デリーの世界遺産其の1クトゥブ・ミナール/北インドゴージャス旅行2015/8日目① | ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

夫婦で海外旅行をハイテンションに楽しんでおります。
旅行の計画は立てぬが、プレゼンに口うるさいダダ子。
スケジュールが過密だと、すぐに疲れるダダ子。
「このブログ、デジタルタトゥーやないかいっ!」と罵るダダ子。
そんなダダ子に振り回されての海外旅行奮闘記!

(はじめに・・・)

このブログのタイトルはご存じ、

「ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!」

ですが、

このインド旅行に関しましては、

「チンジールとマンジールのインド珍道中!?」

という副題を付けたいと思います!


密かに呼び合っていたインドネームでして、

私がチンジール、ダダ子がマンジールです!

バリバリの下ネタ失礼致します! (^_^;)


それでは始まります!


ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

チンジールとマンジールのインド珍道中!?


__________________________


(8日目①)


8日目です!

8日目はデリーの見所を一気に観光しましたので、記事を3つに分割致します。

世界遺産も3つあることだしね。

デリーの世界遺産其の1クトゥブ・ミナール



チンジール 「おはよう、マンジール!ふわあ・・・」

マンジール 「ふああああ~い・・・」

昨夜のインド人の喧騒により少々寝不足!  (`Δ´)




シェラトンニューデリーでの朝食です!

さすがは5つ星ホテル!



朝から豪勢にいただきます!

昨日の晩はほとんど食べてねえしっ! (`×´)

(詳しくはひとつ前の記事を読んでね!)


さて、ところどころゴージャスではなかった?北インドゴージャス旅行2015も

本日の観光が最後です!


まずは、ホテルロビーでガイドと待ち合わせ。

ガイドチェンジ嬉しいです!昨日のトンデモガイドSは本当にひどかった! ヾ(▼ヘ▼;)

(しつこいようですが、詳しくはひとつ前の記事を読んでね!)


新しいガイドさんは、アシムという青年。

1日だけだけど、よろしく~!



おおっ!見えましたぞ!世界遺産クトゥブ・ミナール




インドのおばさん達。

キャー、怖い! σ(^_^;)

表情が険しいんですけど!




迫力あるぜいっ!


世界遺産クトゥブ・ミナールは、要するにイスラム建築の象徴的なミナレット(尖塔)です!

このクトゥブ・ミナールは奴隷王朝のアイバクがヒンドゥー教徒に勝利した記念に建てられました。

アイバクはクトゥブッディーン・アイバクというので、クトゥブ・ミナール という名称ね。

ムガール帝国以前の貴重な遺跡となります!


高さは72.5m。昔は登れたみたいなんだが、事故があったみたいで、今は立ち入り禁止。

379段の階段、登りたかったなあ~






ガイドのアシムです!

優しくて面倒見のいいガイドさんでした!



ミナレット以外の遺跡も見所ありますよ~!




世界遺産が肛門に刺さってしまったのは俺ぐらいであろう・・・!




それにしてもスゲーな!

真下から見上げるとほんと迫力あるね。




このコーランとかが刻まれてるデザイン性も素晴らしいよね!



こちらも素晴らしいアラベスク模様がいっぱい!




ゲート越しのクトゥブ・ミナール。



ガイドのアシムも交え、ワイワイ写真撮りました!


わ~い!



周囲の遺跡もじっくり見ましょうぞ!



おおっ!この絶妙な壊れた感じがいいではないかっ!



どこからもクトゥブ・ミナールが見えるのがいいね!








マンジールに神々しい光!








なかなか見所の多い遺跡です!






天井の細工もお忘れなく。


模様が本当に素晴らしいです!

細かく見てると、結構な時間がかかります!




キレイな小鳥が飛んでいた!




わわわっ!

めっちゃいます!






このたくさんの柱のエリア好きだなあ~





惜しいかな。アシムの指が入っておる・・・




アシム~!指!指!


アライ・ミナールへやって来ました!




このアライ・ミナールは建築途中で終わってしまった残骸。

もし完成してたらクトゥブ・ミナールより大きかった。

100m以上になっていた筈。

う~ん、見たかった!




登って、あの窓のような穴から顔を出したい!

かなりのロック・クライミング術が必要ですな。





ジャンプで飛び越えたかったアライ・ミナール。

マンジールの撮影カメラ位置が悪いのか?

俺のジャンプ力の問題か?





アイバク帝の後に王位に就いたイルトトゥミッシュのお墓だそうです。




さようなら!クトゥブ・ミナール!

やっぱり世界遺産は見ごたえあるなあ~!

次回はデリーの世界遺産其の2、フマユーン廟の観光記事です!


それではまた、次回のブログでお会いしましょう!


 

最後まで読んでくれてありがとうございます! o(^▽^)o

ついでなので、 是非とも下記クリックお願いします!

そうすると、ブログランキングの順位が上昇するんですっ!


にほんブログ村ランキングに参加しております!

面白い!とか、

世界遺産が肛門に刺さった経験をお持ちの方、

よろしかったら下記バナーいずれかの応援クリックお願い致します!

ポイントくれっち! o(^▽^)oクリックね!
ランキングあがるぅ~♪1日ワンクリック有効です!

また、コメントなどもお待ちしております!

にほんブログ村には他にも面白い海外旅行のブログランキングがいっぱい!

↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村