしてる物売りや物乞いがやって来るんだよね。

小さい女の子が、狭い車と車の間をぬって側転して見せてから、バクシーシを要求している光景なんて、ものすごく印象的で脳裏に残っています。


三大ウザイ人種と言われるインド人ですが、その片鱗は見えたものの、そう不快なものでもなく、

むしろ愛らしいというか、嫌いじゃないんだよね~

旅行に行く前とは、随分インド人に持つイメージが変わりました。

日本でインド人を見かけたりしても、なんだか愛着を感じます。


インドは汚いなんてよく言うが、

なんだか、ゴミが落ちてる光景も風景に同化してて、嫌ではありませんでした。

味があるというか・・・

他国では絶対ゴミとか落ちてると引くのだけれど・・・不思議です。


そしてパワフルで人々の営みが路上に溢れ出してるインドの印象深さは、

他の旅行地を大きく上回ります!


まだまだ行ったことのない国だらけですが、 「世界一車窓の面白い国」だと思っております。


「また行きたい!」

帰国後、すぐにそう思いました!



チンジールの気に行った観光地?BEST3

1.アマンバーグ

2.チットールガル城

3.レイクパレス



マンジール(ダダ子)編

1.チットールガル城

2.レイクパレス

3.アマンバーグ


いかん!

ホテル中心のBEST3になってしまった!

まあ、アマンバーグはあれだけ高ければ、当然と言えば当然!



ついでに、


インドトラブルワースト3


1.トンデモガイドSのせいで最悪ラストディナー

2.チットールガルのパドミラホテル大嫌い!

3.シャラ~プ!夜中の2時だよ!うるさいよ!インド人!


次点 タージマハル見るまさにその時!日本から仕事のトラブルの電話

(これはインドうんぬんじゃないかどね)


まあ、こんなもんだったのでカワイイものです!



さて、これにて、インド限定?「チンジールとマンジールのインド珍道中!?」

最終回となります!


インドは絶対リピートすると思うので、またお会い出来る日まで、

チンジールとマンジールとはしばしお別れです!

さようならっ!


次回からは先日終えた南米旅行、ペルー・ボリビア旅行の記事を書き始めたいと思います!


ダダ子共々、今後ともよろしくお願い致します!


読者登録してね




今回のブログはここまで!



それではまた、次回のブログでお会いしましょう!!


 

最後まで読んでくれてありがとうございます! o(^▽^)o

ついでなので、 是非とも下記クリックお願いします!

そうすると、ブログランキングの順位が上昇するんですっ!


にほんブログ村ランキングに参加しております!

面白い!とか、

インド最高!インド最低!と、それぞれの賛否両論の意見をお持ちの方々、

よろしかったら下記バナーいずれかの応援クリックお願い致します!

ポイントくれっち! o(^▽^)oクリックね!
ランキングあがるぅ~♪1日ワンクリック有効です!

また、コメントなどもお待ちしております!

にほんブログ村には他にも面白い海外旅行のブログランキングがいっぱい!

↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村